幼稚園時代「何組」でしたか?

こんにちは。
今週末ロンドンに旅行にいきます。
・ソウルで乗り継ぎですが、預けたスーツケースは一旦受け取るのでしょうか?
・スーツケースに鍵はかけて大丈夫ですか?
・地下鉄の移動には「トラベルカード」が便利だと聞きました。1週間滞在予定で、ゾーンによって値段が変わると思うのですが、どういった買い方をすればいいでしょうか?ロンドンでは主要観光地をまわりたいと思っています。
・斜め掛けカバンを持っていないのでリュックで行くつもりです。危険でしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

二年ほど前まで住んでいました。

私もわかる範囲だけ。。。
・ソウルで乗り継ぎですが、預けたスーツケースは一旦受け取るのでしょうか?
⇒同じ飛行機会社の乗り継ぎでは多分しないと思います。自動的に最終目的地まで運ばれますが、空港でチェックインするときに一応聞いてみるのが確実だと思います。

・スーツケースに鍵はかけて大丈夫ですか?
⇒大丈夫ですよ。鍵をかけましょう。私は経験ないですが、まれに空港職員がドロボーすることも過去聞いたことあります。

・地下鉄の移動には「トラベルカード」が便利だと聞きました。1週間滞在予定で、ゾーンによって値段が変わると思うのですが、どういった買い方をすればいいでしょうか?ロンドンでは主要観光地をまわりたいと思っています。
⇒主要観光地だとzone2くらいでほぼ回れると思います。1weekを買うことが出来ますが、地下鉄のトラベルカードを買うときには、photocardという写真付きのカードが必要です。パスポートサイズ写真があればその場で作ってもらえます。1day travelcardにはいらないです。1dayを毎日買うのとどちらが安いかなぁ。。。5日でとんとんだったように思います。値上がりしているはずなので、また計算してみてください。1dayだと平日は9時だか9時半前は使えないので、そのあたりもプランと照らし合わせてください(ピーク時につかえる1dayもありますけど、高いです)。
ちなみに、日本のような下車後の精算システムはないので、乗るときに目的地zoneまでのチケットを買っておきましょう。たまに車内で検札があり、見つかると面倒です。

・斜め掛けカバンを持っていないのでリュックで行くつもりです。危険でしょうか?
⇒スリは日本より多いので、後ろに背負うとすられる可能性がなきにしもあらずです。。。斜めがけじゃなくても良いと思いますが、背中など自分の視界の外に荷物を持つのは個人的にはおすすめしないです。

では良い旅を~!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
空港職員がドロボー…という話は聞いたことがあります。
鍵はかけようと思います。
1weekより1dayの方がわかりやすそうですのでそちらにしようと思います。

他の方がいろいろ回答されているので

交通機関について解答いたします。
1週間以上滞在される場合で毎日交通機関を使うのであれば通常1weekトラベルカードと言う物が便利だったのですが
9月25日から1週間のトラベルカードは全てオイスターに切り替わりますので旅行者の方ですと手続きが面倒かと思います。
(*オイスターはタッチ式のカードでスイカのような物です。窓口のみで発行で3ポンドのデポジットがかかります。今までは1weekは紙の切符でした。)

地下鉄もバスも乗れる1dayトラベルカードはオフピーク(9:30から使用可)のゾーン12で£4.70です。
ゾーンは路線図に書いてありますので自分の行きたい所までのゾーンのカードを購入してください。
わからなければ窓口で○○まで行きたいのですが1dayのトラベルカードを下さいなどといえば教えてくれるはずです。
バスだけ乗り放題のバスパス(オールゾーン乗れます)は1日3ポンドですので地下鉄に乗るか乗らないかで使い分けると良いと思います。
中心部だけですとバスがわかりやすく便利です。
これらはどちらもスクリーンのある券売機(日本語の表示もできます!)または窓口で購入することができます。どちらもクレジットカードが使えますが、券売機はたまにカードが使えなかったりお札が使えない時がありますので(上部の電光掲示板にお札使用不可などと表示されています)注意してください。

バスパスは中心部でしたらバス停にある券売機でも購入できますがお釣りが詰まっていることが良くありますのでお気をつけて。バスパスは翌日の分も前の日に購入することが出来ますので駅に行ったときに翌日の分を買っておくと朝イチからバスに乗れて便利ですよ。
http://www.visitbritain.com/VB3-ja-JP/transport/ …
↑こちらに料金などが書かれていますが情報が古いようなので最新の運賃は下記の参考URLで確認できます。

最後に一言、ロンドンは治安は悪くないですが観光地の周辺(特にハロッズ付近)では子供のスリがたくさんいます。在英の日本人の方も被害にあわれている方が結構います。
他の方も言っているとおりリュックは必ず前に持ってください!斜めがけのカバンの場合も必ず前にしてくださいね。
楽しい旅行になるといいですね♪

