プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日で、初のピアスを開けて1ヶ月になりました。
消毒は毎日欠かさずにやっていますが、ピアスを動かすと、穴の隙間から薄黄色っぽい汁が出てきます。
匂いは特にない気がするので、膿ではないと思っているのですが・・・
ケアの方法に何か問題があるのでしょうか?
周りの友達は1ヶ月くらいでファーストピアスをはずし、自分の好きなものを付けているようなので、自分のホールだけ出来が遅いのではないかと思っています。
普通はどれくらいでホールが完成するものなんでしょうか。

A 回答 (5件)

こんにちは


私は2年前にピアスを空けましたが、未だに
不摂生をして体調をくずしていたりすると
(どうやら季節にも関係がありそうなのですが。。)
黄色透明なリンパ液がでます。
朝起きた時に耳の後ろが乾いたリンパ液でカリカリになったりも。

母親も私が空ける1年前に空けているのですが、そんな症状は全く無く、
初めの頃は不安で、色々インターネットで調べたりしてたのですが
自分の症状を入力すると行き着くのは金属アレルギーでした。
でも本当に少しかゆくなったりリンパ液が出る程度なので
空けてから1ヶ月ちょいでファーストをはずし普通のものを入れ
気にせず毎日市販の普通のピアスをつけ続けていました。

でも穴がちゃんと固まるまでに結構時間がかかったような気がします。
3ヶ月経った時にはずした状態で1日過ごしたら、もう自分で穴に
ピアスをいれる事ができず、一つの穴はそのまま消失。。
(その後市販のピアッサーで2箇所穴を追加しましたが)
それ以降、寝るときに邪魔にならない程度のピアスをつけっぱなしで
生活しています。
でも、やはりリンパ液は出るし、たまに膿ではないのですが
こすったりすると血がでてカサブタが出来たりしているのですが、
マキロンを1本自分用に買って気付いた時にシュッシュしています。

やっと2年目になってリンパ液も出る事もほぼなくなってきて、
穴も完全に固まってるんだろうなーっていう感じです。

相談者様はリンパ液もあんまりでていないようですし
穴が固まるのも早めかもしれませんね。
でも穴がふさがってしまわないように気をつけてください!!
あの時の焦りと落胆は悲しいですからッッ。
    • good
    • 24

こんにちは。

blackcrossさん。
病院には行かれましたか?
ひょっとして金属アレルギーではないですか?
私の場合は自分でピアス付穴開けをかって、それでうまくいきましたが、穴が出来て違うピアスにしたところ、首まで汁が垂れてきて大変でした。
ピアスをファーストピアスに戻すと安定しましたが、
一応皮膚科に行ってみてパッチテストをしたら金属アレルギーで、
使えるピアスが結構高くつくものばっかりなのと、
樹脂ならOKなんだけど、すぐ取れてどこかにいってしまうのとで、
ピアス生活は断念しました。
個人差は絶対にあると思うので、膿みがひどくなるようなら、
とりあえず外す事をおすすめしますよ。

この回答への補足

ピアスホールを開けるときは病院にてあけました。
かゆみなどは特にないし、金属アレルギーではないと思います。
膿みというより、リンパ液が出ているような感じなので。。

補足日時:2007/04/19 20:52
    • good
    • 12

>ピアスをはずしてみると、ホールが少し赤くなっています。


>まずいでしょうか?_| ̄|○

赤みがあることと、薄黄色っぽい汁が出ていることを考えると、
やっぱり今のうちに一度は皮膚科に行ったほうがよいと思いますよ。
もしそこに細菌感染などがあれば、結局きれいな穴にはならないばかりか、ますます悪化してくる可能性もあります。
行ってみて医師から「このくらいだったら大丈夫ですね」と言ってもらえれば、気持ちも落ち着くと思いますし、「こりゃダメですね」と言われれば正しい処置の方法を教えてもらえたり、場合によっては抗生物質などを処方してくれると思います。

この回答への補足

赤みといっても、ピアスをはずしてホールの中(?)を見ないと分からない程度の赤みなのですが。。。
それでもやはり病院へいかないとまずいですか?;;

補足日時:2007/04/19 20:51
    • good
    • 4

人によって個人差はありますが、ほぼ1か月くらいで定着するのではないでしょうか?


ところで、消毒には何を使っていますか?
液体の消毒液なら、隙間からにじむ液体は、もしかすると消毒液そのものかもしれませんよ。特に変なにおいも痛みもないのであれば、一度ピアスをはずして穴の状態(=傷口)を見てみてください。
赤くなっていたり、表面がつるんとした皮膚状になっていなければ、何らかの炎症を起こしている可能性が高いです。皮膚科にいくことをお勧めします。
消毒薬はアルコールなどを使っているのであれば、あんまりたぷたぷとしずくが垂れるような量を使っていると、消毒の意味がありませんよ。
乾くときに殺菌作用がありますから、ほどよく絞ってしずくが垂れないくらい(ちょうど病院とかで予防注射などをしてもらうときに使うアルコール綿くらいの湿り気で十分です)にして、やさしく穴の部分とぬれたピアスを拭いてみましょう。
もう一度ピアスを戻して、それでもまだなお汁が出てくるようならば、これも皮膚科行きですね。
ほうっておくと、後々困った状態にもなりかねませんので、もしそうならば早めに受診されることをお勧めします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
消毒は、消毒ジェルを使用しています。
入浴前に塗って、洗髪時にシャワーで落とすかたちのものです。

ピアスをはずしてみると、ホールが少し赤くなっています。
まずいでしょうか?_| ̄|○

お礼日時:2007/04/18 01:10

膿でなければ体液でしょうけど


2ヶ月たっても穴が固まらないとダメかもしれません

親が、ピアスあけたんですけど
傷口が治りにくく、結局断念しました。

体質かもしれないですね

この回答への補足

なるほど・・・まだ丁度一ヶ月なので、もう少し様子を見てみます。

補足日時:2007/04/18 01:10
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています