プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご覧頂ありがとうございます。
ふと気になったので質問させていただきます。
自分は今度国家試験を受けるのですが、前に他の試験を二つ受けたときは、他の人が妙に試験管の動きを気にしたり、コソコソしたり、周りの回答を見ているな~って動きをしていました。
これは、明らかな不正行為だと思うのです。そして、カンニングは現行犯でなければ捕まえられないのでしょうけど、これは、やはりバレ無ければOKなのでしょうか?

A 回答 (6件)

 以前いろいろな大学入試や民間・国家資格の試験監督のアルバイトをしていたことがありますが、質問に対する回答は「バレ無ければOK」です。

あくまでも質問に対しての回答はそうですが倫理的実質的なことは他の方が仰っている通りだと思います。

不正に関しては結局その教室や部屋の担当試験官次第というところがありますから全然気にしない(というよりそもそも気付いてもない)試験管もいれば結構細かく見る人もいます。

だいたい不正を検挙すると男性は開き直り、女性は泣き落としが多いです(あくまで経験則)が、よく考えるとこういう人たちのほとんどは試験には合格していない、もしくは良い成績を修めてはいないのではないかと思います。もともとそのような危険を冒さなければ合格ラインに達しないレベルなのですから可能性は相当に低いでしょう。

気にはなるでしょうが、そう考えると多少は気分的には楽にはなりませんか?

どうしても気になった場合は試験主催者もしくは試験会場の実施本部に状況を報告すると良いと思います。試験後に担当試験官にクレ-ムをつけても基本的にその場で聞き流されるだけなので主催者がベストです。通常こうした試験は主催者が業者に試験の実施を委託するので主催者にクレ-ムが入るとそこから委託先の業者に強いクレ-ムが入るので改善される可能性が高いからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりバレ無ければOKなんですね。でも、バレたら開き直りや泣き落としですか…なんか、TVの報道番組の万引きシーンを思い描いてしまいました。
そうですね。もし気になるようなら終わった後、主催者に言ってみます。

お礼日時:2005/09/24 01:34

こんばんは。



他の方が言っておられるとおり、ばれなければ何でも有りですし、ばれたら何年か受験資格を剥奪されますよ。いわゆるブラックリスト入りです。

ti-hiさんはカンニングされるのが嫌なんですよね。
でしたらマークシート(問題用紙)には問題を解いても答えを書かずに、問題用紙の問題の横にでも小さく答えをメモっておくんですよ。問題を全部解き終わってから、マークシートに一気に記入し、記入し終わったらすぐ裏返しておけば絶対カンニングされません。
 時間が余ったときの確認も問題用紙に答えが書いてあるため、マークシートを見なくても容易にできますし。最後に、マークシートに記入が間違えずにできているかの確認は必要ですが。
 記述式の試験ではこの方法を使うと時間が足りなくなるかもしれませんが・・・

なんにせよ、受かるか受からないかの「全か無かの法則」ですから、気を張り過ぎないように!ti-hiさん頑張ってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事遅くなりましてすいません。引越しで色々手間取っていたものですから。
なるほど!そのような方法もありますね!ですが時間が確かに厳しいと辛そうですが…ですが、実践出来そうなので,頑張ってやってみたと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/03 18:15

他人のカンニングをとやかく言う前に、目の前の自分の試験に集中して、単純なミスで試験を取りこぼさないようにする方が肝要かと思いますが。

。。

他人に気を散らして自分の方が落ちたのでは洒落になりません。自分はいくつも試験を受けてきましたが、不審な人は確かにいます。が、その人がどうなろうと関係無いと思います。

カンニングするしないはその人の心の問題で、試験会場では受験者の振る舞いを監視するのは試験官の役目で、受験者は試験の問題を解く事に集中すればよく、他人のことを気にかけていることで、あなたも不審者の仲間入りです。

つまらないことに気をかけない方がいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですよね。自分の試験に集中しなければ勿体無いんですよね。ですが、前に二級建築士の学科を受けたとき、後ろから見ていた友達に、「Aがお前の答案用紙カンニングしてたぞ。」って言われて…Aは、試験前も遊んでいてあまり勉強していないと聞いていて、でも合格していました。しかも、他の人から聞いた話では、自分と似たような点数でした。だから、カンニングという行為は許せないんですよね。

お礼日時:2005/09/24 01:31

 先月技術士試験を受けてきました。



 ばれなければOKですが、ばれたら即刻退場、
受験資格も剥奪され、何年かは受験することも
ままならなくなります。

 そもそもどんな方法でカンニングするのかわかりませんが、
周りの目を気にしてカンニングなんかしても
ろくな点数が取れるとは思えませんけどね^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですよね。バレたら即退場になるし、試験が受けられなくなるんだから、それにビビッてしまい自分は出来ません。
カンニングする人はある意味根性あるんでしょうね。まあ、邪まな根性でしょうけど。

お礼日時:2005/09/24 01:27

カンニングに手伝いをした、と思われないようには気をつけて


ください。まわりを気にし過ぎると試験官にあやしく思われる
ので気を付けてください。

ただ、カンニングをする人はきちんと勉強をしていく人と
比べてどこかで失敗します。楽な方に流されるためです。

「そんなんで合格しても失敗するぞ。」と笑い飛ばして
ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね!実力無いのに合格してもそれを使おうとしても失敗してしまいますものね。ですからやはり実力で合格したいものです。

お礼日時:2005/09/24 01:23

OKかどうか以前の問題で、そのようなせこい方法で受かった


資格なんて役に立ちません。実際の仕事をすれば一目瞭然です。

資格はとったのに全然仕事ができない人はそういうことで
受かったのかもしれません。

ti-hiさんはきちんと勉強して合格してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
自分も今、追い込みをしていますが、カンニングされたら嫌だな…って思いまして…友達が言うには、どんなに防ごうとしても見えるし、逆に怪しく思われるよ。って言われました。
やはり、愚直にも努力したほうが合格したときの喜びは大きいと思います。
そうなるように頑張って合格したいですね。

お礼日時:2005/09/23 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています