プロが教えるわが家の防犯対策術!

えひめ丸の事故で行方不明になった方々の捜索で、まだ1名見つかっていないのに関わらず、捜索を打ち切ってしまった米軍に不満と憤りを感じるのですが、この捜索打ち切りは仕方のないことなのでしょうか?

確かに引き続き日本の自衛隊が捜索を行う為、捜索自体に支障はないのでしょうが、事故を起こしたもともとの原因はアメリカ(米軍そのもの)にあって自分のけつぐらいは自分で拭けと言いたくなります。

もし、日本の船でなくアメリカの船なら、きっと彼等は最後の最後まで一生懸命捜索を続けるでしょう。

もし、日本とアメリカの立場が逆だったら、アメリカの広い意味で何かしらの報復があったでしょう。

自分達が罪もない人を(行方不明の方のご家族には申し訳ありませんが)殺したくせに最後まで面倒もみれないようなこんな国がある限り、戦争と人種差別が無くならないのは当然だと思います。

そして、日本ももっと言うべきです。

みなさんはどうお考えでしょうか。ご意見をおまちしております。

A 回答 (8件)

例えば、何等かの遭難事故や建物の倒壊自己などでも一定の期間の捜索が行なわれても発見できない方がいた場合、捜索打ち切りとなりますネ。

一見、今回の措置も同様のように見えます。
けれども、えひめ丸事件は非常に特殊な事件であると言えます。
例えればスクールバスに戦車が突っ込んだような事故ですから、通常の天災や民間同士の事故と同様の措置をとることには強い疑問を感じます。
アメリカ国内ではえひめ丸が練習船であり、そこに民間人が操船に関与した潜水艦が突っ込んだ事故であるということは広く知らしめられていないのです。ですから、世論も動かないのですネ。
本来は日本政府がアメリカの大手メディアに強くアピールしなければならなかったのに‥
弱腰外交が招いた結果であると思います。
戦争と人種差別というのは、また、別の次元の問題であろうと考えますが‥
えひめ丸事件については日本政府の対応、アメリカ政府の対応、共に問題があると考えます。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

日本の外交はいつも頼り無い感じがします。
もっと上手に出来ないものでしょうか。
ありがとうございました。

同感です。

今回のテロ報復には莫大な軍事資金を費やして戦争やってるくせに、と思いますね。あとWTCの行方不明者捜索活動資金が縮小されNYの消防士が反発し逮捕者までもが出るというくらいですよね?報復の為には惜しまないのにこの辺の矛盾に憤りを感じますね。
    • 0
この回答へのお礼

経験者というのはどう言う事でしょうか。
いやあまり深入りするのは失礼ですね。

同感です。

捜索打ち切りの前に、私は沈没させられた時にどうしてもっともっとアメリカに抗議しないのか理解できませんでした。
アメリカの技術をもってすればすぐにでも引き上げれたと思います。
ロケットで宇宙へ行く国ですから・・・戦争であれだけの威力を発揮する国ですから・・・。絶対に全力を尽くしてもらっていないと思います。
素人考えですがロケットや軍用機などで持ち上げることも出来るのではとか・・・
潜水艦で下から持ち上げるとか・・・なぜやらないのだろうとずっと思っていました。
    • 0
この回答へのお礼

私も素人なので詳しくは分かりませんが、
なんせ船体の損傷がひどく、燃料漏れの可能性もある為、
そんな簡単には引き揚げられないと、
引き揚げ作業を行った会社が言っていたのでそうなんでしょう。
ただ、本当にアメリカには弱い日本だなと思いました。

別にアメリカ政府の対応については、まぁこんなもんだろという感じですね。

もともと期待できませんので。本当に自国のことしか頭にないようですからね。捜索が終了したらワドル船長が宇和島に来るらしいですが、ご自分がお受け取りになる年金の一部でも被害者に補償してくれようとでも言うのであれば来る意味ありますけど。
 むしろ嘆かわしいのは日本政府の対応ですね。確かえひめ丸沈没の報を森さんゴルフ場で受けたと思うのですが、国会でもゴルフの話ばかりで結局実際の救助活動はアメリカ側にお任せでしたよね。もしアメリカ国民が被害にあったとしたら、アメリカ政府自らの手で救助活動を実施したでしょう。今更になって自衛隊を派遣しましたが、「1~2週間程度の予定」(見つかるまでではない)の捜索活動で政府は何しようとしているのでしょうか。アメリカより悪質です。
 思うに自衛隊の潜水艦が日本で同じような事故を起こしたとしたら、もっとあっさりと救助活動も終了して、まだ行方不明者のいるうちに慰霊祭をさっさとやってそれで打ち止めにしていた気もしないではないです。それを考えるとアメリカの対応「さえ」マシであったのかもしれません。

唯一の救いといえば、現地ハワイの人たちのなかにこの事件を心から悲しみ、行方不明者のご家族を癒そうと本気で努力してくれた方がいらしたということですね。よりアメリカ本土の人たちの「ノーテンキ」さが際立ちましたが(真珠湾攻撃や慰安婦を考えれば日本は文句言えないといった意見など)。ある種沖縄-日本本土的なつながりを感じました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
日本の外交の弱さ、緊急事態での対応の遅さは未だに健在で、
やはり、こんなもんだろうと思ってしまいました。
期待の出来ない状態を早く打破して欲しいものですね。

ニュースだと、米軍も探せる区域はすべて捜索したと伝えています。

それが正しいとすると、最後まで探した結果、見つからなかったと言うことではないでしょうか。
しかし、そもそも、原子力船が見学者のために不注意で事故を起こしたという根本的なところを考えると、日本の立場というのは弱いなあと考えてしまいます。
また、当時の森首相に力があれば、政治的なレベルでアメリカと交渉していたかもしれませんが、あまりアメリカを刺激したくないと言うような形で決着をつけたという責任も本来ならもっと問われるべきなのかもしれません。
日本はいつも弱腰だとか、外交音痴とか言われるのです。
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですよね。
日本は世界に誇れるものを数多く持っているのにも関わらず、
それを上手にアピール出来ないように、
外交にももどかしさを感じます。

捜索の継続に関しては、犠牲者のご家族の意志が何よりも尊重されます。

強い要望を無視して捜索が打ち切られたのなら断固抗議すべきでしょう。
が、米軍とご家族との間に何度も話し合いが持たれ、肉親が涙をのんで合意したのであれば、それを尊重すべきです。もはや周囲がそのことで騒ぎ立ててはいけないのではないかと感じます。
また報道された捜索活動の内容を見る限り、時間と費用をこれ以上費やしても、行方不明者の発見に結びつく可能性はごくわずかです。
結論として、捜索打ち切りは仕方のないことと考えます。

事故当時日本政府は、米軍側の問題点をきちんと調査・追究し、外交の場で強く主張すべきでしたね。
今からでは遅きに失したかと…だいたい、今外務省はああいう有り様ですし、民意を与党への攻撃材料くらいにしか思っていない野党では政府を動かせませんし…。
今一般人のレベルでできることは、アメリカでこの事故がどのように捉えられているかを知り、日本でどう捉えているかを知らせることでしょうか。日本の報道機関を通じてアメリカに発信する方法はないのかな。
アメリカや日本政府を「人格的」に捉えて責めるのでは問題解決に結びつかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに被害者の御家族が納得しているのなら外野がうるさく言うのは
どうかと思います。
しかし、この問題を放っておいては、これからの日米の外交は
日本にとって暗いものになりそうで恐いのです。
実際、今自衛隊員の方々は本来の日本の自衛という目的を無視され、
アメリカの為に危険な目に遭おうとしているのです。
外国に利用されないように日本はもっと頑張って欲しい思います。

最初の交渉のボタンの掛け違えではないでしょうか。

米国は交渉事には契約をしているはずで一度契約をすれば
どんなことがあっても契約書通りに遂行するはずです。
えひめ丸をダイバ-の捜索可能な水深か、若しくは遺族が納得するかどうか等々の契約事項があったはずです。
恐らく日本側の交渉に当たった交渉当局が、捜索方法及び捜索期間の契約をして結果一人行方不明の結果に終わったと思います。
ベトナム戦争で自国民の捕虜及び遺骨を長期間放置していた例及び台湾の地震で遺体の取り扱いで日本と米国の違いが報じられたように日本人とは死体に対する考え方が違うのではないのでしょうか。
to-backさんが言われるような人種差別などは無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
アメリカが単独で起こした事故なら外国との交渉や契約事はないので、
国民の納得がいくまで捜索が続けられるのでしょうが、
今回の件では日本との交渉が発生するので、「じゃあ延長しようか」ということは確かに難しいですよね。
しかし契約道りに遂行するはずのアメリカは京都議定書などをあっさり蹴って我が道を突き進み、
日本は日本で文句も言えずについて行くんですから、お互い変わった国ですよね。

確かに悲しい事故(事件)であると思います。

しかし、打ちきってもかまわないと思います。
船内に留まっていればすでに発見されているでしょう。
おそらくは「船内」にいないのだから作業自体が無駄だと思います。
人種、報復、一所懸命などという文字がto-backさんの文書から読めました。お怒りになるお気持ちは同感ですが(ホントに)はたしてそうでしょうか?日本人だからないがしろにされているのでしょうか?
私はこの件に関しては単に「死体発見の可能性がない」それだけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
一方的にしか物事を見ず、ただ感情的に怒りをぶつけても何の解決にもなりませんね。
でもやはり、不満は持っていいと思うし言うべきだと思います。
今のアメリカ政府、日本政府の政治や外交に満足してしまっては、これからの世の中が今以上にいいものになる気がしないからです。
いい国になって欲しい。こんな事件はもう起こさないで欲しい。
結局のところそれが今回の願いです。