アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

万博に一度も行ってません。最近は入場者数もかなり増えたので諦めていたところ、チケットが無料で入りそうなで考え直しているところです(^_^;)
仕事の都合で、行けるのが最後の三連休になりそうなのですが、入場予想者数はどんなものでしょうか?以前TVで何万人だか達成の予想日みたいなのをやっていて(たしか宝石だかがもらえる(?)とかで)その時には、日にちごとに予想者数が出ていたので、どこかでわかるのかと思いまして。大混雑と言う事は覚悟していますが、今までの最高28万人よりももっとすごい人出になるのでしょうか?今までの推移で、土曜>日曜って感じですが、今度は日曜が最終日。そんなのはあてになりませんかね??少しでも少ない人に行きたいと思いまして(^_^;

行く方法ですが、駐車場も早い時間に満車のようですし、家の近くから出る直行バスで行こうかと考えています。(これも空きがあるのだろうか 汗)1番早いバスで会場に9時到着ですが、その時間に着いて、会場入りまでどれくらいかかるでしょうか??

前日&早朝から並ぶ方は、人気の企業館狙いの方ばかりなのでしょうか?以前はスムーズに入れると言われていた外国館も今ではかなり待つのでしょうか?

正直もう諦めていたので、万博について全くと言っていいほど調べていません。行った方からしたら考えが甘い!と思われるかも知しれませんが、アドバイス頂けたらと思いますm(__)m

A 回答 (4件)

23日24日はほぼ30万人と思います。

というか これ以上行くと入場規制しますから。最終日25日は閉会式とかあり パビリオンや外国館も閉館式等あるらしいからみるべきものがないかもしれません。
 直行バスですと9時着(8時30分には開場してます)ですか、 入場までに1時間以上かかるかもしれません。
 以前から人気の外国館は軒並み30分待ち以上になります。特に映像系は
10分から20分は次の人たちが入れないから待ち時間1時間以上になります。(フランス・クロアチア・オランダ・赤十字・アメリカなど)スコール体験が出来るシンガポールとかミニジェットコースターみたいなライドのドイツ館もよく混みます。
 各コモンには屋外イベント会場があり、民族舞踊などやっているので 中に入らなくてもみるものがありますし、愛地球広場という所ではコンサートみたいなイベントなどある時間があります。23日には夜、万博ドームでやっている ユーミンコンサートのライブ中継もあります。
 夜、こいの池では 8時からナイトイベント「 こいの池のイブニング」
を毎日やっています。猿のバルーンが出てくる水のイベントです。

 長久手愛知県館に朝1番に向かえば 当日予約できるかもしれません。
冷凍マンモスガ今回の万博の目玉です。朝のうちなら整理券ゲットできるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(__)m
相談の結果、バスの予約も取れたので、行くことになりました(^_^;入場までに1時間・・・最終日だと閉館式などあるんですね!そうすると実質どれくらい見れるんかなぁ・・・(--;

お礼日時:2005/09/22 14:33

no2です。

追加です。
 西ゲートは団体バスが主な入場のゲートで 早朝並ぶとno3の方のようにゆきますが、少しでも遅い時間だとゲートに人が並び2時間もゲート通過にかかったという話しも以前ありました。
 東ゲートはシャトルバスが主な入場者ですが、この頃は早朝から並ぶ人が増えて18日の朝、6時頃に並んでいる列が東ターミナルから万博ハ草駅まで続いたそうです。15日に東ゲートから8時40分頃入りましたが ゲート前の広場すべて人で埋まっていました。以外やそれでも入場には30分しかかかりませんでした。
 昨日夜8時頃かえるときに北ゲートに通じる地下道前・北ターミナルに徹夜組み200名ほど見ました。家族連れも多かったです。

