プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

赤ちゃんを連れて1泊旅行に出掛けたいと思っています。主人と私と赤ちゃん(6ヶ月になります)の3人で初めての家族旅行です。

しかし、赤ちゃんがいるということで場所もなかなか決まらず、困っています。

住んでいるのは岐阜県各務原市です。近郊でいい場所あったら教えてもらえませんか?あと、赤ちゃん連れの旅行で忘れてはいけないこと、オススメのホテルなどあったらどんなことでも構わないので教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私のお勧めは「隠れ庵飛騨路」です。

(参考URL)
各部屋に露天風呂が付いてるのに、1泊2万円からという安さ!!
赤ちゃんは露天風呂は無理だと思うので(冬だと寒いし、衛生面でもちょっと。。。)、部屋についているヒノキ風呂で入れてあげて、寝ついた後、お二人でゆっくり露天風呂、というのはいかがでしょう?
出産後はfu-pさんご夫婦お二人とも大変だったと思いますので、ゆっくり体を休められるといいですね。
私も先月行ったところなんですが(私もこれが親子3人初めての旅行でした)、食事が部屋ではなく、いろりを囲んで食べるので、ちょうど歩き始めた息子がちょこちょこしてゆっくり食事できませんでした。6ヶ月だとまだ大丈夫かもしれませんが、頼めば部屋でも食べれるようですので、予約の際に赤ちゃんがいることを言って、部屋での食事を希望された方がいいかもしれません。
部屋数が少なく、その分みなさん親切に対応して下さいますので、予約する際にいろいろお願いしておけばいいと思います。
赤ちゃん同伴の旅行での注意点ですが、まず赤ちゃんのものは何でも多めに持って行くのをお勧めします。後は赤ちゃんのことを最優先に!少しでも体調が悪いようであれば、いつでも旅行はやめて帰るぐらいのお気持ちで。
楽しい旅行になるといいですね。

参考URL:http://www.nande.com/kakurean/
    • 0
この回答へのお礼

cakemamaさん、回答ありがとう。

とっても良さそうな所ですね。是非、行ってみたいと思いました。やはり、部屋に露天風呂があるっていうのは魅力的ですよね。cakemamaさんも行かれたようですが、楽しい旅行になったようで、うらやましいです。

アドバイスを参考に楽しい旅行になるよう考えてみます。ありがとう。

赤ちゃんにとっては記念すべき初めての旅行ですね(^0^)/ 

各務原にお住まいなら行ったことあるかもしれませんが
やっぱり下呂温泉なんかを薦めちゃいますね。
距離的にも季節的にもちょうどいいのでは?
・・・わたしは岐阜市に住んでいますがよく下呂温泉に行くから
手前味噌かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、岐阜からだと下呂とか手軽に出掛けられていいですよね。うちでも第一候補になってます。

記念すべき初めての家族旅行なので、よく考えて決めたいと思います。どうもありがとう。

住んでいる場所が違うので、具体的なアドバイスではないのですが・・・。

更に、今までにでてきている流れだと「温泉旅館」方向に行っているようなところで流れを変えてしまうかもしれませんが、こんなパターンもあるという事で参考までに!

今、宿泊施設もいろいろ特徴を出してお客さん確保に力を入れています。「あかちゃん連れ」にやさしい宿というのも充分<売り>になるところもあって、本屋さんで旅雑誌をさがすとそのものズバリのもの(「赤ちゃんとお出かけ」みたいな本)もでていると思います。るるぶとかでも、プレイルームで子供が退屈しないグッズ(子供向けビデオ・絵本・おもちゃ)盛りだくさんとか、離乳食や除去食にも対応してくれるとか、経営者はもと保母さんとか、いろいろ書いてあります。こういうのは、ペンションに多くて、料金も格安です。
 中でも一番<重要!>と思うのは、家族風呂がある事。6ヶ月の赤ちゃん、ママ一人で女風呂に入れるのは、それだけでどっと疲れが増します。理想的には、赤ちゃんを二人で風呂に入れて、寝かしつけたあと、交代で大浴場の露天風呂とかに入っちゃうって言うの、できるといいけどね!!

