映画のエンドロール観る派?観ない派?

そろそろポケモンを始めようかと思っているのですが、いまいちよくわからないことがあるので質問させてください。

1、ルビー・サファイヤを買うならエメラルドを買ったほうが良い?
2、ファイヤレッド・リーフグリーンとエメラルド、始めるならどっちが良いか。
3、やはり通信やイベントに参加しないとポケモン全種揃えられないのでしょうか?
4、ワイヤレスアダプタはDS・ミクロに対応してますか?

以上4つについて教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1、そうですね。

やはりその場合は「エメラルド」をおすすめします。
ただ 「ルビー・サファイア」にしかいないポケモンもいますので、
図鑑完成を目指すのなら こちらもそろえるのもいいでしょう。

2、やっぱり初心者におすすめなのは
「ファイアレッド・リーフグリーン」ですね。
こちらはヘルプもついていて それでなくてもバランスもやさしめで、
扱いやすいポケモンが たくさんいます。

3、ポケモンは 特別なものは集めなくても 図鑑は完成したことになります。
イベントのみでしか 手に入らないポケモンは
「ジラーチ」「デオキシス」「ミュウ」の3種類です。
「セレビィ」は、「ポケモンコロシアム」の予約特典ディスク
「ホウオウ」は「ポケモンコロシアム」
「ルギア」は「ポケモンXD」で手に入ります。
「ルビー・サファイア」ではホウオウとルギアを必要としますが、
ほかの3バージョンでは 上記のポケモンを必要とせず
図鑑は完成したことになります。
これらのポケモンは 持っている人がいれば 借りてすぐ返せば
図鑑だけでも完成できるでしょう。

4、ミクロの場合は ワイヤレスアダプタはミクロ専用のものを使います。
ニンテンドーDSでは 一切の通信機能は使えませんので、
ポケモンをやる上では 今はおすすめできません。
ただ、新作の「ダイヤモンド・パール」が出れば それと連動できるようです。
 それと ミクロの場合は ゲームキューブ版の「ポケモンボックス」や
「ポケモンコロシアム」などのシリーズと つなげられませんので、
ポケモンをやるにおいては SPか旧GBAをおすすめします。

通信に関してですが、「ルビー・サファイア」では
ワイヤレスアダプタは使えません。通信ケーブルを使うことになります。
「ファイアレッド・リーフグリーン」「エメラルド」には、
ワイヤレスアダプタが同根されていますので(中古品は例外あり)、
別売のものを 購入する必要はないでしょう。

私が個人的におすすめするのは、
「ファイアレッド・リーフグリーン」と「ゲームボーイアドバンスSP」です。
そして コンテストやバトルフロンティアなどのさまざまな要素を
楽しみたいと思いましたら「エメラルド」がよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり全てのポケモンを揃えようとするためのハードルは高いようですね。
通常プレイだけでも図鑑が完成させられるのならば安心して購入できそうです。

通信に関しては今のところDSしか持っていないので別機種の購入も検討しようかと思います。
通信機能はダイヤモンド・パールに期待するとして、とりあえずは黙々と一人でプレイでも良いかもですね。GBAのポケモンがDSでも使えるらしいので無駄にならないでしょうし。

今回はファイヤレッド・リーフグリーンのいずれかを買うことにします。丁寧なご回答ありがとうございました。