アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西に在住でご存知の方(または被害に遭われた方)はいらっしゃるかと思いますが、昨日22:00頃、人身事故でJR神戸線、京都線、琵琶湖線が不通となりました。JR職員の方は「まもなく運行再開します」の一点張りで、結局運行再開したのは夜中の0:45を過ぎたころでした・・。
人身事故でこんなにも遅れが生じるものなのでしょうか?
またJR職員の方はこういう緊急時の対処の仕方をトレーニングされていないのでしょうか?
ホームでは家路を急ぐ人で溢れ返っているし、改札口を降りるとJR職員の方に詰め寄るお客さんと、お客さん同士の喧嘩で見るに耐えられない状況でした。

現場の方には罪はないですが、何の事故が起きてこんなに遅れているとか、状況を細かく教えてくれれば怒りが噴出することもないかと思いました。

長々となりましたが、どうかお答えくださいませ。

A 回答 (5件)

関東圏に住む、毎日JRを使っている人間です。

無論過去に何度も人身事故の影響を受けてきました。

あれは確かに頭にくるものがありますよね。
特に大切な予定が入っているときなんかは腹立たしくなってしまうのもわかります。
yucaffeさんもおっしゃられているように何がどうなっているのかもあまり言わないですしね。

だけど、過去に一度だけ人身事故を目撃したためか、自分は腹が立つ前に気の毒になりますし、仕方がない、と思います。
自分が目撃した時は幸い命は助かったようですけれど『悲惨』の一言でした。
電車の下に巻き込まれてバタバタともがいているのが見えましたし、助けられて白い布をかけられてはいるんですけれど血で真っ赤……。
救出はすんなりいったようですけれど、その後、警察らしき人がどういう状況だったのか、なにがあったのか、ということをその場にいた人に聞きまわり、JRの職員さんも安全確認や清掃等に追われていました。
結局その時は動き出すのに一時間半くらいかかったと思います。
だけど、救出が困難な状況だったり、それこそさらに悲惨な事故で被害者が亡くなっていた場合等はもっと時間がかかると思います。
たぶん、精一杯フル回転で動いてもあれくらいの時間がかかってしまうのではないしょうか?(その場にいる職員の数等も限られてますし)

それと状況を細かく、といっても、それは他の駅の職員にも伝わってはいないのではないかと自分は思います。
現場は現場で一刻も早く復旧させなければいけませんから、他の駅への連絡はそんなに詳しくされてはいないのかもしれません。

でも、何の根拠もないのに『まもなく運行再開します』は腹が立ちますね。
その辺はもしかしたら職員さんの腕かもしれません。

長々となりましたけれど、一個人の意見として見てください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事、ありがとうございます。
okirakugakuseiさんからの文面を見て、反省しました。
そうですよね。。現場は家路を急ぐ私たちよりもっと急を要すると思いますし、酷な中がんばっている人たちがいるということも考えなければいけませんね。。
ただ対応が本当にお粗末だったので、あの4月に起こった脱線事故の教訓は活かされないばかりか、風化されているのではないか、と憤りを覚えた次第です。
最近本当に多いんです。停電、事故等の遅れが・・。
未然に防げないものなんでしょうか?今のダイヤに無理があるのであれば、早く改善してほしいです。。
利用者は速さだけを求めているのではないと思います。まずは「信頼」と「安全」を私たちに提供していただきたいですね。
長々と失礼いたしました。

人身事故や自転車などによる線路妨害などの記事を見る都度、

私は関係者ではありませんが、JRなど交通機関の方に同情してしまいます。

考えてみれば利用者と等しく被害者であって、人身事故の処理など
大変だと思うからです。

責めるのも大事ですが、同じように寛容と忍耐も育んで頂けたら有り難い
のですが…。
    • 0

基本的にJRでは人身事故の場合、警察の出動を待って現場検証・遺体搬出まで出来てから運転再開するので抑止時間が長い傾向があります。

特にJR西は2重事故(けが人搬送の救急隊員を特急がはねた事故)を契機に安全確認が出来るまで運転再開を待つようになりました。 なんでさらに長くなる傾向が有るようで。

我が地元東急電鉄はめちゃくちゃ再開が早いのが特徴で関東一番だそうです。
東急の場合、警察到着までに遺体を記録・全て回収してしまうんだそうで、そうすると警察の現場到着前に運転再開が出来ると聞いたことがあります。

