プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

巨大リポソーム(GUV)を顕微観察しています.
しかし,リポソームが動いて動いて仕方ありません.
これを位置的に固定することはできないでしょうか?
光トラッピングなどの特別な装置を使用せずに,
サンプル作成のときの一工夫で何とかできればありがたいのですが..
どなたかお知恵をおかしください.

A 回答 (1件)

いくら巨大といっても、ブラウン運動の影響を受けるサイズなので、それを完全に止める事はできないと思います。

ただ、溶媒の粘性を高めれば、運動を抑える事は可能だと思います。あるいは、スライドガラス上に吸着させる(実験の内容にもよりますが、プロテオリポソームにすれば、そのタンパク質部分の抗体とか使用できるかもしれません)。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます.GUVは最大100μm大です.ブラウン運動というより,溶媒の流動に乗って動いています.スライドガラス上に吸着させられればいいのですが,残念ながらプロテオリポソームを作成する手段を持っていません.固定して観察している研究はいくつかありますが電極を使って成長させる方法を用いています.これならなぜかうまくいっています.今ふと考えたのですが,スライドガラス上にリン脂質薄膜を作っておき,そこにGUV溶液を落とすとうまく行きそうな..気がします.あくまで勘ですが...どうでしょう?