アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モーターにつないで正転、逆転を繰り返し回転させたいのですが(ワイパーモーターのように)そこで電極を切り替える方法をを教えて下さい。

A 回答 (5件)

DCモーターにも種類があるので出来るものと出来ないものがあります。


DCブラシレスモーターの場合、モーター自身に正逆転機能が無ければ逆転できません、電源を逆接したら壊れます。
ブラシモーターの場合、固定子が永久磁石のものであれば電源を逆接すれば逆回転します。
ACブラシモーターと同じように固定子も電磁石の場合は電源を逆接しても逆回転しません。逆回転させるには固定子のコイルの電流の方向を反転させないと逆回転しませんので、これも逆回転機能が無いモーターだと分解して改造しないと逆回転は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/09/19 11:53

ワイパーは、機械的に反転させています。

モーターは正転のみです。
直流モーターでは、固定子が永久磁石のモータ-なら電圧を正・逆(スイッチでもリレーでも電子回路でも)切り替えれば逆転します。固定子が電磁石の場合は逆にしても逆転はしません。でも、固定子と回転子が外部で接続が変えられるタイプなら、どちらか1つを逆にすると逆転します。交流モータの場合でもほぼ同じです。
尚、モータの機械的な構造によっては逆転させると破損する場合がありますので、仕様書を良く確認してください。

この回答への補足

早速回答有り難うございます。
電圧を正・逆(スイッチでもリレーでも電子回路でも)切り替えれば逆転します。とありますが、スイッチでもリレーでも電子回路でもを詳しく教えて下さい。12Vのブラシモーターで、ある時間間歇で(可変調整したい)リレースイッチか電子回路で駆動させたいと思っています。
電子回路が解りません回路図と部品をお知らせ下さい。
電気はあまり詳しくないので、よろしくお願いします。

補足日時:2005/09/19 11:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。
有り難うございます。

お礼日時:2005/09/19 12:03

ワイパーモータは、一定方向に回転しており、ギヤを組み合わせて、反復運動が出来るようになっています。


参考URLのウォームの所を見てください。
モータをいきなり逆転させるのは、無理がありますよ。

参考URL:http://www.khkgears.co.jp/cals/sample_gears/gear …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。
有り難うございます。

お礼日時:2005/09/19 11:50

電極を切り替えるのは


リレーとタイマーで回路を組みます。
回路的にはタイマー2個使ったフリップフロップ・フリッカの出力にリレーをつなぐ。


でも、DCモーターを急反転させると過負荷で焼ききれます。

この回答への補足

早速回答有り難うございます。
DC12VのブラシギヤーダウンモーターMITUBAGM-1を使います。
  <リレーとタイマー回路で回路的にはタイマー2個使ったフリップフロップ・フリッカの出力にリレーをつなぐ>  キットとか部品はありますか、無ければどの様な部品を購入すればよいですか。回路図を教えて下さい。知識がありませんので、ご指導下さい。

補足日時:2005/09/19 12:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。
有り難うございます。

お礼日時:2005/09/19 12:02

>ワイパーモーターのように)



自動車のワイパーは、そのような作動していません。
ズーと同じ方向に回転してます。
 
交流の場合無理だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。
有り難うございます。

お礼日時:2005/09/19 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています