アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリーが違うかもしれませんが、失礼します。

今度、2人の実家のある地方へ帰省します。
義母の体調が悪いため、義両親の実家の近くに住んでいる長男のお嫁さんが
義両親と長男家族の分のご飯を作りにきて、義両親の家で皆で食事をしているそうです。

私達家族4人が義両親の家に行くと、恐らく長男のお嫁さんが私達の分の食事を用意してくれるのでないかと予想しています。
ですが、同居しているわけでない長男のお嫁さんが、義両親の食事はともかく、私達家族4人の食事を作るのは嫌でないかと思うのです。
私はお嫁さんに負担をかけたくないので、外食でもしたいのですが、
夫は実家で食べればタダだから実家で食事をしたいそうです。

義母の調子が悪いので、これからは度々帰省するつもりですので、
たびたび世話をかけるのも悪いとおもうのです。
長男の家庭は持ち家があるため、義両親と同居する予定はありません。

こういった場合、お嫁さんに私達家族の分の食事を作ってもらった方がよいのでしょうか?
私が作ればいいのかもしれませんが、帰省する時間が遅いのでそういうわけにいきません。

A 回答 (6件)

まずエプロンを持っていってください。

以下は私なら、のサンプル
本当に帰省する時間が8:30を超えるようであれば
「時間も遅いので食べていきますね~」と断る

時間が早かったり、勧められたりだったら、
「お世話をかけます」と言って用意してもらう。
お総菜を一品買っていきましょうか。と提案してみる。とにかくできるかぎり打合せが肝心。
待つ身になれば当然のことです。

とにかく、お客様ぜんとせず、手伝うことが大切。
普段お世話になっているお礼も充分に態度で表しましょう。

そして仲良くなりましょう。
夕飯を両親宅で自分の家族も連れて食べるのは、結構
大変なことです。 自分の時間を奪われますから。
それでも、子供のために祖父母と顔を合わせる機会を
多くするのは、本当に本当に良いことです。
そういった面もあって、大変でも協力してくれてるのかもしれません。

今時親の面倒は自動的に長男夫婦が…なんて、非常識ですもの。

家なんか、弟夫婦が長男である我が家へ、まるで
実家みたいに、出入り飲み食い、泊まりで、手土産も
いっさいなく、小さいこどもがいるからと、一切キッチンの手伝いや感謝の言葉もなく、頭に来た時期がありました。 
    • 0
この回答へのお礼

長男のお嫁さんは私より結婚歴も随分長いので、つい遠慮してしまうところがあります。手伝いもいいわ、といわれるのですが、やるべきですね。仲良くなるのが重要ですね、子供にとっても親戚と顔をあわせる良い機会ですね。私の両親が長男で何かと苦労したのをみたことがあるので、今の時代兄弟達皆で親の面倒をみるべきだと思います。色々と参考になりました。ありがとうございました。

お義母さんの病状、心配ですね。

ですが
<夫は実家で食べればタダだから実家で食事をしたいそうです。>
とのご主人の考えは、一人前の社会人としてちょっと恥ずかしいかも知れませんね。
母親のために子供が見舞い、看病するのは兄弟が平等に当りたいものですし、近くにいるお兄さんの方が何かと時間的精神的にも負担が多くなりがちなのですから、せめて弟さんは金銭の負担を進んですべきものではないでしょうか。
こういう場合は事前にお義姉さんに電話をして「○人分の
鰻の蒲焼を持っていきますので(食事するすべての人数)」とか、物は何でもいいですが食事の一部を持参するのはどうでしょうか。
さわらの味噌漬でも、実家の近くの魚屋さんでお刺身を用意してもらっておいてそれを持参するとか、質問者さんが作るゆとりがあるなら、煮物とか、コロッケとか、とにかくお義姉さんの負担を軽くしてあげて欲しいと思います。
そこまでしなくていいと言うなら、日常使う近所の大型スーパーの商品券に添えて、お肉を買っていくとか、またはふだんにお義姉さんが使える品物を「お世話になります」と、差し上げて欲しいと思うのですが。
これから、長い看病の日々が始まるかもしれないのですから、是非、ご主人には甘え心を捨ててもらって欲しいと思います。
「お義姉さんは他人であって、実の子はあなたとお兄さんでしょ」と、言ってほしいと思います。
お義姉さんにはたくさんお世話になるでしょうが、あくまでも「お世話になる」というスタンスを忘れて欲しくないと思うのですが。
夫婦単位で考えるなら、当然平等の負担をするのだという気持の持ち方だけはしていて欲しいと思います。
そういう気持でいてくれるというのが、ご両親に取っても、お義兄さん夫婦に取っても、どんなに救いになるかと思っています。
「手伝う」という言葉が最近私は気になります。
手伝うのではなく、お義姉さんと「一緒にする」「共にする」という姿勢でいて欲しいと思います。
もちろん、お義姉さんの対応しだいですが。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい具体的なご回答ありがとうございます。恥ずかしながら、自分の立場や状況をよくわかっていなかったので、今回質問させていただいて、世間一般ではどういうものわかってきました。お時間を割いてくださって、どうもありがとうございました。

