アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 総選挙も終わりました。
 当確の万歳のシーンを見て思ったのですが、「○○候補当選ばんざーい!」と万歳を受けるとき、いっしょに万歳する候補者と頭を垂れる候補者がいますね。
 このごろは、いっしょに喜ぶという趣旨なのか、後者のタイプが多いようですが、礼儀としては前者の方がベターだと私は思います。
 このあたりの事情について、御教示願います。

A 回答 (4件)

事情と言うかキャラクターだと思います。


配偶者は大抵頭を垂れていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの御教示ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/18 22:57

 こんにちは。



 当選者が支持者に「万歳」とお祝いをしているわけですから、自分も「万歳」と言って自分にお祝いするというのはどうなんでしょう?
 という事で、お祝いに対するお礼ということで、頭を垂れるというのが礼儀にかなっていると思うんですが。

この回答への補足

すみません。前者後者間違えました。
私も実るほど頭を垂れる稲穂かな、の方が礼にかなっていると思います。

補足日時:2005/09/18 22:58
    • good
    • 0

1、やったと自分も協力してくれたも一緒に祝う


2、周りの人が祝福してくれるので、頭を下げてそれに応える。
誰だか忘れましたが、万歳をした後、協力してくれた方たちにお辞儀していた人もいた。選挙の当確であれば周りの人と一緒でもいいと思います。
結婚式などで新郎新婦に祝辞として万歳三唱しているのなら、ありがたく受けお辞儀で返すものではと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の弟はいっしょに万歳しておりました(披露宴ですが)。

お礼日時:2005/09/18 23:01

 #2です。



>当選者が支持者に「万歳」とお祝いをしているわけですから

 すいません。「支持者が当選者に」の書き間違いでした。

この回答への補足

○○党万歳、日本国万歳 ならいっしょに万歳だと思いますが、 自分へ向けての万歳ですから、いっしょに万歳しない方がよいですよね。

ちなみに、真紀子さんとかムネオさんは、頭を垂れていたような。鳩山由紀夫さんは、お辞儀する奥さんを促して自分と万歳させてました

補足日時:2005/09/18 23:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!