dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

父についての相談です。
彼には生後5ヶ月の女の赤ちゃんの孫がいます(私にとっては姪です)。
彼はとても彼女をかわいがっていて、すごく人見知りする赤ちゃん自身も、父に対してだけは泣きません。
しかし、彼は、事あるごとに、この赤ちゃんの下半身を見よう、触ろうとします。
例を挙げると…
・私がお風呂から赤ちゃんを抱き上げて布団に寝かせたとたん、赤ちゃんの足と足の間に座って下半身を拭き始める。
・だっこしていて、なぜか突然お布団に寝かせて「おしっこしてないかな~?」などと言っておしめを取る。
・赤ちゃんにおおいかぶさって、まるで正常位のような体制になる

また、母がよく赤ちゃんを裸にして、手でマッサージをしています。それを真似て、今夜、父が同じことをしていました。たまたま誰も父と赤ちゃんを見ていない状態でした。私は、父がどんなマッサージをしているのか、父の後ろから、父のやることを見ていました。彼は、赤ちゃんの内股をさすり、赤ちゃんの大陰唇を左右に広げて見ていました。彼は、私が見ていることに気づくと、ごまかすように、そばにあったおしめを赤ちゃんの股にかぶせて、マッサージを続けていました。

私はこれをどうにかして止めてもらいたいです。もう、おしめ替えも、お風呂に一緒に入るのも止めて欲しいです。が、一体どうしたらいいのか分かりません。
赤ちゃんの母(私の妹)にはショックを受けそうで言えません。
母や妹に、事実を言うことなく、父から赤ちゃんを遠ざけることはできないでしょうか。
それとも、こういうことは、男性であればちょっと魔が差してやってしまうものなのでしょうか。

A 回答 (9件)

お父様に自覚、もしくはそのような趣味があるのかないのか文面だけでは判断できかねますね・・・

あなたが気にしすぎてそう見えるのかもしれませんし、そうでないのかもしれません。

でも、もしも同居していたり、赤ちゃんがそういう機会に触れることが多い環境なのであれば、
赤ちゃんをこっそり誰にもいわず遠ざけても解決にならないと思います。

娘さん2人をそういう対象としてみていない=あなた方にそういう経験がない

ということから考えると、取り越し苦労な気もしないでもないですが、
万が一に、お父様にそういう嗜好があったと仮定して考えた場合、今のような親の目が届く時期に遠ざけられたとしても、姪っ子ちゃんが幼稚園や小学生になって、自分の意思でおじいちゃんと単独ででかけたりする機会があったら意味がありません。

私的には、下手に回りにいうより、血がつながった親子なのですから、あなたがお父さんに
「それやめなよ」とはっきりいったほうがいいのではないかと思います。

変に下心がある、と決め付ける判断材料はないわけですから、「ねえ、なんでそんなことしてんの?」「お父さん、●●は赤ちゃんっていっても女の子なんだから、男親やじいちゃんがそんな股を広げてジロジロみたりするもんじゃないよ」とか「そういう触り方すると勘違いされるからやめなよ」とちょびっとだけ嫌悪感のある顔で言ってみてはいかがですか?

もしおじいちゃんに自覚がなければ「そんな風に思われるのか」と気をつけるようになるでしょうし、
万が一ですがおじいちゃんが質問者さんが心配しているような好奇心で癖になってしまったりしてごまかしているんだとしたら、身内にそれを気がつかれているというほど恥ずかしいことはないでしょうし、「ちゃんとわかってみてるよ」と警告されているように感じると思いますから、ストッパーにはなると思います。

でも、誰もいないところで股を広げて見ていただけだとしたら、好奇心だけなんじゃないでしょうか。
もし本当にそんな危ない嗜好があったら、誰もみてなかったら直接さわったりすると思いますし。。。

お父さんがあなたたちの赤ちゃんのときにオムツ替えとかをしていたか、お母さんにきいてみてはいかがですか?
そういう経験がないのであれば、成人女性の体の見た目は知っていても、女の子ってどんなもんなのかな・・・くらいの興味を、お孫さんのお世話を通して感じちゃっただけかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

父自身に、そのような性癖は無いとは思います。
私も妹も、心当たりはありませんので…
(ちなみに私と妹が赤ちゃんの頃は、オムツ換えをしてくれていたそうです(母に確認しました))

