アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、家の外壁を掃除しましたところ、浴室換気扇からのベントキャップにコーキングされていないのを発見しました。
しかもそのベントキャップは簡単に手で外せてしまいます(爪はありますが全く効いていません)。
これを固定してコーキングしたいのですが、どういう種類のコーキング材が適するでしょうか?
ホームセンターに行っても種類が多くて判りませんでした。

またコーキング材だけで固定も可能でしょうか?
爪を何かで起こすと固定できるでしょうか?
若しくは別に接着剤のようなもので固定した方が良いでしょうか?

ちなみに外壁はタイルでベントキャップは雨が直接掛かります(庇がありません)。

A 回答 (3件)

屋外であれば「ウレタン系」のコーキングを使用した方が良いと思います。

又「シリコン」は塗装が付着し無く「変成シリコン」「ウレタン系」は塗装が付着します。施工時はタイル面の汚れを落とし、プライマーを塗布すると最高ですが、私は今までプライマーは使用した事は有りませんが、しっかり行えば大丈夫だと思います。
ベンドキャップの固定ですが固定用の接着剤は有りません、基本的にはコーキング材にて固定で充分だと思います。
以上、参考にして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます。
ウレタン系ですか。
コーキング材だけで固定できれば楽ちんですね。
週末にでも購入して施工したいと思います。

お礼日時:2005/09/20 23:02

少し高いが変成シリコンがお勧め


以下が手順です

装着前にベントキャップのつばの内側にもぐるりと
塗っておきましょう
接着効果が倍増します
曲がりのバランスを確認しながらパイプに押し込む
外壁とベントキャップの周りをテープでマスキング
テープ間隔幅は6mm~7mmでOK
コーキングを塗ります
ポイントは一周全部は打たず下側1cm位は残す
これは万が一雨が侵入した時に逃がすための遊び
乾かないうちにコーキングへらで押さえる
コレによって密着度が増す
完全に乾く前にテープを剥がす

脚立を使った作業になります
バランスを崩して落下しないようご注意を!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
変成シリコンですか。この際、少し勉強して決めたいと思います。
下側だけ残すというのは良いですね。是非やってみようと思います。

お礼日時:2005/09/21 07:38

ツメは、起こしても起こさなくても、そこの位置にコーキング材を接着剤代わりに塗布すれば、大丈夫だと思います。


コーキングは、思った以上に、接着力があります。
タイル面との所は、タイルを良く拭いて下さい。
ほこりが付着していると、せっかくのコーキングがしらぬまにはがれてしまうこともあります。
また、タイル面に面した所は、防水になりますので、きっちりやって下さい。コーキングが切れていると、そこから雨(水)が進入する恐れがあります。
また、ひさしがないですから、なおさらです。
コーキングの材質的には、ウレタンが良いと思いますが、私の場合は、大抵シリコンです。価格が安いし、クリアー(透明)がありますから。
ウレタンは、透明は無いと思いますので、綺麗にやらないとちょっと目立ちます。
綺麗にやりたければ、マスキングテープも安価ですので、使われてはどうでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
なるほど、内側にもシールしておけば接着力も防水性も倍増ですね。
マスキングは壁側の曲線が難しそうですし、目立たない場所ですので省略するつもりです。

お礼日時:2005/09/21 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!