アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚6年目、子供がいない専業主婦です。

よく親戚や友人から、
「ずっと家にいてなにしてるの?」と聞かれることが苦痛です。
母からは「どうせ毎日遊んでるんでしょう?働きに出たらどう?」とも言われました。

主人に対して(食べさせてもらっているんだ)という申し訳なさは常にあるので、
上記の言葉を言われると、とても心苦しく、
働きに出ずに家にいることを責められているようで、
(私はただ飯食いで、いらない存在なのかも)と落ち込むことも度々あります。
主人以外の誰とも会いたくなくなって、電話に出るのが怖くなり、
携帯の電源を切って、固定電話もずっと留守電のままです。

子供もいなく、夫婦ふたり暮らしで、
奥さんが専業主婦なのは、そんなにいけないことなのでしょうか?

A 回答 (23件中1~10件)

「子供もいなく、夫婦ふたり暮らしで、奥さんが専業主婦なのは、そんなにいけないことなのでしょうか?」



と、そのセリフをそのまま友人やお母さんに言ってみたら、なんと返答されると思いますか?その返答の中に、あなたへ本当に言いたい彼らの言葉が出て来るのではないでしょうか。

もしかすると彼らは「いけないってことはないけど・・・でもあなた、毎日楽しいの?もっと自分を成長させようと思わない?」とか「あなたは幸せそうに見えないわ。心配なの。働いた方が毎日生き生きするよ」とか、そういう言葉を言って来るかも。

正直に私の感想を言いますと、私の友人であなたのような人がいたら、私も「毎日何やってんだろう」と思っちゃうだろうな。生き方はそれぞれだから、それが悪いとは言わないけれど、一度は聞いてみたくなります。

だって、私もまた「ただ飯ぐらい」になってる自分だったら、そんな自分が歯がゆくて許せない。
いらない存在なのかも、と落ち込むことでしょう。
だから私は必ず働きにでます。そして自分の日々を充実させて自分を向上させます。

それなのに、そんな風に感じているあなたは、それじゃあ、どうして働かないの?
と、純粋に疑問に思います。
「生き方が間違ってる」とまで言いません。ただ、ただ、どうして?じゃあ、どうして働かないの?と、純粋に聞きたくなってしまうのです。

一個人の感想ですが、どうぞご参考までに。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

たった半日で、こんなにたくさんの返答があるのに驚きました。
まとめてお礼とさせていただきます。

暖かいお言葉が多く見られ、読みながら涙が出てきました。
思えば昔から人付き合いが苦手で、
買い物も旅行もひとりのほうが気が楽だと思うところがありました。
これでも結婚前はきちんと普通に会社で働いていたんです。
結婚して、主人の転勤も多いせいか、なかなか近所に友人もできず、
ひとりで家の中に閉じこもり、悶々と考えることが多くなってしまいました。
確かにこの先こんな状態であと何十年も過ごすのかと思うと・・・怖いです。
主人ともよく話し合って、今後どうするべきか、考えてみようと思います。

みなさん本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/24 16:44

 専業主婦。

いいですよね。
私もお金が有り余っていれば優雅に専業主婦します。
けどね。そこまで稼いでる男性ってあんまいませんよね。
kazuzoさんの夫さんがとーっても甲斐性があるんなら
それは非常にうらやましいことですが。

 私は必要性があるのと自分が働きたいから働いてます。
専業主婦だったこともあるしそれは楽しかったけど、
今の自分に満足してます。正直言って専業主婦の自分よかずっと好きです。
だからもしかしたら、kazuzoさんみたいな人に対して、
「ずっと家にいて何してるの?」
って聞いちゃうかもしれません。
人それぞれが信条なんでそういうこといわないよう心がけてはいるんだけど・・・

 ほんと人それぞれなんですよ。
いろんな選択肢があるからなおさら。
kazuzoさんが専業主婦の自分に満足してるなら夫さんもそう望んでんなら、誰がなんと言ったって、でんと構えてればいいんですよ。

 そうでないなら、働きに出るなり、離婚するなり・・・
もちろん趣味を見つけるのもひとつの方法です。

 それとも、専業主婦してるなんて、エネルギーのむだ使いだ働け!
って言ってほしい?
    • good
    • 4

こんにちは。



私も専業主婦ですよ。まだ新婚ですけど。もちろん子供もいません。

それははっきり言って、経済的理由やその他色々な事で働かなくてはならない方々のねたみですね。自分も専業主婦したいけど、絶対出来ないという羨ましさからくるところも大きいのではないでしょうか?だって専業主婦楽ですもん。スーパーで立ちっぱなしのレジ打ちや品出しなんかをこなしている、奥様方けっこういらっしゃいますよね。私はあれだけは嫌です。その横で買い物している優雅なお客様のが良いですよ。

Q「ずっと家にいて、何しているの?」

A「色々よ。楽しい事いっぱいあるしね。」あいまいに楽しそうに答えましょう。相手にうらやましがらせるのが目的です。

Q「お子さんは?」

A「子はかすがいって言うでしょ?家は仲良いからかすがいまだいらないみたい。そのうち必要になったら、来てくれるんじゃないかな?(ここで軽く笑っち
ゃおう) 冗談めかして言いましょう。

こんなふざけた回答で、まともに取り合わなくて良いと思います。絶対「暇。」の回答は駄目ですよ。困った顔もいけません。相手がこれみよがしに、ズカズカきますからね。

とにかく専業主婦の明日は明るいぞ!あはは!くらいの感じで笑い飛ばしてみましょう。働く奥様方やご両親も何も言うスキはなくなるのでは?

素晴らしい旦那様に出会えて良かったですね。食わせていける男性はそれだけで立派だと思いますよ。ほこりに思った方が良いですね。

お互い専業主婦をもっともっと向上させていきましょう。少しは元気出てきましたでしょうか?

