アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 MP3プレーヤーで録音したwavファイルをiTunesで取り込み、整理していましたが、iTunesのバージョンがあがってから、いつの間にか取り込めなくなりました。現在ver.8.0.1.11の最新版ですが、どのバージョンから取り込めなくなったかは不明です。
 Audacity、SoundEngine Free、AudioEncoder、SCMPX等でwavファイルをMpegに変換しようとしても受け付けません。午後のこ~だはavast!でウィルス警告が出るので、downloadしておりません。誤認識との話もありますが。
 SCMPXでは Format=*11h/8000Hz/4bitと表示され認識できないファイルとされます。Windows Media Player ver.11では認識、再生されます。
 (1)Windows Media Playerを使ってiTunesで認識できるファイル形式に変換する方法とか、上記ファイルを変換できるソフトはないでしょうか?
 (2)あるいは、iTunesで認識できるファイル形式で録音できるMP3プレーヤーの紹介などお願いします。
 なお、使用しているプレーヤーは、KanaGT(GreenHouse)とShacariki(AREX)です。
 以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

まず


「Audacity、SoundEngine Free、AudioEncoder、SCMPX等でwavファイルをMpegに変換しようとしても受け付けません。」
ここで「MPEG?」は動画形式のファイルです。
普通の音声編集がメインのソフトに映像に!と言ってますから
出来ませんと出るのは当然かと。

WMAについて
http://ja.wikipedia.org/wiki/Windows_Media_Audio

1.映像なしなら質問文のソフトでWAV・MP3に変換できます。
Windows Media Playerを使っては、変換ソフトじゃないので出来ない。
CDからWAVとかにするだけです。
拡張子が映像関連と思うので、映像・音声の分離しないとiTunesとかで聞けませんよ。
SCMPXを見てMPEG1・2から「音声だけに」出来るみたいですが、
http://www.din.or.jp/~ch3/scmpx.html
HPの「コマンドライン」を見て確認してください。

元の拡張子が不明なので下記から見つけてください。映像=ムービー
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/

2携帯MP3プレイヤーでの録音だと「WAV」か「MP3」ですればなんでもいい。
「AAC」ファイル形式でもiTunes対応しているので聞けますよ。

この回答への補足

 ボイス録音した *.wavファイルを *.mp3(MPEGオーディオ:iTunesでは、こう表記してます)に変換したいという意味で書きました。あくまでも音声ファイルで、映像信号は入っておりません。
 記載の諸ソフトでは変換以前にこのファイルを取り込んでくれません。対応しているデータは高いサンプリングレートを要求しているようです。
 私の所有しているMP3プレイヤーでは、wavでは8000Hz、4bitでしか録音できません。スピーチの音質はこれで十分です。
 ご紹介いただいたHPで、低レートに対応したBatchWOOが見つかりましたので問題は解決いたしました。ありがとうございます。

補足日時:2008/11/17 13:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の御回答ありがとうございます。
 こちらのスキルが低く、表現が稚拙で誤解を招いたようで申し訳ございません。
 はじめに記載した諸ソフトでは低レートのサンプリングのファイルには対応していなかったようですが、http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/
で、BatchWOOを見つけました。これは低レートに対応しており、問題が解決いたしました。
 誠にありがとうございました。

お礼日時:2008/11/17 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!