プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
うちはプロバイダをDIONにしている関係で、固定電話のマイラインは当初からKDDIに登録しています。
今回8月1日~31日までの請求で、KDDIからプロバイダ料金+市内電話通話料の他に、
市外電話1通話分の通話料として147円が請求されていました。(通話先はわかっています)

ですが今日確認したNTTからの電話料金の請求には、8月1日~31日までの通話料として、NTT西日本利用分(基本料金+携帯への通話料)に加え、
「NTTコミュニケーションズ利用分」として同じ147円が請求されてきました。(通話先の記載はありません)

このNTTコミュニケーションズからの請求って、一体なんの料金なのでしょうか?
特に契約した覚えもないので疑問なんです。

NTTの窓口は連休中は休みのため、お分かりになる方がいらしたら、回答お願いいたします。

A 回答 (5件)

クレジットカード会社の問い合わせ窓口が 0570-0xxxxxであれば、そこへ通話した料金になるかと思います。



テレゴング・テレドームは電話番号が( 0180-xxxxxx )ですね。(NTT回線であれば、特別なサービス加入ナシで利用できます。CHOKKAなどのNTT以外の固定電話会社を利用されている場合は使えない場合があるようです。)

携帯電話向け通話には、KDDIも 0077 でサービスをしています。(NTT西日本( 0039 )と比べて同額~安いようです)

参考URL:http://www.kddi.com/phone/myline_waribiki/0077ke …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
やはりおっしゃるとおり、クレジットカード会社の窓口のナビダイヤルでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 19:30

No2です。


No1さんとNO3さんの回答について、補足させて頂きます。

まず、No1さんの回答ですが、0036は東日本の識別番号です。コミュニケーションズは0033になります。
この場合、(自分)固定電話→(相手)携帯電話の通話でコミュニケーションズ分の通話料金となります。

NO3さんの場合ですが、マイラインで県外をKDDIにしている場合は、通話料金はKDDIから請求されます。確かにテレゴング等のサービスに加入する事は可能ですが、サービスが適用される通話がなくサービス料金だけ支払うハメになります。

いづれにしましても、二箇所から請求がくるのはおかしいので、キャリアに確認した方が間違いありません。原因がわかったら教えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
今日NTTコミュニケーションズから該当の通話先の明細が届きました。
通話先はクレジットカードのナビダイヤルでした。
原因がわかってスッキリしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 19:28

テレゴング、テレドーム、ナビダイヤル(0570-0xxxxx)等をつかっていませんか?


これらはNTTコミュニケーションズのサービスであり、こちらを利用された場合には「NTTコミュニケーションズご利用分」の請求となります。

参考URL:https://faq.coden.ntt.com/support/CQFAA_FAQ.asp? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このようなサイトがあったのですね。
テレゴング、テレドームは利用した覚えはないのですが、ナビダイヤルはもしかしたら
クレジットカードの窓口に電話したのがそうだったのかもしれません。

お礼日時:2005/09/18 01:26

私は、東日本に住んでいますが、NTTの116は土曜日もやっています。


西日本はやっていないのでしょうかね。
いづれにしても、NTTとKDDIに確認するしかないと思いますので、営業日を待ちましょう。口座引き落としまでには、まだ時間あるでしょうから。

マイラインですが、3種類あるのご存知ですか?
市内
県内市内
県外
NTTコミュニケーションズは、県外のキャリアです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はKDDIから請求の来た市外通話というのは、通話先が大阪なのです。(私は名古屋市に住んでいます)
マイラインは、どの通話もKDDIということで登録しています。

お礼日時:2005/09/18 01:18

固定電話から携帯電話へかける際に、0036とか安くなるという番号を使いませんでしたか?もしそうならそれだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家の電話から携帯にかける際には必ず「0039」を付けてダイヤルしているのですが、
携帯への通話料金は「NTT西日本の使用料」の請求のほうにあるんです。

お礼日時:2005/09/18 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!