アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付免許だけしか持っていない者ですが、「昼間点灯運動」というのが地域で実施されていることについて。
自動車、バイクの「ライトを夜間だけでなく、昼間にも点灯しましょう」ということです。
いったい、これは、どういう目的なんでしょうか。
反省エネ、反環境、更に方向指示ライトとの関係でライトをつけたら視認性が悪いと思います。

A 回答 (10件)

二輪車については、現在、国内で販売されている新車はすべて常時点灯になっています。

二輪車に場合には、小さいため視認性が悪く、事故の原因にもなっているため、車両の保安基準に盛り込まれています。

昼間点灯運動として長野県で推進し条例を予定していますが、全車が点灯した場合、法的に規制されている二輪車のアドバンティジが無くなるので、逆に危険と言う判断もあります。
    • 0

車両の視認性を高めて事故を減らそうというのが目的です。

新幹線は昔から、在来線や民鉄もライトを点ける様になりました。
ライトを点ける為のエネルギーより事故で失われる経済的損失、精神的ダメージの方が遥かに大きいのでしょう。
昼間点灯は二輪では右直事故、四輪では出会い頭事故の減少に効果があるようです。
昼間点灯は必ず事故が減少するとは限りませんが、統計を取れば点灯しない場合の事故率を越えることはない程に効果はあるようです。
    • 0

実際のところ、「昼間点灯が事故の防止につながる」という理論は統計論でしかありません。

なのでたしかに、「俺にはどう見たって視認性悪化してるようにしか見えないんだけどなー」という人もいると思います。
 でも実際に事故が減ったという統計結果が出てるんだそうですから。

それと、たしかに反省エネではありますね(^_^;
 でも、それは「人間の命をとるか地球環境をとるか」の問題じゃないでしょうか。
 「昼間点灯によってどれほどの人命が救われるか」「逆に、どれほどの地球環境の悪化を招くか」この2つを天秤にかけてみて、どっちがいいかという話です。
    • 0

「昼間点灯運動」の目的は、「交通事故の軽減」です。

特にオートバイの場合、ライト点灯で、その視認性が高まります。
また、「たそがれ時」や「早朝」の点灯も、「視認性」の向上に寄与します。
「視認性」を向上させ(注意喚起です)、車同士(バイク含む)、そして歩行者に注意を喚起し、交通事故を少なくすることです。

オートバイの昼間点灯?、はアメリカ(カリフォルニア)では数十年前から実施されています。昼間点灯というよりも、エンジンをかけるとライトが点灯する(昼夜関係ありません)ようになっています。法律で決められています。

反省エネ、反環境?:これは質問の意味が分りませ。車、バイクはオルタネータで発電していますから、ライト点灯で特別、省エネに反する、環境に悪いとはいえません。
    • 0

バイクは小さくて目立たないので四輪ドライバーから見落とされたり実際より「遠くにいる」と誤判断されることがあり、事故防止を目的に「昼間点灯」になっています。

多少の省エネより、死んだり痛い思いする人を減らしたい、ということですね。四輪から見ているとヘッドライト点灯している二輪は遠くからもよく目立っているので、効果があると思います。
現在日本で販売されているバイクにヘッドライトスイッチは無く、ヘッドライトは消せなくなっていますよ。
    • 0

昼間点灯、十数年やってます。

最近は理解がありパッシングが少なくなりました。助かってます。

交差点で右左右を確認したつもりが、発進させてみて、直前で車に気づき急ブレーキをかけたことありませんか?。昼間の濃い影、夕闇時、車の視認性は悪くなります。

私はダーク系の色の車に乗っていたせいか、直前での車両の飛び出しが多く、昼間点灯をするに至りました。確実に飛び出しは少なくなります。
    • 0

被視認性向上による事故の減少が目的です。

ライトが点灯してると方向指示器見にくいですか?
一般的には昼間点灯を実施すると事故率が減少するという調査結果が出ているそうですが・・・
その結果から考えれば反省エネ、反環境は無視できるレベルという事なんだと思います。
    • 0

体感速度が変わってきます。

ライトを点灯した車両が向かってくると、昼間でも早く接近してくるように感じます。
 後、大きく感じる効果もありますので、原付や2輪には有効とされています。
    • 0

「バイクは、昼間もライトオン」という言葉は知りませんか?

環境問題は排気ガス規制で世界的に強化されていますしそれよりも事故低下率の方が重大です。

二輪協会も98年以前よりこの運動を続けています。
元はアメリカの実施データから基づく運動です。

最近はタクシーもやり始めたからあまり効果が無くなったような気はするけどね。
    • 0

これは交通事故防止のための運動です。

諸外国でも昼間の点灯が義務づけられてる国もあります。
日本でも公開実験を行ってかなりの成果を上げたので、全国的な運動へとなってきています。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
昼間点灯はなぜ、交通事故防止へつながるんでしょうか。