アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

mini Mac'09です。グリーンハウスビデオカメラのSDカード.AVI拡張子を.MOVにしてみたのですが「ファイルが違うので開きません」となります。iMovieで読めません。
カシオデジタルカメラの動画での.AVIはiMovieで読み込めるのです。
何とかグリーハウスの.AVIファイルをiMovieで読み込めるようにならないものでしょうか。
ディスプレイ上で、.AVIサムネイルファイルをダブルクリックするとQuick Time Playerが開いてムービーが見られるのですが、iMovieで読み込めないのです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ファイル構造が根本的に違うのですから拡張子を変更しただけでは


何も変わりません。映像部分のコーデックが読み込むソフト側で対応して
いなければ、正しくデコード(複合化)することが出来ませんので
読み込めなくて当たり前です。
デジカメの動画撮影でよく使われているのはMPEG4の場合はH.264、
AVIの場合はMotionJPEGというコーデックです。
MotionJPEGはQuickTimeが元々サポートしているコーデックに含まれる
ので読めるのでしょう。あるいはデジカメのソフトを入れる際にQT用の
プラグインがインストールされているのかも。
iMovieで扱えるファイル形式やコーデックはQuickTimePlayerと比べると
少なく、コーデックが対応していてもビットレートなどにより対応外となるものもあります。
http://support.apple.com/kb/TS3356?viewlocale=ja …

その読めないAVIがどんな映像および音声コーデックを使っているのか
それにより対処方法は異なります。ビデオカメラの型番を補足するか
説明書などの仕様表を参照してどんな映像コーデックが使われているか
調べて補足してください。

対処としては一般的にiMovieが扱える規格のファイルに変換して
読み込ませることになりますが、元ファイルのコーデックなどによっては
変換ソフト側で読めない可能性もあります。
OSX用の変換ソフトでは、例えばMPEG Streamclipなどが挙げられます。
http://www.squared5.com/svideo/mpeg-streamclip-m …

海外のソフトですが、簡単な英単語と動画編集ソフトの使い方が
わかれば変換を行うだけなら難しいことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jein様
沢山の情報と添付をして頂きありがとうございました。不勉強を思い知らされています。
英語が弱くて残念でしたが、たまたまアップルのHPで、Quick Time 7 proを購入しました。
これでできなければどうしようと思ったところ、Quick TimeでAVIファイルを開いておいて「書き込み」を
することで解決しましたが、「書き込み」が長時間かかりうんざりしました。
Mac対応のメーカー品を買わなかった罰ですね。反省しています。
長文ありがとうございました。sanpei

お礼日時:2010/11/19 17:14

出来たのか出来なかったのか一体どっちなんですか?


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6323814.html

この回答への補足

cliomaxiさん
何度もお手数かけました。拡張子をMOVにして巧くいったと思ったのは、カシオの動画でした。GREEN HOUSEのGHD-DV30FHDKは、
メーカーがカメラからはマック対応はしてないけれど、SDカードでパソコンに取り込める、といったので早合点しました。
たまたまQuick Time 7 proを買えばできそうなようにアップルのHPで見ましたので、昨日購入しました。
ややこしいのですが、AVIファイルをQuick Time 7 proで開いておいてファイルメニューの書き出しというのを使うと、撮影の5倍くらいの時間がかかりますが、MOVになりました。それからiMoveに読み込めますが、DVDに至るまでは相当時間がかかり疲れます。
映像はまあまあですが、メーカーの物を買わないから苦労したのかと反省しています。いやになったので、知り合いの学生にでもあげてしまうつもりです。いい勉強になりました。気を使って頂きありがとうございました。またよろしくお願いします。sanpei

補足日時:2010/11/19 16:48
    • good
    • 0

はじめまして♪



QuickTimeで再生出来てもiMovieにも対応したフォーマットとは限りません。

QuickTimeのバージョンや状態によりますが、QuickTimeで再生可能ならそのQuickTimeでmov形式で「書き出す」とか「保存」等で変換すると良いのでは???

ご質問者様のQuickTimeで対応可能か、こればかりはバージョンやその人の環境にもよりますので、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iBook-2001様
おっしゃる通りでした。Quick Time 7 proを購入して「書き出し」で成功しました。
ありがとうございました。Macは対応をよく研究してから他のものを買わないと大変だということがよくわかりました。
御礼申し上げます。お元気で!

お礼日時:2010/11/19 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!