プロが教えるわが家の防犯対策術!

都内在住の20代前半女性です。
夏の間は楽なのでずっとサンダル(エスニックっぽい皮サンダル)を履いていたのですが、
そろそろ街中でブーツ姿の人も見かけるようになってきました。
でも、まだサンダルやミュールサンダルの人も結構見かけるし……と悩んでいます。
10月になってもサンダルはさすがに夏っぽすぎますか?
それとも自分が寒くないうちはOKでしょうか……。
ファッションに疎い私にアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。



あくまでも私のイメージですが
サンダルは8月いっぱいまで。
9月になったらブーツですね。

でも、ここ数年は9月に入っても暑いですが
それでも、お彼岸までかな~と思います。

参考URL:http://www.bi-kyaku.com/kikasete/result200409.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
おおっ、このアンケートすごい参考になりますね。
今年は暑かったせいか、今もまだ夏の続きと言う感じがしますが、
やっぱりそろそろサンダルは終わりですかね……。
1年中履いてサンダラー(?)となるのもアリかもしれませんが(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 17:17

こんにちは。


以前は「サンダル・ミュールは8月まで」だと思っていたのですが、ある出来事以来、そうとは思わなくなりました。

数年前の9月下旬、テレビで真夏日になると予報されていた日、私はブーツで出掛けようとしていましたが、一緒に行く為に迎えに来た友人が「今日は暑くなるから、サンダルの方が良いよ」と言いました。
正直「この時期にサンダル・・・」と乗り気はしなかったのですが、ファッションには頼れる友人でしたし、その時点で外はかなり暑かったので、靴下を脱ぎ、裸足+サンダルで出掛けました。
結果は大正解。その日は本当に暑い日で、ブーツを履いていたら、蒸れていて大変だったと思います。2人ともしっかり、足の甲にサンダル型の日焼け跡が付いていました。

友人はトング、私はヒールつきのビーサンだったのですが、決して時期外れでもなく、街中を見渡せば、サンダルを履いている人は結構いますよ。
こんな事があって以来、私は自分が寒くないうちは、サンダルを履くようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この週末でめっきり秋らしくなってしまい、サンダルだと寒くなってしまいました(汗)
単に夏だから秋だからというのでなく、天気や温度で履き替える必要があると実感しました。
ご友人のようにファッションに信頼できる人からアドバイスもらえるのが一番良いですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 14:09

今は秋っぽいサンダル出てますよねー。


私は夏でも秋でも春でも無難な感じのサンダルを今ははいてます。

冬も冬らしいサンダルありますよ。
ポンポンみたいなのがついたのとか…。
毛皮っぽくなってるのとか。

今はいているのがいかにも夏、っていうのでしたら
ちょっと季節はずれになりそうですね。
やっぱり、デザインによると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日もスカートとサンダルで出勤したのですが、朝外に出たら寒くて、
ジージャンにブーツという姿のお姉さんを見て
「あ……そろそろ私の格好見た目がサムイ……」と思ってしまいました。
観察するとオシャレな人は長袖+ミュールサンダルでも秋っぽい服装になっていますね。
やっぱりトータルバランスを考えて季節感のある格好をするのが大切だと思いました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 15:27

デザインにもよると思います。


今も店頭にはサンダルが出ていますが
オープントゥであっても
ベロア使いであったり、ダークな色のものがほとんどです。
ですので真夏に履いていたような
白い華奢なものや、麻が使われているようなものは
季節外れのように思います。

その点「エスニックっぽい皮サンダル」
はちょっと夏っぽい感じがするので
そろそろ変えたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですね、デザインや材質によってやっぱり違いますよね。
今の皮サンダル気に入っているんですけど、エスニックはやっぱり夏って感じですねー。
エスニック好きなので夏は良かったのですが、今履いてるスカートもそろそろ季節外れだな……。
ちょっとお店を覗いて秋っぽいサンダル見てみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 18:12

爪先が出るサンダルは,冬はやめた方が良いと思いますが,タイツを穿いていたらどうでしょう?あまり問題ないんじゃないかと思うんですが。


別に,冬服着てサンダル履いてても構わないんじゃないですか?
さすがにコートの季節に「いかにも夏物」なサンダルはどうかと思いますが。

要はファッションとしても好みですから,トータルでバランスが取れていれば良いんじゃないでしょうか?
ファッション雑誌やカタログ見てると,コートに爪先が出るサンダルに素足,ってのもありますからね。(カタログの場合,同じ秋冬物の中に腹巻きだのババシャツだのがあったりするので,「どういう感覚なんだろう」って疑問に思うこともありますが・・・)

爪先の出ないタイプのものであれば,冬物があるので問題ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やっぱりトータルで見ておかしくないかが重要なんですね。
そういえばファッション雑誌とか全然見ていませんでした。
ちょっと秋冬物の載っている雑誌を見てみます。
冬物のサンダルあるんですか。全然知りませんでした。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 17:54

 男ですが、サンダル好きです。



 自分が寒くないうちはサンダルでいーんじゃないですか?

 男の視点から見たら、特に女性のサンダルやミュールと、
露出の多い普通の靴?との違いもあまり分かりませんよ、きっと。

 個人的には、ローファーやパンプスってゆーんですかね?
通常の「靴」って感じのモノよりサンダルやミュールの方が
カワイイと思います。

 そんで、ブーツはまだ早くないですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私も自分が良ければ何でもいいじゃんと思ってる方なのですが、
都内っておしゃれな人ばっかりなので気になっちゃうんですよね。
地元にいたころは何も気にしてなかったんですけど……。
ブーツは私もまだ早いと思います!
でも季節を先取りすることがおしゃれ、なんて言われたりしますから、
秋の風が吹いたら暑くても蒸れてもブーツ! って感じなんでしょうねー。
男性視点からの貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 17:34

洋服屋で働いていた時分に、『基本的に5月~9月まで』と店長に言われたことがあります。



ブーツは9月~3月くらいまで…らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
店員さんはファッションの見本って感じですからねー。参考になります。
やっぱり世間的にはサンダルは夏物アイテムなんでしょうね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 17:22

着る洋服にもよると思います。



長袖を着るようなら、サンダルも履かないほうがいいかなと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
なるほど、確かに長袖にサンダルはバランス悪いですよね。
今は半袖しか着てないのでまだ大丈夫かな?
それとも、そろそろ半袖自体止めた方がいいのか……悩みますね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!