プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今旧式のデスクトップPCを使用しているんですが不必要なデータが一杯でメモリ不足に陥っており動作もかなり遅くなってます。で最近ノートPCを購入したんでとりあえずこちらをメインとしてデスクPCはサブとして使う事にしました。そこでデスクPCの中にあるデータを全て消去したいんですがこういう場合Cドライブをフォーマットすればいいのでしょうか?
今までにスパイウェアに侵されてリカバリーした事あるんですがこれとは意味が違うんですよね?とにかく溜まったデータを一気に消去したいんです。
せひアドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

本当にきれいに HDD内のデータを消去するのであれば、HDDメーカーなどでも供給して


いる「Zero Write Utility(HDD全体を0書きして消去するソフトウェア)」を使って
やれば完全にデータはなくなります。リカバリを行うことでも対応は出来ますが、以前
にスパイウェアに侵されたと言う表記が見えますので、念には念を入れてそういう
ソフトウェアを使って HDDをきれいに消去した方がよいかもしれません。

製品として販売されているものなどもありますが、HDDメーカーごとにそのような
ソフトウェアを用意してもいます。

●Seagate DiskWizard
http://www.seagate.com/support_ja/disc/drivers/d …

●Drive Fitness Test
http://www.hitachigst.com/hdd/support/download.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
こういうソフトがあるとは驚きです!早速試してみたいと思います。

お礼日時:2005/09/21 22:28

リカバリーCDがあれば再セットアップすることによってきれいにデーターなくなります。


DドライブはWINDOWS上からフォーマットすれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
リカバリーCDはあるんで今度やってみます。

お礼日時:2005/09/21 22:26

 その場合はフォーマットでいいのですが、OSがインストールしてあるドライブは、OSからではフォーマットできません。

セットアップディスクでPCを起動し、そこからフォーマット、OSのセットアップを行う必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
やはりリカバリーと同じ作業になるんですね。

お礼日時:2005/09/21 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!