アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は妊娠7ヶ月です。
主人の友人が飼っているグレードテン子供が産まれたのですが、難産で子犬全部にお乳を上げれないほど、母犬が弱っているそうです。

以前から主人と子供も産まれたら犬を飼いたいね、と話していたのでその友人から1匹面倒を見てもらえないか、と相談されています。
ただ今まで動物を飼った事がなく、ネットでいろいろ調べると妊娠中に初めて動物を飼うのはあまりお勧めできない、などの文章をみます。

妊娠中に初めて動物を飼うと、どんな危険があるのか、また4ヶ月後に赤ちゃんが生まれてから、赤ちゃんには影響がないのか、ご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

私は、現在2人の子がいます。

1人めが産まれる前から、ミニチュアダックフンドを飼っていましたが(室内犬)、子供が喘息様気管支炎になったり、アレルギーだと、医者に言われました。犬を飼っていることを伝えたところ、せめて、屋外で飼うようにしなさい。としかられました。3歳すぎればよっぽどいいようですが、乳児の間は、例え、屋外犬でもやめたほうがいいと思います。アトピー・喘息等様々な病気になる原因をわざわざ増やす必要はないのではないでしょうか。それに1人目の赤ちゃんですよね?育児はとても大変です。犬をかまってられる余裕なんてなかなかないですよ。
犬だって赤ん坊にヤキモチやくと思います。
    • good
    • 1

妊娠9ヶ月で、もうすぐ3歳になるビーグルを飼っています。


他の方が回答されているように、これから出産を控えている状態で、
新たに犬を迎えるのはかなり大変ではないでしょうか?
知人でグレートデンを飼っている方がいますが、
その精悍さと体高の高さは迫力があり、犬というより、子馬のようですよ。
成犬で40kg以上~オスであれば90kgくらいまで成長することもあります。
質問者様の体重と同じか、2倍の体重になる犬です。
しっかりしつけをされた成犬なら、子守犬にもなる穏やかな犬ですが、
お子さんのお世話と犬のしつけの時期が重なってしまうので、
お子さんに手がかからなくなる頃、小学生くらいになるまで、
犬を迎えることは見送ったほうが良いと思います。

我が家は犬のしつけがある程度できてから赤ちゃんをと考えていたので、
先に犬を迎えました。

参考URL:http://www.dogfan.jp/zukan/Working/greatdane/ind …
    • good
    • 1

現在もうすぐ2歳になる息子と5ヶ月のおかんです<(_ _)>



えっとですね、動物を飼うのはいけなくはないと思いますよ?
私も上の子を妊娠してるときに1匹迎えましたが
今ではワンコたちがいい子守役です。

ただし掃除が大変です。
まだ上の子が赤ちゃんのころはっていっても上の子はかなりの早産でペット大丈夫かなぁと不安だったのですが部屋さえ別にしとけばいいし
掃除もしとけば問題なしです。

私の場合は上の子がまったく手がかからず・・w
昼間に一度ワンコの行動範囲を掃除して夜にもう一度掃除してましたb
あと空気清浄機は3台ありましたw

病院からペット大丈夫?・・・とかいわれまくってたので
絶対丈夫にそだててやるっと強がってまして・・息子のためにワンコたちのためにいままで以上に気を使って掃除してましたが1歳迎えたころからは犬と同じ部屋にして遊ばせてました。

超未熟児(約680グラム)だったので呼吸器官がやられるか心配だったのですが掃除もしまくりましたし、そもそも部屋を別々にしてましたので今ではやんちゃ小僧です・・w

なのでそんなに動物を危険なものと認識しないで下さい
赤ちゃんにとって動物はいい存在ですよ?
たしかどっかの外国でもそういう統計がだされてましたw

ただ始めての妊娠出産育児がまってますよね?
動物も嫉妬というものをしますので両方ともかまってやらないと
寂しがりますよ?(´∀`*)ウフフ
    • good
    • 0

子供が産まれたら犬の世話どころじゃなくなると思います。



前々から飼っていたなら仕方ないですが何も今のタイミングで飼う必要はないのでは?

毛の掃除も大変だし散歩も大変だし。

初めての育児と初めての犬の世話を同時にやっていけるのでしょうか?

子供が犬の毛でアレルギーが出る場合もなくはないと思います。

友達の家で犬を飼ってるのですが毛がすごいし落ち着きない犬ですぐに近寄ってくるので子連れでは行きたくありません。

そこの家には赤ちゃんが産まれましたが毛だらけの椅子に赤ちゃんが平気で寝てるのが私には気になって仕方ないです。
匂いも気になるし赤ちゃんをペロペロ舐めるし・・。

犬好きな方はあまり気にならない?もしくはきちんと手入れや躾をしてればそうならないのだとは思いますが・・・

あと妊婦さんも赤ちゃんもトキソプラズマの抗体を持っていないと動物とかから移る可能性はあります。
妊娠中にかかると胎児に影響が出ると病院で言われました。
    • good
    • 0

我が家には小、中型犬合わせて4匹の犬と1歳になる娘が居ます♪



うちは妊娠する前から4匹居たのと、私達夫婦も特に
アレルギーとかが無かったのでその辺は問題はありませんでしたが
10キロ近くある中型犬はやはり産前、産後の散歩や
面倒は大変でした。
大きいと力もあるので、これからお腹が大きくなる時期は
お腹に飛びかかれたりされる可能性があるので、
正直初めてだと大変かなと思います^^;
特に子犬の頃は遊んで欲しくて、人間に飛び掛ってきますから
犬に悪気はなくても、妊婦には特に大変です。

