プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひどい冷え性ではないですが、手足がすぐ冷えやすい事があり、冷えをとることから始めています。高温期の基礎体温は36.7℃くらいが平均です。低温は36.3℃ぐらいが平均です。
最近岩盤浴という言葉をよく聞き冷えをとり、毒素も排出すると聞いたので、1週間に1度のペースで40分くらいの岩盤浴に行っています。排卵日とそれから1週間後は必ず行って体を温めていたのですが精子が熱さに弱いと聞き、着床などに逆効果なのではないかと思い始めましたがどうでしょうか。

A 回答 (3件)

岩盤浴は、冷え性を改善して、妊娠しやすい体づくりに良いと思います。

けれど、ご心配のとおり、精子も受精卵も熱にはあまり強くない(のぼせやすい?)そうなので、排卵日以降は控えた方が無難かと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

排卵日前に仲良くした場合でも排卵日以降やめとけばいいのですか?それとも体内に精子がありそうな時はやめとくのですか?少し疑問です。
もしお分かりでしたらお願いします。
普通の温泉も同様ですか?42度くらいの温泉にしょっちゅういきます。
そこの岩盤浴の施設へは妊婦さんもくるみたいだったのですが妊娠していくぶんにはいいのでしょうかね・・・質問ばかりしてすみません。ありがとうございます。

岩盤浴は体によさそうですが、排卵日の1週間後はやめておいた方が良いと思います。

サウナって妊婦禁止ですよね。
岩盤浴はサウナほど体に負担はありませんが
妊娠を真剣に望むなら、ワザワザ体に負担をかけてまで体温を上げなくても良いのでは?
低温期に岩盤浴に通って、高温期は自宅で半身浴
程度にされては?

私も貴女と同じ位の体温ですが、妊娠できました。
悩む程の低体温とも思いませんでした。
(日中はプラス0.3度位ありますよね)
    • 1
この回答へのお礼

やはり1週間後は少し控えたほうがいいのですか。
確かにたいした冷え性ではないのでわざわざ行くのはやめてみようと思います。
ありがとうございます。

素人なのであしからず

気にしすぎと思う。

>着床などに逆効果なのではないかと思い始めましたがどうでしょうか
体内がそんなに長時間高温になれば本人が死んでしまいます。
血行がよくなるという事であって、体内が高温を保つという事ではないと思う。

もっとゆったりした気持ちになったほうがいいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。ちょっとゆったり気分より、なんとかしなければと気合がはいりすぎてました。