プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までバイトはしたことが無く
今日、初めてバイトをするのですが
同じ職場の人に対し、どのようなタイミングで、どんな挨拶をすればいいのでしょうか?

例えば、職場に着いて初めて会う人には
「おはようございます(朝から入るので)」でいいのでしょうか?
それとも、初対面なのですから
軽く自己紹介などしたほうがいいのでしょうか?
でも、そうすると会う人会う人に自己紹介をしなくてはならなくなりますよね・・・

それと、バイトが終わって帰る時の挨拶の仕方も分かりません・・・

バイトで挨拶は大切だと聞きました。
ただ、私は挨拶が苦手というか・・・
言うタイミングを逃してしまって
相手に良くない印象を持たれてしまうことがあります。
出来ればこのようなことは避けたいので
どなたか、簡単でもいいので
教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

初めまして、私はアルバイト1年7ヶ月目です。


当初私もあなたのように困りました。
確かにあいさつは重要ですよね。
とりあえず通りすがりは会釈して
軽く「おはようございます」程度でいいと思います。
休憩室みたいのはありますか?
もしみんなが集まるような場所があり、時間があれば
今日からお世話になります○○です!
みたいなあいさつを!
大概、先にあいさつされますけどね。
学校の新学期みたいな
リラックスした気分でいきましょう!!
もちろん敬語は忘れずに!
頑張ってください!また何かあれば力になりますよ!!

この回答への補足

バイトに行って来ました。

緊張こそしましたが
挨拶で失敗してしまうことは無かったと思います。
かなり心配だったので、本当に良かったです。
これも、回答していただいた皆さんのお陰だと思っています。
本当に有難う御座いました。

補足日時:2005/09/23 22:36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
最初の挨拶は
「おはようございます」と
今日からお世話になる、ということが基本なんですね。

>大概、先にあいさつされますけどね。
私、人見知りをしてしまうので
先に挨拶してもらえると
とても有難いですね。
でも、そんなことも言ってられないので
自分から声をかけられるように出来るだけ頑張ります。

>また何かあれば力になりますよ!!
心強いお言葉有難うございます。
大変嬉しかったです

お礼日時:2005/09/23 02:27

とりあえず、皆の前で挨拶・自己紹介のできる時間っがあるのであれば自己紹介はそのときでよいと思いますが、職場についたら「おはようございます。

今日からお世話になります」とはっきりおおきな声で言えればよいと思います。最初の印象ってやっぱり大事ですから。

また帰る時は、初めのうちに終わりの時刻になっても周りがまだ終わらなそうであれば「何かお手伝いする事ありますか?」と聞ける余裕があればよいかと思います。職場になれるまでは、余裕がないと思いますので、はじめのウチは「お疲れ様でした。お先に失礼します」で大丈夫だと思います。

とりあえず自分が来ました!!帰ります。というのが周りに伝わるよう挨拶するのがよいのではかいかと思いますよ。

私の会社は新人さんがよく来ますがやはりはじめ印象がよい子って挨拶できる好印象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
最初の挨拶が印象につながるのですね。
肝に銘じておきます。

>とりあえず自分が来ました!!帰ります。というのが周りに伝わるよう挨拶するのがよいのではかいかと思いますよ。
分かりました。
私の場合、ハキハキ話せなくて
この辺がグダグダになってしまいそうで怖いので
気をつけます。

お礼日時:2005/09/23 02:23

バイト先は人数が多いところでしょうか?多いところだと大変かもしれませんが私の場合、初めて会う人には会うたび「初めまして、今日から新しくはいりました○○です。

よろしくお願いします」という感じで言っています。
終わる時は「お疲れ様でした」が一般的かなと思います。
バイト頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
人数はそれほど多くないとは思うのですが・・・
まだ、バイト先の状況が把握できていません。

やはり、初めて会う方には
今日からバイトに入ったと言うことは伝えるべきなんですね。

『お疲れ様でした』
この言葉、忘れないようにします。

お礼日時:2005/09/23 02:17

笑顔で「おはようございます!」、この一言でOKだと思います。

最初のうちは初めて顔を合わせる方には「今日からお世話になります、○○です。よろしくお願いします!」は必要だと思います。周りの方々はもちろん先輩となるわけですが、必要以上には下手に出る事は有りません。中にはそこに付け込んで意地悪する人もいるみたいですからね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
大掛かりな自己紹介は必要無いのですね。
参考になりました。
笑顔にも気をつけて、今日からのバイト頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/09/23 02:13

どの様なバイトですか?それによって全く違います。

この回答への補足

すみません
書きそびれてしまいました。
スポーツジムでのバイトです。

補足日時:2005/09/23 02:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています