プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVDに音声を録音しVOBファイルが出来ました。
で、それをiPodで聞きたくてAACファイルに変換したいのですが、RealPlayerでは出来ずやり方が判りません。
出来ればフリーソフトで変換したいのですが、有償ソフト含めて方法を教えて頂きたく質問いたします。

A 回答 (6件)

お返事遅くなってすみません。



容量が大きくなるのは、普通です。
DVDに納められるときにはおそらくac3という形式で圧縮されているのでしょう。
それを無圧縮で取り出したので、とてもサイズが大きくなります。
そこで、巨大なwavファイル(数GB?)を例えば以下のソフト(GrooveCutter)
http://djtakuzo.ifdef.jp/
でそれぞれの必要な部分をカットして、iTunesでAACなどに変換するといいですよ。

もし、それでもだめなら午後のこ~だ
http://www.marinecat.net/free/windows/mct_free.htm
などを使ってMP3に先に変換させてあげるのも手だと思います。
    • good
    • 0

MPG2JPG


http://novolization.hp.infoseek.co.jp/
立ち上げて、映像(vob)を読み込ませる

[音声抽出]

音声抽出開始

サウンドの選択
(例)
形式:PCM 属性:44.100kHz 16ビット,ステレオ
[OK]

出来上がったWAVを“iTunes”で変換。
    • good
    • 0

No.2です。

「ぷっちでここ」というソフトをご存知でしょうか?映像形式のファイルから音データだけを抽出するソフトです。見た目もわかりやすく簡単に使えると思います。lameを使用すれば高音質のMP3も作成できます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se185896. …
    • good
    • 0

とりあえずPCにLAME入れてあげて、参考URLにあるサイトの映像圧縮を抜きにしてやってみてください。


音質にこだわるのであれば、MP3へ変換せずWAV(PCM)出力にして、曲カットをしてからiTunesに取り込んだ後、AACに変換、とするといいと思いますよ。

曲カットするソフトは無料でたくさんあります。例えばwww.Vector.co.jpで探すことも出来ますので後はご自身で気に入られる物を探してください。

参考URL:http://www.xucker.jpn.org/pc/dvd2divx.html

この回答への補足

bunchさん、ご回答有り難うございます。 他の方からもご回答いただいたのですが、先にbunchさんの方法を試してみました。が、何とかwavファイルは出来たのですが、vobファイルより容量がかなり大きくなってしまった上に、iTuneでは認識出来ない状態です。 今晩再度挑戦してみますが、どこか根本的に間違っているような気がしてます。 他に参考になるURLをご存じでしたら、申し訳有りませんが教えて頂ければ幸いです。 

補足日時:2005/09/27 11:33
    • good
    • 0

どのソフトを使ってVOBファイルを抜き出しましたか?もしDVD Decrypterなら説明が楽なのですが・・・

この回答への補足

VOBファイルは、MDにしかなかった曲をiPodに入れたかったのでMDのイヤホンジャックからスゴ録のLINE入力で作成したので、1時間分で1つのファイル、200MB一個という状況です。やり直せば、曲単位に区切ればもっと小さいVOBファイルに分けることは出来ると思います。

補足日時:2005/09/23 08:57
    • good
    • 0

Mac? Windows? 環境はなんでしょうか?

この回答への補足

説明が無くてすみません。XPを使っています。ドライブはCDもDVDもリードライトできるPCです。

補足日時:2005/09/23 09:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!