プロが教えるわが家の防犯対策術!

色々練り香水について見聞きしたのですが
自分でも、簡単に作れるのだそうです。

蜜蝋と植物オイルとか
シアバターとか呼ばれる固形の油に
エッセンシャルオイルを混ぜて作れるとかなんとか。

で、愚問なのですが。
手に入れやすそうな「ワセリン」にオイル混ぜて
作ったりするのはマズイでしょうか?

ちょっと固さは足りないですけど(汗)
練り香水自作に詳しい方、教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。



私も時々ワセリンにアロマオイルを混ぜてますよ。
香水というよりは、抗炎症作用や保湿効果のあるオイルを混ぜてリップクリームやハンドクリームを作ってます。荒れた爪に塗ったり。ラベンダーやミントが好きです。

http://homepage1.nifty.com/tuki-ko/o4.html

ネット検索で、練り香水、ワセリンのキーワードで検索するとレシピが沢山出てくるので、結構メジャーな方法なのだと思います。
ただし、皮膚に触れてはいけないアロマオイルもあるので、アロマテラピーの本を参考に選択するのがオススメです。

質問者さんがおっしゃるように、仕上がりは柔らかめです。でもドロドロにゆるくはありません。気になるようでしたら、冷蔵庫に保管してみては。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/tuki-ko/o4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますw

あ、やっぱりワセリンでも大丈夫なんですねw
安心しました~w

これで、練り香水が簡単に楽しめそうですw

そうそう、私も色々教えてもらった情報の中に
皮膚に触れてはいけないものとか
日に当てると良くないもの(柑橘系だったと思う)とか
妊婦さんには良くないものとか、色々あるそうですね~。

いろんな情報を参考にして、楽しく練り香水に
はまりたいと思います~。

お礼日時:2005/09/20 18:10

こちらに作り方があります。



参考URL:http://homepage3.nifty.com/sorae/nerikousui.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございますw

えと、ワセリンで代用できるかどうかが知りたかったのですが・・・
質問が悪かったようでスミマセン;;

あ、でもこれはこれで、詳しく載っているので
非常にありがたいですw

早速お気に入り登録させていただきますw

それにしても、練り香水って今まで聞いたことも
なかったのですが、その環境に1歩踏み入ってみると
以外に色んな情報であふれてますねw

お礼日時:2005/09/19 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!