プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
現在、2ヶ月の子供を完全母乳で育てています。
妊娠中から貧血があり(薬を飲む前の値は、ヘモグロビン9.1、ヘマトクリット28.3)、妊娠中期~後期、産婦人科で薬を処方してもらっていました。
産後、10日分だけ、薬の処方がありましたが、医師に相談したところ、今後は飲む必要はない、と言われました。
このまま、完全母乳でいくつもりですが、私が授乳によって貧血になった場合(授乳するとフラフラします)、子供には何か影響はないでしょうか?乳の中の鉄分不足で、子供が貧血体質になる心配はないですか?
妊娠中、貧血の薬を処方されていた方、そうでない方、で授乳しながら貧血の薬を服用されている方がいらっしゃればアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

万年貧血持ちです。

完全母乳の下の子の時は特に貧血がひどくなりました。栄養が母乳で出て行っちゃうものね・・。鉄剤ずっと買って飲んでましたよ。産科医は産後2週間だけ飲めば、と言いましたが、それだと授乳直後、2分間ぐらいは身動きできないくらいフラフラしたので・・・。キチンと飲むとかなり体が楽になりました。母乳も良く出ましたし。一人目の時は3ヶ月で出なくなってしまって。今思えば鉄分不足だったと思います。水分もかなり摂るようにするといいですよ、授乳中、水分は一日に最低2リットル必要ですって。だから鉄剤を飲む人はもっとね。赤ちゃんの鉄分不足、意外とあるんですって。母体が不足気味なら、母乳の鉄分量もきっと・・だから飲むのはお薦めです。ご周知とは思いますが、鉄剤を飲んでいるときは緑茶は厳禁ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
授乳の際、鉄分等も赤ちゃんに移行するのですね。
鉄剤を飲んでいれば、母乳の出が良いとのこと、やはり医師に鉄剤を処方してもらいたいと思います。
私の母も三ヶ月で出なくなりましたが、同じく貧血体質だったので、私もそれを心配していました。。
水分は一日2リットル必要とは。授乳の度に補給しなければ。
赤ちゃんの鉄分不足が意外とあるということで、とても心配になりました。
大好きな緑茶は妊娠中から絶っています。。
食生活を改善すると共に、早速医師に相談してみたいと思います。
大変参考になりました、ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/20 11:29

現在8ヶ月の娘がいます、離乳食始める前まで完全母乳でした。

私もヘモグロビン9.2で、妊娠後期から産後2週間まで処方された薬を飲んでいました。
医師に言われたことで覚えているのが「鉄分などの栄養分は赤ちゃんの方に行き渡るのでお母さんは不足するのです」でした。
現在はネイチャーメイドのサプリメントを使用しています。授乳してからのフラフラは若干解消されたような気がします。水分補給も忘れずに。元気になれるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

>医師に言われたことで覚えているのが「鉄分などの栄養分は赤ちゃんの方に行き渡るのでお母さんは不足するのです」でした。

私も妊娠中、鉄分は赤ちゃんへ優先される、と聞いたのですが、授乳中も同様に鉄分が赤ちゃんへ優先され、赤ちゃんが貧血にならずに済むのでしょうか。だとすれば安心です。。
ネイチャーメイドでも鉄分の補給ができるのですね。水分も良く摂ろうと思います。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/19 18:15

こんにちわ。



二人目を産後2週間のママです。
私は妊娠中ヘモグロビンが10.2で薬を飲みましょうといわれました。
でも、一人目妊娠中に貧血検査でひっかかったときに飲んだ薬で便秘になり気持ち悪くなったので、その旨を医者に伝えたところ、点滴をしてもらいました。その後は食事で気をつけていました。
しかし、産後の血液検査でヘモグロビンが9.5と下がっていたため、薬を処方されました。14日分処方されましたが、退院するときに顔色を医者にみられ、後一週分さらに出しておきますといわれ、今も飲んでいます。
私も今のところ完全母乳ですが、オッパイも出るし、子供も大きくなっているような気がするし、医者の処方なのでなんの影響もないと思っています。
医者が必要ないといったのなら大丈夫なのでは???
確かに授乳の後はフラフラしますが。。。
心配であれば、フラフラする旨を医者に伝えてみてはいかがでしょうか?
まだまだ、暑い中での授乳ですが、お互いがんばりましょうね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
産後のヘモグロビンが9.5で3週間分処方され、現在も服用されているとのこと。。私も産後9.2と妊娠中のような低い値でした。でも子供は元気そうなので、子供の貧血を気にする必要はないのですかね(^^)
子供が私のような貧血体質にならないか心配で。。私が薬を飲んで授乳すれば、子供が薬を飲んだのと同様の効果が得られるかな(子供のヘモグロビン値が上がるかな)、と勝手に考えてしまいました。実際、子供が貧血体質かどうか血液検査で計っていないので分かりませんが・・・
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!