プロが教えるわが家の防犯対策術!

in sapporo です。
地下鉄がありますがよくいつも南北線で人身事故があったとニュースがあります。
それで僕はひかれるとは思いません。
ひかれるというよりはおされるって感じがします。
車体と地面の差が数CMくらいしかないのでひかれて死ぬのは無理だと思います。
なんでひかれるのでしょうか。
難しくてすみません。
ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

確かに、南北線は完全なホームドアですから、人身事故は起こりそうもないですね。

死のうと思ったら、ホームドアと車両の隙間に潜む必要がありますが、センサーがありますから、なかなか難しそうですよ。
本当に南北線でそんなに事故がありますか、埼玉高速とか三田線、東急の区間はフルドアじゃないので事故もありえますが。

それ以外の線であれば、車両の先頭に衝突すれば、まあ、助からないでしょうね。轢死というのは、鉄道事故一般に対する名称で、跳ね飛ばされても轢死になります。
    • 0

車の場合でも実際は轢かれることは少ないです。

突き飛ばされます。
でも「轢かれる」と表現するだけです。
    • 0

轢かれるというか、車体に激突するのですよ。

いくらホームに進入する際に減速していると言っても、生身の人間が、ある程度の速度で移動してくる巨大な金属の物体と衝突したら死んでしまいます。
    • 0