アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やってきました…
ついにエアフロメーター故障…
いろいろな方に聞いてはいましたが、やはり壊れました。

ディーラーに行くと、新品5万と言われました。

そこで、エアフロメーターぐらいなら自分で交換できるので
程度の良い中古品でとりあえず我慢する事にしたのですが
自分の車はBG-5 GT-B MT ターボです。
エアフロメーターの適合が解らなかったので
どなたか詳しい方、教えてください(><)

同じ型でもAT用とMT用は違うのでしょうか?
貼ってあるステッカーの色とスペルさえ同じなら
適合していると言えますか?

よろしくお願い致しますm(__)m

A 回答 (4件)

壊れましたか。


どのような壊れ方なのか、ディーラーの診断した根拠が気になります。エアフローセンサーの不良はほとんどが本体の不良ですが、センサー本体(ホットワイヤという極細のワイヤ)の断線はまれで、オイル付着による汚れがひどすぎて正確な出力が出ない不具合も数多いです。前者の物は交換以外にないですが、汚れはエレクトロニッククリーナやエアフロ専用クリーナがありますので、センサーを掃除すると性能が回復することもあります。ブレーキクリーナは噴射圧が高いので細いワイヤを吹き飛ばすおそれがあって使用不可です。
診断したディーラーに掃除で回復しないか問い合わせてみてはいかがですか。
本体の不良でIC回路自体の不良もありますが、易しい部分の半田付け不良を修理して直した例を公開しているHPもあります。
http://www.asahi-net.or.jp/~VS6N-MRYM/impreza/ai …

エンジン警告灯の点灯の様子で判定できることが少しあります。壊れたとき、エンジン警告灯が点灯しましたか。
点灯したのであれば、センサーの出力が大きく外れているか、またはまったく変化しないからエンジンコントロールユニットが「センサー不良」と自己診断した結果です。ホットワイヤ断線や前述の半田付け不良などがこのケースですが、万一のこともあるので接触不良がないかチェックしておけばいいでしょう。
アイドル状態または少し回転を上げちょっとでも安定した回転数で、センサーのコネクタやリード線を1本ずつ揺さぶって、エンジンの調子が変われば、その部分の接触不良が考えられます。
また、キースイッチをオフしてセンサーのコネクタを抜き差しして、再度エンジンをかけて、調子を見てください。
接触不良によるものでないとすれば、本体不良の可能性大です。
エンジン不調なのにエンジン警告灯が点灯せず、あるいはこれまでたまに点灯していたがすぐ消えた程度なら、汚れ大が原因だったかもしれません。

本題のセンサーの中古品ですが、ネームプレートの部品番号が同一の物で現有の物より汚れの少ない物と交換してください。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~VS6N-MRYM/impreza/ai …
    • good
    • 1

10年 GT-BMT乗りです



仕事で 風速計を使用していますが エアフローセンサーと近いと思いますが センサーはアルコールでクリーニングしますと回復します 綿棒にしみこませ拭いたりもします
繊細な部品なので 取り扱いは注意です。
一度試してみては?

中古品は 最終型でも 7年前です それなりの走行距離走ってるし どんな使い方してるかわからないので 数千円なら良いですが 
やはり新品未使用を捜されるもしくは 新品を素直に買う

余談ですが 純正プラグケーブル(ダイレクトイグニッションケーブル)交換しましたが 部品代2.7万でした・・・ 
    • good
    • 0

私も昨年経験しましたが、新品で確か5万円弱でした。



 ゼロスポーツのエアインテークという商品はMT限定です。ということはたぶんですが、MTとATでは口径が異なるのかな・・・。
    • good
    • 0

一般的な話ですが、ATとMTの区別はありません。

あくまでも空気の流量を計測するものなのでミッションによる違いはありません。ただエンジンの種類、たとえば2.0/2.5/3.0の排気量によって異なる可能性はあります。またターボ、ノンターボでも違う可能性はあります。やはり部品番号を調べて一致するものにするかディーラーに適合品番を照会するのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答感謝します!

お礼日時:2005/09/22 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!