「黙って遠ざけても解決にはならない」とのこと、確かにそうですよね。
はっきりと「やめてほしい」と伝えるのが大事なのですね。
私は、父があまり好きではないし、こんなことを口にするのは嫌なので黙っていましたが、今度からきちんと言おうと思います。

赤ちゃんのお風呂上がりお父様が近づいてきたら

「パジャマ着たらお迎えに行くからジージは向こうで待っててね~」
とひとまずその場から離れてもらう

「おむつ替えのサインあるの知ってる?そんなしょっちゅうオムツ開けたら
**ちゃんが風邪引くよ」とやんわり教えてみる

「下半身のぞきすぎでしょ(笑)赤ちゃんとは言え女の子だし止めた方が
いいよ。」と笑いをいれつつ注意する

「アメリカってさ~、父親がおむつ替えするのもセクハラの可能性があるから
替えたらだめなんだって~。魔がさして大事なところをのぞいちゃう
パパやジージがいるのかもね~最低だよね~」と妹さんやお母さんがいる時に話してみる

・・・でも、赤ちゃんがもう少し大きくなってジージ2人でお風呂に入るようになったら
監視しようもないのでひとまずお母様に少し話してみてもいいと思います。

私が質問者様なら「ごめん、本当に私の思いすごしか考えすぎかもしれないけど・・・」と
自分の思っていることを妹に話してみると思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ申し訳ありませんでした。
細かいアドバイス有難うございます。
母には話しました。
妹にはちょっと話せません…
アメリカの話をするのはやってみようと思います。

そんな所広げたって

お金なんか入ってないよ!とか
つまらない突っ込みを入れてみてわ?

オムツも今は
サインがあるから
見て分かるでしょ?

何から何まで突っ込んでみてわ?

でも…考え過ぎな様な…

私も乳児が居ます

下半身がたまに臭うんですがその臭い嗅ぐのに

鼻付けたりしますし(笑)

多分質問者さんは
この光景見たら私の事も疑いますよね…(笑)

妹さんに言えないなら
質問者さんが目撃した瞬間に問い詰めるべきです!
    • 0
この回答へのお礼

私の考えすぎも確かにあると思います。
正直、もともと、父に対して良い感情を持っておりませんので…。

「目撃した瞬間に問い詰める」とのアドバイス、ありがとうございます。
今度からそのようにしようと思います。

うーん。

純粋に好奇心?と思うのですが…

私(女性、娘がいます)も、男の子がおむつ替えをしているとすごく見たくなりますよ。
純粋に好奇心です。
男の赤ちゃんのをみたことがないし、友人はほんと可愛いの~!と言ってくるので。

ま、実際にはのぞいたりはしませんがね。

赤ちゃんの股ってムチムチしてて、お風呂あがりに水分がふききれてないことがあったり、
あせもやかぶれになりやすい場所ですよね。

そういうことを何かで知り、可愛い孫のため!と気をつけすぎているのかもしれませんよ。

もしくは、いやらしい意味ではなく、
たまたま人目がなかったので、「そういえば生まれたばかりの穢れていない部分はどんな感じなんだろう?…ちょっと見てみちゃお」ぐらいの気持ちだったか。

ちなみに、赤ちゃんにかぶさって正常位のような体制になる…っていうのは、私もしょっちゅうやってます。
質問者様はお子様がいらっしゃいますか?
この体制で顔と顔をむきあって笑いあったりチューしたりするのって、すっごく幸せな気分になるんですよ~
毎日何回も、この体制でキスしまくってます。。溺愛しております(笑)
そんなに変な体制なのかなぁ?
赤ちゃん相手にそんなこと思いもしなかったので、ちょっと疑問です。

それでもやはり気になるようでしたら、
念のため、軽くお父様に注意してみてはいかがでしょうか。
「そんなにお尻ばっか気にしなくても、すぐにはかぶれないよ」とか、
「女の子なんだから、あんまりおしりばっか見てたらかわいそうだよ」とか。
ちょっと冗談めかして。
それでも下半身に執着するようでしたら、これは…残念ながら…ってことになるのかなぁ。

かわいくてしかたないあまり、行動がいき過ぎちゃうこともあるのでね…
すぐにキケン!ときめつけるのも何だか可哀想なので。
軽くジャブいれといて、様子を見ては。
    • 0
この回答へのお礼

私自身は結婚も子供もまだです…(;´Д`)
赤ちゃんに対して正常位のような体制、母や祖母や、私自身もよくやります(^^)
通常であれば何も感じないのですが、あの時は、見た瞬間「うわぁ気持ち悪い」と思ってしまったのですよね…。なにかオーラを発してました…しかし、これはきっと私の先入観のせいでしょう。
父に口頭で注意するとの提案、ありがとうございます。
もともと父のことがあまり好きではなく、またこんな不愉快なことで彼と会話するのがイヤで、黙っていたのですが、それではいけないと思いました。

確かに文面だけ読むと普通ではない気もしますが

(お気をわるくしたらすみません)

しかし、ふと思ったのですが、あなた様と妹さん(赤ちゃんの母)が幼少期は

お父様にそのようなことをされた記憶があるのでしょうか。

もし、万が一お父様がそのような趣味をお持ちならば、そんな簡単に趣味が変わるとは思えません。

お母様に「ねえ、お父さんって私たちが小さいときもああやってマッサージとかしてたの?」と

聞いてみるのはどうでしょうか。

もしかして、すっごく娘、孫娘を溺愛している父親、祖父ってなだけなのかも。

見方、書き方によっては変に捉えることもできますが、あなた方娘さんは無事育っているのでしょうし・・・。

>・私がお風呂から赤ちゃんを抱き上げて布団に寝かせたとたん、赤ちゃんの足と足の間に座って下半身を拭き始める。
>・だっこしていて、なぜか突然お布団に寝かせて「おしっこしてないかな~?」などと言っておしめを取る。
>・赤ちゃんにおおいかぶさって、まるで正常位のような体制になる

とありますが、見方、書き方を変えれば

・お風呂上りに冷めちゃいけないと思ってすぐ身体を拭きに来る。
・抱っこしていておしっこくさかったか何か臭うを思いおしりがかぶれるといけないからすぐにオムツの中をみる。
・赤ちゃんに覆いかぶさってあそぶと赤ちゃんが喜ぶから遊んであげている。

ともとれなくもないかと思います。

是非、まともなお父様、であることを願います。

もし、本当にそういった趣味ならば、どこかに痕跡があると思います。

例えばそういう本とか、PCでの画像とか。。。

そういった線から探っていくのも手かと・・・・

そしてもし姪っ子さんが標的になっているのであれば

絶対に守らなければいけません。

そのときは事情を妹さんにはなし、会わせないようにするしかないのでは?

以上ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

私自身はそのような経験はなく、妹も同様だと思います。また、そのような性癖を匂わせる物もありません。
ただ、彼が姪っ子の性器を指で広げて見たところを、間違いなくこの目で見たので、考えすぎではないと思います。
溺愛の延長上で、ちょっと興味があっていたずらしているだけ…だと思います…。
これから注意して、また同じような場面に遭ったら、厳しく注意しようと思います。

早いうちに手を打っておいた方が良いですよ。

姪っ子さんが思春期を迎える前にね!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、早め早めが肝心ですね。

やっぱり・・・そういう対象として見ているんだと思います。

こういうことは、子供の母親に頼るしかないでしょう。
ショックを受けるかもしれませんが、できるだけやんわりと事実だけを伝えたら良いと思います。
その後に、あなたと妹さんで波風立てないような、やめさせ方を考えるしかないと思います。
まさか赤ちゃんを無理やり、ってことはないとは思いますが、子供がある程度成長してからが不安ですね。
こういうことは、芽の小さい内に摘み取っておくべきです。
    • 0
この回答へのお礼

姪の母(私の妹)に直接伝えると、多分絶縁状態になりそうですが…、なんとかしてそれとなく伝えてみたいと思います。
また、私の母(姪の祖母)にも相談してみます。

娘2人を育てましたが・・・まさかそんな・・・信じられません。

マトモじゃないと思います。
.
    • 0
この回答へのお礼

普通ではないことですよね。
やはり黙っているべきではないと思いました。

したことない。

危なくない?
その父親
    • 0
この回答へのお礼

したことがないのですよね。やはり、それが普通ですよね…