牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

三ヶ月の子供のママです。
子供が寝ていて、急にギャーって大泣きする事ありますよね?
あれはなぜだかご存知の方がいましたら教えて下さい。
他のママに聞いても、急に泣く事はあるけど、なんでだろうねぇ~・・と答えが見つかりません。
夢を見て泣いてるんじゃないかという意見が一番多いのですが・・・。
最近、急に泣き出す回数が多くなったので気になって質問してみました。
又、改善策や、回数が多くなる原因なども分かりましたら教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (4件)

人間は寝ている間に、昼間見たり聞いたりした脳内の情報を、夢という形で整理しているそうです。

整理の途中ですので、随分変な形で見えるようです。大人でも、まったくわけの分からない夢を見たりしますよね。赤ちゃんも同じだと思います。

3ヶ月ともなると、新生児期に比べて入ってくる情報がどんどん多くなります。脳味噌フル回転状態で、赤ちゃんなりに大変なのだと思います。回数が多くなってきたのはこの為ではないでしょうか。うちの子も、寝ていると思ったら急に火がついたように泣き出し、なかなか泣き止まない事が何回もありました。どこのお子さんでも同じだと思うので、あまり気になさらない方がいいですよ。

私が、おもしろいな、と思った昔からの言い伝えがあります。全然科学的な根拠はないんですけど。

「小さい赤ちゃんの所には、十二支の動物が順番にお守りに来る。みんな上手に赤ちゃんをあやすのだが、サルだけはイタズラばかりして赤ちゃんを泣かせてしまう」

急に大泣きした時は「あ~、今サルが来たのね」って思うようにしていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
やはり、夢の線が濃厚そうですね。
十二支のお話素敵ですね。微笑ましい気持ちになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 19:00

うちの子も同じです。


とくに3ヶ月くらいからですよね?
こんなのありましたよ。
参考になるでしょうか?

http://www.kodomo-clinic.or.jp/WillMini/W.Mtext/ …

伊東家の食卓
http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new2/urawaza/2004091 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
「夜泣き」とは違う物だと思います。
でも、これから経験する事なので参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 19:08

昼間ママが呼んでも来てくれなかった事や、寂しかったこと、うまくできなかったことを思い出すって聞きました。

だから、ある程度の時期までは、経験することが多くなればなるほど、そういうときがあるのだと。

それが、夢とかに変わってくると、ニヤニヤ笑ったりする時間が増えて来るのかなあって勝手に解釈してますが。

だから、そんな物かなあと思って、ママいるよ!って横で声かけてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
そうだとしたら、何だか悲しいですね~毎日つきっきりで育児してるのに。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 18:58

三ヶ月。

。。。

・夢を見ている。
 ウチの子の場合も、寝ている最中に突然泣き出し驚いた事があります。
 しかし、そう度々でなく、時期ももう少し過ぎて(6ヶ月頃からかな)、外界との接触(この頃から遊びを覚えたり、人見知りしたりしますよね)が増えた頃からだったと思います。
 ですので、特に気にはしていませんでした。

・アトピーなど
 ウチの妹の子供はアトピー性皮膚炎でした。
 しかし当初は気づかず、『夜泣きするんだよね~。』といった感じでした。
 かなり時期が経ってから、症状に気づき治療を行いましたが、恐らくアトピーによる不快感で、夜泣きしたのかな~。と想像しています。
 もう少し早く気づいてやれたら良かったのにと少々後悔。

ですので、その子によって状況は様々だと思われます。
過敏になりすぎてもいけないでしょうが、あまり頻度が多いようでしたらば、小児科医へ相談してみるのも良いかと。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
やはり、これと言った確実なものはないようですね。
アトピーなどの不快さの場合なら、寝ていなくても不快を訴え泣く(愚図り)と思うので・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!