アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Solaris8

Solaris初心者なのですが、日本語環境にしたく、「.profile」にて

LANG=ja;
export LANG

と設定したの表示も入力も文字化けになり困っています。
過去ログを見てもいい答えが見つかりませんでした。

どうかご存知の方がいましたらご教授願います。

A 回答 (3件)

質問者さんの言う「コンソール」がどの環境を指しているかによりますが、

(1)一般的にいうところの「コンソール」には日本語表示できません。LANG=Cで表示してください。

(2)TeraTerm等のtelnetリモート端末のことであれば、LANGで指定する文字コードと端末側で表示する文字コードを合わせてください。SJISならLANG=ja_JP.PCK、EUCならLANG=ja(もしくはja_JP.eucJP)

(3)日本語コードがインストールされているか、「locale -a」コマンドで確認してください。表示されたコードが使用できる文字コードです。表示したい文字コードがなかったら追加インストールします。

#どの画面にどのように表示したいのか補足していただければ、適切な回答ができると思います。
    • 0
この回答へのお礼

返事送れて大変申し訳ありません。
アドバイス大変参考になりました。

こちらの都合で手元からSolarisが離れ試せなくなって
しまいましたが、ぜひこのアドバイスを次回に生かして
いきます。

ありがとうございました。

コンソールがboot時などのnon x-window環境のことでしたら漢字の表示はできません。

• 0
この回答へのお礼

Solaris8 が手元に無いので確認できませんが、一応これまでの経験から。

(1) シェルで echo $LANG と入れてみてください。ja と表示されますか? シェルが csh なら初期設定は .profile ではなく、.login か .cshrc です(コマンドは setenv LANG ja となります) 。

(2) ja ではなく、ja_JP.EUC とかということはありませんか? ええっと、どこで確認するんだっけかな? すみません、思い出せません。

(3) 「コンソール」とは何者ですか? そもそもコンソールが日本語表示に対応してないとか、日本語コードが EUC でないとかありませんか。

「字化けする」ということは、(3) が一番怪しいかな。
    • 0
この回答へのお礼

こちらの都合で手元からSolarisが離れ試せなくなって
しまいましたが、ぜひこのアドバイスを次回に生かして
いきます。
特に(3)についてこれから注意して確認してみます。