経験では駅通過時に人をはねた場合(その列車に乗っていた)で運転再開まで20分です。

ちなみに運転士等で実際に人をはねてから運転できなくなるとかPTSDになるとか多いそうで、安易に電車に飛び込む風潮は絶対に無くしてほしいモンです。
また安易な自殺を防ぐ為にも高額賠償を遺族に請求するべきでしょうね。
ここでも自殺に関する身勝手な質問が多いですけど「自殺は自分勝手!」という厳しい目で見る必要があるでしょうね。
    • 0

こんばんわ。

確かに人身事故やポイント故障、車両の故障等で電車が遅れるとホームや改札は少し騒然としますよね。
ましてや、通勤ラッシュなんかと重なると、喧嘩や野次等も出てきて見るに見かねる状況も多々有ります。

日本の鉄道は、時間の正確さや安全面では世界でもトップレベルにあると思います。
自分は以前仕事の関係でイタリアに長期滞在していましたが、無効の鉄道は数時間の遅延は当たり前だし、
定刻より早く発車しちゃうこともあります。
ホームにきちんと止まらなくてホームじゃないところで降りなきゃいけない事もあるし、日本みたいに分刻みでぴったり定刻なんて言う方が稀です。
日本では考えられません。
でも向こうの人はそれが当たり前であって、文句を言う人なんて全然いません。
まぁ国民性の違いもありますけど・・・。

それを考えると日本はその時間の正確さ等に慣れ過ぎているのかもしれませんね。
また、日本の環境や交通事情により通勤や通学、移動等を鉄道に依存し過ぎているのも関係してると思います。

違う国のことを言っても始まらないかもしれないですが、
少しでも遅れるとイライラし、文句を言う。
しかし、遅れないように無理をして事故が起きると、
鉄道側に非難が集中する。
だからゆとりあるダイヤにすると、更に通勤ラッシュが酷くなったり、遅れが生じてイライラする・・・。
悪循環ですね。
鉄道側も、乗客に的確な情報提供や混雑等の対処を更に強化する必要もありますが、
乗客側ももっと心にゆとりを持てるようになれれば、
更に良くなると思います。
まぁ通勤ラッシュで遅延してイライラするなって言うのも難しいですけどね(^^;
    • 0

こんばんは.

私は現在関東に住んでいてJR西日本で働く友人を持つ者ですが・・・

> 人身事故でこんなにも遅れが生じるものなのでしょうか?
場合によれば半日止まることもあるそうです.
以前JRに勤める友人が人身事故でバラバラになった遺体のマグロ拾いをしたと言ってましたが,やっぱり素人では見るだけでも無理で手際が悪く,警察とかの人の手際よさには敵わんと言ってました.

警察などの到着の遅れも地域によってはありますし,安全確認をキッチリやってたら更に時間がかかるので,単に人身事故と言っても幅が広いと思います.

> またJR職員の方はこういう緊急時の対処の仕方をトレーニングされていないのでしょうか?
ある程度は(伝達等の)トレーニングを受けるそうです.
ですが,警察や消防みたいな専門的なトレーニングは受けないと聞きました.

特に尼崎の事故があってから,事故や遅れにシビアになっているらしく,
いつもなら事故が起きてから1時間程度で動く電車が2時間ほど経たないと動かなかったりするそうです.

また,遅延を取り戻すための無茶な運転は相当控えられるようになったようです.
ですので,遅れがドンドン重なって相当な遅れが発生する事もしばしばだそうです.

伝達では結構事細かに連絡が入ってくるそう(聞いた話によると死体の状況(バラバラとか原型があるとか)まで連絡されるそうです)ですが,客には一部しか伝えないようです.
ただ,客に全く状況を伝えなかったというのはそこの駅員が抜けてただけでしょうね.
    • 0
この回答へのお礼

私も以前、人身事故の現場は想像を絶すると耳にしたことがあります。実際その現場に従事されるかたは心労も極限にまで達することでしょうね・・。
遅れの時間は仕方のないところもあるということですね。こんな悲惨な事故を0にすることは無理かもしれませんが、1件でも少なくなりますように・・。
JR職員のかたがお客さんに結構詰め寄られていたときに、あまりにも状況を伝えないものだから、お客さんが改札口にある詰所に無断で入って無線を聴いていました・・。