特にグレートデンは成犬になれば身長は160センチ以上
体重も60キロ超えになる大型犬です。
当然大型犬に対するそれなりの知識を持ってしつけをするか、
あるいは訓練所に出してきちんとしつけをして貰う必要があります。
更に、予防接種や毎月の餌代でも大きさ分だけお金もかかります。
なので経済的余裕があるか?などもあると思います。

そして何より旦那様の協力が欠かせません。
うちはワンコの面倒は旦那が散歩など含めよく見てくれるので、
子供&ワンコでも楽しくやってますが、もし旦那が面倒を
見てくれないタイプなら無理だと思います。
グレートデンなら毎日の散歩がかかせませんが大丈夫ですか?
(それなりの広い庭があれば別ですが・・・)

もしどうしても飼いたいというのであれば、今から出産後に
主さんが落ち着くまでの期間に「訓練」に出しておくのも手かと思います。
訓練所によるかもしれませんが、大型犬だと半年位かかる場合が
多いみたいなので、じっくりと訓練をして貰って生後4ヶ月位の
ベビーとご対面するのもいいと思います。

何より、命あるものを飼うという事をじっくりと考えて決めて
下さいね♪
    • good
    • 0

今は2匹の猫と暮らし、実家は犬を飼っている妊婦です。



グレートデンですか・・・(- -;

妊娠ウンヌン・赤ちゃんウンヌンに関係なく、
先の方も言われていますが、どんなに大きな犬かご存知でしょうか?
ご主人のご友人ということですが、ご主人は実際のグレートデン(特に成犬)を
ご覧になったことはあるのでしょうか・・・
性格は大人しいようですが、その大きさも手伝って怖がられてしまう風体をしています。

妊娠している・していないに関係なく、グレートデンのような大型犬を飼うことは、
初めて犬を飼う人にはやめた方が良いと、私ならアドバイスします。

犬を飼うというのは、子供が一人いるのと同じか、それ以上に手間がかかります。
赤ちゃんがいるからと言って、毎日の散歩、しつけ、遊び相手、お手入れ・・・
などをおろそかにすることもできません。
ましてや大型犬となると、そのお世話の全てが本当に大変ですよ。

妊娠前から飼っている場合でも、こんな大型犬ではなくても、
赤ちゃんができればペットのお世話はかなり大変になるでしょう。

環境が変わって新しい家に来て、やっと馴染めたと思ったとたんに、
未知の生き物(赤ちゃん)がやってくることになりますよね。
ずっと飼われているペットでも、家族が増えると環境が変わって、
ストレスで病気になることもあります。
赤ちゃんのことも大切ですが、犬も家族となったら同じです。
影響を受けるのは赤ちゃんだけでなく、犬だって環境の変化に影響を受けるのです。
赤ちゃんのことと同じだけ「犬のこと」も考える必要があります。

そこまでして、今、飼い始める理由はどこにもないと思うのです。
もし私が友人からこの相談を受ければ絶対に反対します。
子供がある程度大きくなって、一緒に散歩などもできるぐらいの年齢になってから
飼い始めても十分だと思いますよ。
その時は、犬のこと、犬種による違いなどもしっかりと勉強された上で、
自宅で家族で飼える犬種をしっかりと見極められるのが良いと思います。
    • good
    • 1

まず、アレルギーうんぬんとか言うより、グレードデンってどんな犬か知っていますか??



初めて犬を飼うのが大型犬なんておススメ出来ません。

なんでも、小型犬よりお金もかかります。

あなたには子供が産まれるんですよ?
犬どころではなくなります。
しつけ・お散歩・トリミングなど、子供より優先出来ますか?

その辺、しっかり話し合って下さい。

やっぱり飼えないと、可哀想な犬を増やさないで下さいね。


動物関連の仕事をしている者からでした。
    • good
    • 1

子供が2人います。

以前に犬も2度飼っていました。
どちらも大好きです。

万が一赤ちゃんにアレルギーなどがあった場合、動物の毛などがよくない場合もあります。うちの母はぜんそくで、検査したら動物の毛がだめだったことがあるので・・・

あと赤ちゃんのお世話は本当に大変です。寝不足になる、自分の時間はない・・で、最初は予想以上に大変です。そこに初めてのペットですので、お世話が倍大変だと思います。
寝不足でしんどくても、犬の散歩やお世話もいりますし・・・

大型犬になると散歩も10分や15分ですみませんし、その間赤ちゃんを置いていくのも心配です。
あと赤ちゃんが歩けるようになると、犬の排泄物、えさなどを口にしてしまわないように管理する必要があります。
もちろん噛まないようにしつける必要もあります。
予防接種や病気・ケガには予想以上にお金もかかります。
犬の病気は高額です。
あと、家族で旅行にいくときにも、犬の世話を頼める人がいる必要性があったります。

どちらも一緒に住めば家族なので、どちらにも責任をもって
育てる必要があると思いますので、覚悟が必要です。
飼えないから手放すというのは、かわいそうなので・・・

本当なら1歳や2歳すぎて育児が落ち着いてからほうが、いいとは思いますが・・・
    • good
    • 1

グレートデンって土佐犬っぽい顔のかなりデカくなるやつですよね。


まずきちんとトイレの躾出来ますか?
散歩毎日行けますか?
失礼な言い方ですが、大型犬の躾の出来てない子は小型犬以上に大迷惑ですよ。
犬って子供のうちはふざけて噛む子が結構いますけど、大型犬は甘噛みでもシャレにならない気がします。

ちなみに妹の子は犬のアレルギーが有りました(犬アレルギーといっても犬のフケだったり唾液だったり種類もあるみたいですが)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!