参考URL:http://www.tfl.gov.uk/tfl/
    • 0
この回答へのお礼

地下鉄の移動しか頭になかったのですがぜひバスも利用したいと思います。
細かいアドバイスがいただけて助かりました。

スーツケース:

おそらく、ロンドンまで勝手に行くでしょう。
日本での搭乗手続きの際に、窓口の方が「ソウルで一旦受け取るのか、そのままロンドンまで行くのか」聞かなくても言ってくださると思います。

スーツケースの鍵:
ゼッタイかけるべきです!!
日本みたいに丁寧に扱ってくれないので、”ガッバっと開いちゃう”なんてこともありますよ。
ただし、アメリカなどは、運悪く検閲に引っかかると強制的に中の物を見せなければならないので(本人がいなくても)、勝手に鍵をこじ開けてしまいます。
ロンドンは、大丈夫でしょう。

地下鉄の移動:
ディトラベルカードが便利ですね。
地下鉄&バスが区間内なら乗り放題です。
地下鉄の駅の券売機(日本語表記あり)で買えます。
クレジットカードもokです。
窓口でも買えますが、カードは使えません。
ぜひ、ロンドンは、バスで周るのをお勧めします。
景色が見れますし、渋滞もないですよ。

ロンドン観光:
大英博物館へ行かれるなら、”みゅう”という会社の日本語ツアーをお勧めします。
大体この手のツアーは、30人からの大人数+イアフォンガイドなのですが、みゅうは、最高催行人数6人なので、ガイドの近くで説明を受けられます。
それに、安いです。
日本の代理店からの申し込みでは、手数料がかかるので、私はいつもロンドンのみゅうインフォメーションセンターに直接電話(日本語ok)して申し込みます。

斜め掛けカバン:
出来れば、斜め掛けカバンがいいです。
お友達に借りるとか・・。
リュックしか持たれてないのであれば、しかたないですね。

参考URL:http://www.myu-info.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

観光ツアーぜひ参加してみたいと思います。
URL参考にさせていただきます!

こんにちは。

まず飛行機ですが、ソウル乗り継ぎという事ですので大韓航空でしょうか?
スーツケースはソウルで一旦受け取る必要はありません。

日本の空港で搭乗手続きをする際に、日本~ソウル・ソウル~ロンドンまでの2区間の搭乗券を受け取ります。
ソウルではそのまま「乗り継ぎ」の案内に沿って移動し、搭乗口を確認すれば良いだけです。
ソウルでの入国手続きなども一切なしです。

スーツケースの鍵ですが、これは大丈夫です。

ただ、貴重品や無くなって困るものは絶対に入れてはいけません。
それらは手荷物にして下さい。

地下鉄に関しては、ゾーンによって値段は変わりますが、あらかじめ観光で行くところの場所を調べ、それらが全てゾーン1の範囲内であればゾーン1のトラベルカードを購入すれば良いですよ。
重要なのは、行く予定の場所が主にどのゾーンに固まっているかですね。
ガイドブックで調べてみて下さい。

かばんに関しては、ロンドンは比較的安全です。
ただ、やはり本人が気付かないうちに財布などを抜き取る「スリ」はいますので、その点は気を付けて下さい。

リュックの外側に貴重品を入れたりせず、体と接する内側に入れるとまだ良いでしょう。

#2の方もおっしゃられていますが、人の多い所ではリュックは前にかける方が良いです。
日本では恥ずかしいかもしれませんが、海外では普通の事です。
誰も変な目で見たりしませんので御安心を。
    • 0
この回答へのお礼

はい、大韓航空です。手続きなども無いのですね。
地下鉄は目的地をあらかじめ調べてから買おうと思います。

ロンドンに住んでいました。

ソウル経由の時は体ひとつで乗り換えだと思います。
不安なら出発の時にカウンターで聞くといいと思います。

スーツケースに鍵をかけて税関でこじ開けられたという話をきいたことはありますが… これもカウンターで聞いてください。

ワンデイパスとかは便利です。ゾーンによって値段が違うので行きたいところの駅をカバーしてるか確認してから買ってください。

斜め掛けカバンはカッターで紐をきられたりの危険性があるのでリュックのほうがいいと思います。地下鉄や混雑したとこでは前に背負った方が安全です。
けっこう安全なまちですが置き引きとかには気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

出発のときにカウンターで聞いてみます。
リュックでも気をつければ大丈夫そうですね。

こんにちは。

10年ほど前に行きましたので、分かるとこだけ。

>・斜め掛けカバンを持っていないのでリュックで行くつもりです。危険でしょうか?

ロンドンは結構静かな街だった印象があります。
私もリュックをしょっていましたが、特に危険とかは感じませんでした。
適度な対策くらいで大丈夫ではないでしょうか?

楽しんできてください。

でわ!
    • 0
この回答へのお礼

リュックでも大丈夫そうですね!