1つだけ過去を変えられるとしたら?

仕事の取引先が台風による水害で屋根まで水没被害に遭いそのお見舞いに行くのですがお見舞いにはどんなものを持っていけば良いのでしょう。
通常火事には火事見舞いののしをつけてお酒を届けますが今回は迷います。教えてください。

A 回答 (3件)

昨年の台風23号で床上浸水の被害に遭いました。



 その時の経験から言えば,被害直後で片づいていない段階であれば,人手とタオル等の掃除(片付け)に必要なものです。ある程度水害が想定される所の方であれば別かもしれませんが,思いも寄ら無い被害に遭うと当人達は茫然自失で,分かっていても片付けに取りかかる気力が出てきません。一方,水害であれば出来るだけ早く泥などを掃除して(片付けて)しまわないと,後からでは取れなくなってしまいます。その意味で,人手と掃除に必要な雑巾の類は助かりました。

 で,直後でなければ,やっぱり現金でしょう。掃除(片付け)が終わってしまえば,何をするにもお金が必要になります。必要なものを聞いて等と書かれていますが,直ぐに考えつくとは限りません。その点,現金なら何にでも使えます。まして,会社で収益が直ぐに出ない状況となると直さらでしょう。金額があからさまになるのが欠点ではありますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご意見ありがとうございます。

取引先になると・・・・・。
最終的にはやはり現金でしょうね。
金額を検討してみます。

お礼日時:2005/09/22 11:19

調べましたところ以下URLが役に立つと思います。


http://sen-mon.com/gift/saigai.html

http://www.vernal.co.jp/use/manner/9-4.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早朝よりありがとうございました。
早速調べてみましたが適当なものが見つかりません。
今回は会社の取引先の為苦慮しています。

会社間の取引関係の為失礼にならず感謝される物と思い悩んでいます。

お礼日時:2005/09/22 09:04

大変でしたね。


私自身は恥ずかしながら知識がないので
下記URLを参考にされては、如何ですか。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!