プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

編集を頼まれてHDDを渡されたのですが、映像はavi形式で保存されていました。

Mac OS 10.4でFinal Cutを利用し編集するにはどうすればいいのでしょうか?検索をかけたのですが解決策を見つけることが出来ないで困っています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2451408.htmlも拝見したのですが、リンクが切れていて…

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> ……も拝見したのですが、リンクが切れていて



どのリンクが切れているのですか?No.2の回答のリンクは切れていませんが?

拡張子が.aviだけでは、そのムービーのコーデックは特定できません。編集を依頼した相手に、具体的に説明してもらってください。相手が説明できないのなら、撮影機材、データ保存に使ったアプリケーション名を聞いてください。
まあ、ファイル共有ソフトでダウンロードしてきたムービーファイルなら、論外ですけど。場合によってはウイルスやトロイの木馬かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

no.2の回答からいったベージでConvertToQTがそれらしいようにみうけられたのでクリックしたのですが、そこからページにつながりませんでした。

撮影機材はSony HDR FX1であることに間違いはありません。とりこむ際に使用したのはEdiusだと思います。多分 Pro.5かと思います。

よろしくお願いします。

お礼日時:2009/03/15 19:23

> no.2の回答からいったベージでConvertToQTがそれらしいようにみうけられたのでクリックしたのですが、そこからページにつながりませんでした。



いくらなんでも、説明をはしょりすぎです。

> 撮影機材はSony HDR FX1であることに間違いはありません。

そのカメラには、i-Link(FireWire、IEEE1394)出力端子がついているので、Windows OS標準付属のWindows Movie Makerで読み込み可能なはずです。Windows Movie Makerから、「DVI - DV」形式で書き出しすれば、Final CutやiMovieで、変換なしで読み込みできます。

> とりこむ際に使用したのはEdiusだと思います。多分 Pro.5かと思います。

これですか?
http://www.thomson-canopus.jp/catalog/edius_pro/ …

Quicktime形式で書き出しできるそうです。それで書き出ししてもらえば、問題ないかと。
拡張子が.aviになる形式は、「非圧縮AVI」と「AVI (Canopus Lossless、Canopus HQ、Canopus DV 1.0/2.0、DVCPRO HD/50、Microsoft DV)」ですが、前者は、変換なしでFinal Cut、iMovieに取り込みできるはずです。後者のうちDVCPROも変換必要がないはずです。Microsoft DVは、おそらくWindows Movie Makerから書き出したAVI - DVとおなじ形式ではないでしょうか?
Canopusは、映像関係の機器を製造、販売している会社の名前です。そのサイトで調べれば、どういうムービー形式なのか、Quicktimeで再生可能になるプラグインがあるのかどうか、わかるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

助かりました。他の形でかきだしてもらいました。

お礼日時:2009/03/20 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!