本当ならあなたが食事を作るのが道理ですが、時間の事情でできないのですね。

実家に着く時刻を早めることもできないのですね。

それならせめて、
 (1)夕食の後かたづけと、翌朝の朝食の用意はあなた(とダンナ)がする
 (2)お義姉さんには、それなりの金品を渡す
はすべきではないかしら。
(2)は、「帰省の手土産」としての菓子折等とは別に、商品券みたいなものが
良いでしょう(3000~5000円)。あるいは帰省から戻って後に、お義姉さん宅の方に直接、フルーツとかジュースみたいな、お義姉さんの家の内で消費できる飲食物類を贈るとか。
そして今後それを毎回のおきまりとする。

それくらいはお義姉さんに報いてあげることが必要だと思います。
食事の支度以外にも、掃除とか布団を出したりとかもやってくれているのでは。
でないと「次男の嫁はお気楽でいいわよね~」と思われますョ。
    • 0
この回答へのお礼

本当なら私が食事を作るのが道理なのですね、そういうことがわからなかったので、今回質問させていただいてよかったです。おっしゃるような同じことが私の母が経験しておりました。次男のお嫁さんはとてもお気楽といわれていました。ただ私の場合、長男が同居していないというのと、今後も同居するつもりもないので、あまりでしゃばるのもいけないのかなという気持ちもありました。ですがこれからは義姉に食事のお世話になるのなら、同じように食事にしろ積極的にお手伝いをしようと思います。どうもありがとうございました。

どのくらい宿泊されるのか、何故義実家に行く用事があるのかなど書かれていないのでわかりませんが

私なら何泊かするのであればたまには義姉さんに休んでもらおう。という気持ちで行きますもちろん初日は遅いですから義姉さんが作ってくれるかもしれませんが翌日の朝からはすべて自分が作ります。

それと何故帰ることになったのかですが、ただ、遊びに行く程度でしたら私なら帰りません。
義母さんが体調が悪く食事を全員の分を作っていてなおかつそこへ他の人の分も作る。世話をしなくてはならない。では気が滅入ってしまいますから。

それと食事ですが、わざわざ義実家に行って食べる必要は無いかと思います。
遅くなるのでしたら行く途中で食べれば義姉さんの負担も無くなります。そのような点を旦那さんに話して行く夜のご飯は家族だけで食べるように心掛けた方が良いですよね。
    • 0
この回答へのお礼

私達夫婦は転勤のため、お互いの実家より遠方に引っ越してきました。義母が病気のため、夫がこれからしばらくはちょこちょこと義母の顔を見に行きたいそうです。義姉に食事の世話をかけるのも悪いので、なるべく夜遅くに着くようにしています。今後もできるだけ世話をかけないようにします。ありがとうございました。

何日間かお泊りになるのでしょうか?

それでしたら、1日目は食事は甘えて後片付けをお手伝いし、2日目からはお手伝いすればよいのでは?
量が倍に増えれば時間もかかりますし、味付けも人によってまったく違います。
なので、無理に変わることはないですし、お義姉さんが大変そうなら「よかったら1日くらいは食事の支度を変わりますので休んでください」と声をかけてみればよいのではないでしょうか。

恐らく今は家事のことはお義姉さんが取り仕切っている形でしょうから、そのパターンもありますし、「これからは時々帰省しますしお手伝いしたいので教えてください。」とすれば、かどもたたずよろしいのは?

まったく何もせずに毎回外食・・・というのも失礼になりますし、経済的にもお子さんが祖父母や親戚に会う機会にもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

泊まるのは一泊です。何もせずに毎回外食も失礼ですね。そして子供が親戚に会ういい機会になるという自覚を持とうと思います。これまで私自身がそういうのわずらわしかったのもあるんです。義姉さんにもこちらから声もかけるようにしてみます。どうもありがとうございました。

今回だけならまだしも、毎回となると

ちょっと嫌ですよね。
その家族によって、好みも味付けも
違うし、気を遣われるでしょう。

お母様の看病だけでも大変なのに、
その上、食事の準備までとなると。

やはり、遅くなるならなおさら、ご家族
の分だけでも作るか、調達してくるかが
賢明だと思います。

「そんな他人行儀なことしなくてもいいのよ」
と言われても、3回に1度甘えるくらいが
いいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、たまにならまだしも毎月では嫌になっちゃいますよね。たまにはお世話になるとしても、出来るだけお世話にならないようにします。ありがとうございました。