プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうか教えてください。パソコン素人です・・・
タイトルの内容なのですが、MP4で録音したボイスレコードを家庭や車のオーディオで再生できるようにCD-Rへ焼くことはできるでしょうか?圧縮すると当然だめですよね・・・

A 回答 (3件)

そのデータですと、そのまま普通の音楽CDには出来ません。

16ビット・42Khzに変換する必要があります。
私はDTMや音楽CDR作りを趣味としていますが、低レートの音の変換はしたことがありませんのでチョット調べてみましたが
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/s …
あたりにそのようなフリーソフトがあるようですが、どれが適しているのかまでは解りません、もし何なら、質問を新規に出してみてはどうでしょう、フリーソフトのカテゴリーあたりで「低ビット、低サンプリング周波数をCD並に変換したい」「音声ファイルの変換ソフト」などが考えられます。
あとは、PCで音声をデジタル録音するフリーソフトあたりで、このデータを読み込み、保存に16/42フォーマットを選んでやるという手も思いつきますが・・
一般論ですが、デジカメ写真に例えれば、小さい写真をサイズ変換して大きくするようなもので(画像が荒くなって見れない)、音声としてはたしてまともなものになるかどうかは疑問です、デジタルデータはアナログと違い。フォーマット変換すると(小~大)ほとんどが変なデータに変わります。
お役に立てずすいません。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。自分でもいくらか調べてみて「Flaming CD Burner」という音声ファイルをダイレクトに音楽ファイルとしてCDに焼けるフリーソフトを発見しまして、無事焼くことができました。全部英語でてこずりましたけど・・・minollinnさんには沢山質問に答えていただいて本当に感謝です。いただいた情報がなければ解決しませんでしたから。ありがとうございました。

失礼しました、MP4は圧縮オーディオのことと思いました。

WAVファイルなら普通の音楽CDとしてCDRでできます。
WMPは使わず、メーカー製PCなら普通は付属にあると思います「ライティングソフト」を使ってください。
そこに、たいていは「音楽CDの制作」のような項目がありますので、そこにファイルを登録して作ります、1度しか書き込めませんので入れたいファイルを全て用意してからです。
同じWAV形式のファイルでも、音楽CDとして使えるのはフォーマットが16ビット・42KhzのWAVファイル(通称CDの音質)ですので確認してください。

この回答への補足

度々ありがとうございます。当方のPCにはRecord Now!とかいうソフトが入っていますが、そちらでは「家庭用プレイヤーで再生可能なCDの作成」で、このファイルはトラックの目次にさえ表示されない始末です・・・残念
このボイスレコードファイルの詳細は「サンプルサイズ-4ビット/ビットレート-32Kbps/サンプルレート-8KHz / オーディオ形式(コーデック?)-IMA ADPCM/チャンネル-モノラル」です。

これを音楽CDとして変換したりできるのでしょうか?
何でも聞いてすみません。
もし可能でしたらまたご回答願います。

• 0

圧縮オーディオをCDRに焼くことはできます。

再生は再生機器が対応してればできます。
カーオーディオも最近は圧縮対応機種が多いです、そういう機種に交換してください。
圧縮オーディオ対応のコンポも多いです、交換してください。

この回答への補足

ありがとうございます。あらたにコストをかけられないので提案どおりにはできそうもありません・・・すみません。
少し質問内容を追記させていただきます。
MP4はプレイヤーのことです。どうもボイスレコードのファイル形式はWavのようです。Windows Media Playerで音楽CDとして書き込もうとしたらエラーが発生して「ファイルを再生できません。プレイヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックスをサポートしていない可能性があります。種類:WAV」とでます。ちなみに再生はできます。今も聞きながらこれを記しています。まず普通にオーディオCDとして焼きたいのですがどうすればいいでしょうか?
どうかご回答よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

理解しにくい質問に答えてくださり感謝いたします。