あと、以外に盲点なのが、車の中での移動時間。飽きちゃってぐずったりして最悪!ってことも。なるべく短いに越した事はないようです。疲れを取りに行きたいなら・・・。それで、普段見飽きていないような目新しいおもちゃとここぞというときに小分けに出してしのいだりする(高価なおもちゃじゃなくていいんです、家にあるようなものをリサイクルしても)工夫も必要かも。

楽しんできてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、なるほど。ペンションとかは考えてなかったです。本屋さんでもいろいろと探してみたいと思います。

ほんと良いご意見ありがとうございました。参考にします。

お返事おそくなってしまいました。

もらったパンフレットどこにやったか忘れたもので(恥)

ネットで探せば早かった。
たぶん養老温泉 滝元館遊季の里 だと思います。
HPでは部屋風呂のってませんが、JTBでは確認済みです。
普通お部屋にお風呂がつくと4万円/1人1泊ぐらいなんですが、明日明後日の時期の値段で(27000/同様)だったと思います。これでも安くはないですが、贈り物や記念にするにはいいかもしれませんね。

JTBのサイトは
http://www.jtb.co.jp/
です。

参考URL:http://www.jtb.co.jp/sp/scripts/detail.asp?infos …
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとう。ほんと、部屋に露天風呂があるなんて高級で手が届かないと思っていましたが、これ位だったらなんとかなるかも。

ほんとありがとうございました。

無理をせず、片道2時間程度のドライブでしたらどこでも構わないのではないでしょうか?

「紅葉」「温泉」「史跡」など目的をはっきりさせて探されたらいかがでしょうか。
あまり山道で狭く傾斜がきついところは、ベビーカーが押せなくて苦労すると思いますので避けた方がよろしいかと思います。

先輩のお母さんから言われて役に立ったのは、赤ちゃん連れで移動する時、いつも持っていた方がいいのは
「バスタオル」(汗をふいたり、温度調節に)
「おしぼり」(よだれや吐いたものをきれいにする)
「水筒」(湯冷ましなど水分補給)
の三つという一言でした!
そのほかに食べ物やおむつも、もちろん必要ですが「待ったナシ」の時は上の3つが大いに役立ったものです。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

gomuahiruさん、回答ありがとう。

とても参考になります。やっぱり、これからの季節は紅葉を見て、温泉につかるなんてのがいいかなって考えてます。

旅行の計画もこれで進みそうです。ほんとにありがとう。

一泊というと普段の疲れを癒すのに温泉旅行が希望でしょうか?(私も同じ希望なので…1歳2ヶ月の子供ありです。

養老温泉に部屋に露天風呂がついていながら、破格の値段というところがあったのですが、残念ながら就学児童以下はダメということで涙を飲んだばかりです(笑)

お部屋にお風呂は贅沢でも、時間貸しの家族風呂はけっこう見かけますし、リーズナブルです。予約の段階で食事の時間に合わせて予約しておけば安心です。下呂やその他の温泉、高山にもいくつかありますね。お母さん一人で大風呂だと勝手が違って足を滑らしたり心配ですからね。

食事も気兼ねなしに食べたいので、できれば部屋食といいたいところですが、予算を考えれば『個室食事可』のものならいいのではないでしょうか。まだお子さんが小さいのでアトラクションは考慮しなくてもいいでしょうからゆっくりしてきてくださいね。

私はこんな感じで条件をせばめて行き先を決めてきました。
    • 0
この回答へのお礼

shu_sさん、早速の回答ありがとう。

温泉がやっぱりいいですよねぇ。うちもその線で探してみます。

それにしても養老温泉も魅力的ですね。両親にも教えてあげたいので、良かったらなんてとこかおしえてもらえませんか?