 15日には長久手愛知県館11時に当日予約できました。穴場かも
 21日には韓国館 10時頃まで当日予約できていました。いずれも20万人ぐらいの入場者の日です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイスありがとうございますm(__)mお礼が遅くなりすみません。
報告になりますが、企業館は諦めて外国館だけかなって気で行ったのですが、『大地の塔』と『JR東海超伝導リニア館』は並んで待つのにそれぞれ、40分、30分くらいの待ち時間で、これならって事で見る事が出来ました。企業館は諦めていたのでそれだけでも見れて満足しました(笑)外国館は思ってた以上に混んでてチョット驚きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 11:21

昨日万博に行きました。


始発のリニモに藤が丘から乗車して西ゲートに並びました。
始発乗車して行ったので6時ちょっと過ぎ頃に西ゲートに並びましたが徹夜組や車・タクシー等で来た人等がかなりいて一列15人程度の列が3~40列出来ていました。
ですが入場ゲート前に移動並び直した時には私たちが並んだあたりでもギリギリ第一陣入場グループに入れました。
最初に並んだ時より横の列が広がって待っていましたが私たちの4列位後から第二陣?少し離れた所で順に列になっていました。
西ゲートは北ゲートに比べてだいぶ人は少ないと思います。
第一陣で入った時点で長久手日本館の16時からの予約が取れました。
ゆっくり歩いてしまったのでこの時間になってしまいましたが、その後すぐ全ての時間の当日予約はなくなってしまったので西ゲート一陣で入った人で終了だったと思います。
その後他の外国館を見てからヨルダン館に行ったらまだ死海体験の予約も出来ました。

外国館は展示ばかりの部屋でしたらほぼ並ばずに入れましたよ。
シンガポールも20分位で入れました。単独ラボのマンモスも40分位の並びでした。
(当初から並んでいると言われてる外国館には入らずあまり並んでない所ばかり狙って入ったので閉幕前に急遽行ったにしてはだいぶ数多く回れたと思います。)
企業狙いじゃなければ北ゲートを避けた方が無難だと思います。
企業館以外の他のパビリオンの整理券も北ゲート以外から入った方が少し遠回りしても取れたりする場合も。

あくまで平日火曜日の場合なので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近万博に行ったばかりの方のアドバイス、ありがとうございますm(__)m
アドバイスを見ていると、結構スムーズに回れたようで良いですネ。ケド私は朝一の電車とかではなく、9時着のバスで行きますので、そんなふうにはいかなそうです(--; 台風が来ているようなので、少しは行くのを諦める人が出てくれるのを期待します。
バスが東ゲートに着くので、混んでいる北ゲートではないですが、どんな感じなんだろぉ・・・。

お礼日時:2005/09/22 14:42

たぶんかなりこむでしょうね。



バスをつかうなら、かなり早くいかないとだめですね。だいたい6時5時前頃でないと、バスだけで2時間とか待つことになります。

早朝から並ぶひとが企業ねらいかどうかはわかりませんが、私がいったとき(9月3日)には、7時ごろだったんですが、ほんとにすごくならんでいました。しかも、外国館もすごい人手で。

とりあえず人気企業にいこうとすると、それだけで1日終わります。

ですから、すいてる所をさがしていってみれば?

こいのいけイベントとかやってるときとか、すごくすきますよ。

この回答への補足

下に書いたお礼の訂正ですm(__)m
>企業館は凄そうですし、空いてるらしい企業館を回る方で考えています。が、外国館も凄い人出なのですね(--;)
→企業館は凄そうですし、空いてるらしい外国館を回る方で考えています。が、外国館も凄い人出なのですね(--;)

補足日時:2005/09/22 14:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございますm(__)m
>バスをつかうなら、かなり早くいかないとだめですね。だいたい6時5時前頃でないと、バスだけで2時間とか待つことになります。
バスは近くの駅から出るもので、席ありの予約制のものなので、予約が出来ればスムーズにのれるのでは?と思っています。

企業館は凄そうですし、空いてるらしい企業館を回る方で考えています。が、外国館も凄い人出なのですね(--;)
こいのいけイベントって何でしょうか?? 再度アドバイス頂けるとありがたいですm(__)m

お礼日時:2005/09/20 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!