長文失礼いたしました。
    • good
    • 18

お子さんなしの夫婦で、専業主婦の方なんて


世の中にたくさんいますよ!

いろんな生き方があっていいと思います。

・妻は子供を生んで、育ててから一人前!的なことを
言う人って、羨ましがっているのもあるんだと思います。

私の母が若い時は、「妻は家を守る」が普通でしたらから、
共働きしていた時の風当たり強く、
「今は妻側に、いろんな権利があってうらやましい」と言っていました。

ただ、気になったのは、
>主人に対して(食べさせてもらっているんだ)という申し訳なさは常にある。

この考え方は、なるべくしないほうがいいと思います。
私の友人にもいますが、そうゆうオーラが伝わってきて、
普通の遊びに誘いづらくなってます;

遊びたくないのなら別ですが、ご主人も遊びに行ってきていいと言ってるのに、
(ご主人の給料で遊ぶのは)悪いから・・・と
外へ出る機会を減らしてしまうのは、もったいないと思います。

ご主人に対して申し訳なさがあるなら、いっそパートに出て、
自分のお小遣いだけでも稼いでみてはいかがですか?

#17の方と同じ意見です。
どんな生き方にせよ、楽しく笑顔で生き生きと過ごすことが
大切だと思います。
    • good
    • 9

放って置いたらいと思います。

結局羨ましいんだと思いますよ。私は結婚25年不妊の為子供はいません。ずっと仕事はしてきました。専業主婦で行けるのならそれでいいと思いますよ。私がまだ20代の頃もう、本当に単なる興味で子供も居なくて夫婦二人で働いて、そんなに お金貯めてどうするの?とか様々でした。結局妬みだと思ったので、それ以降何か聞かれてもハイハイーー^^って感じです。貴方が携帯を切ったり固定電話を留守電にしたりする必要なんて無いです。専業主婦も、する事も沢山あるし、月給にしたら20万近くの労働をしているのですよ。堂々としていて下さい。今後も聞かれるようでしたら。堂々と 専業主婦で主人が居てくれって言う物でーーー^^とかって言ってやって下さい。
    • good
    • 7

専業主婦でいることは駄目じゃないですよ。


旦那さんとあなたがそれでいいんだって思ってるなら
今のままでいいのでは?
でも私の考えは専業主婦が駄目なんじゃなくて
もったいない気がするんですよね。
だから回りの人も働けばいいのになどと言うんだと
思います。
    • good
    • 4

私の友人に結婚17年


子どもを持たず、専業主婦を続けている人がいます。

旦那様の収入がいいので、新婚時から家を買っています。

数年間旦那様が単身赴任のときも、家一人過ごしていました。

私は彼女の選択がどうなのかは
わかりませんが、
結婚したての頃に比べて
だんだん性格が後ろ向きになってきているのが
気になるのです。

特に気になるのが
人に接することを嫌がることです。
時には街に出て、最新の服を見て歩いたり
美味しいものを食べようよと誘っても
「あまりいきたくない」
「外出は疲れる」
「着て行く服もない」
「今は暑いから。(または、寒いから)」

そういう気分の時もあるよねと、半年後に聞いても
変わらないのです。

近所の人とも話すこともない
趣味もない
おけいこもしていない

旦那様は朝早く夜遅い

人間と会話をせず生きているようです。

私達の世代はあと5年もしたら
更年期になるのに、今からこういう感じでは
もっと引きこもるのではないかと
心配しているのです。

私は彼女に「暇でしょう?」などは絶対に言わないようにしてきたつもりです。
「旦那様のために色々やってるんでしょう!がんばりすぎないでね。」
「家事って終わりがないから大変よね。」
「いつも家を綺麗にして凄いね。見習いたい!」

でも私以外の人から
「何してるの」ばかり言われて
質問者様のように
人と接するのが嫌になってきたのかもしれないですね。

「食べさせてもらっている申し訳なさ」が常にあるのなら、
それは劣等感と言うことになると思います。
人生のパートナーに対して常に劣等感があるなんて、
きついのではないかと心配です。
実際に旦那様がなにか口や態度に出したことがあるのですか?

思い切って一度働きに出るのも
一興かもしれないですよ。
また、お稽古を極めるなどなど。
お茶やお花、極めていって先生になるとか!
(私がしたいです!)
専業主婦が悪いとは思いませんが、
毎日鬱々と過ごすことの方が
専業兼業どっちにしろよくないです。
毎日笑顔で生き生きと暮らすことが
一番大事だと思いますよ~!
    • good
    • 5

働かないで、食べていけるのは、羨ましいです。


玉の輿に乗れなかったものです。夫がみたら、嘆くかな。

他人の言葉に惑わされないでね。
やってみたいことがあったら、それに挑戦してみるってのも良いかも。
    • good
    • 4

「暇なんでしょ~?」と聞かれて、「はい、暇です」と答えてしまった専業主婦5年目です。



その時相手の顔つきが、ハッとかわったので、これはやばい!と思い「子供もいないんでねえ~~暇になってしまうんですうう~」と悲しそうに答えて、その場を乗り切りました。

やっぱりねえ、他の立場のひとからみたら、僻みとかあると思うんですよね。あと、私も独身がながいのですが、社会にでるてより、子育てしてる人より楽ですよ。私自分でも思いますよ。「私なにしてるんだろう?」って。
結婚1、2年めは慣れなくて忙しいと思ったけど、今や要領も覚えて昼寝もできます。

なんで、この際、聞かれたらこう答える。というリストでもつくっておけばいいですよ。友人に聞かれたら「義理親の家によく行ってる」親に聞かれたら「近所に子供生まれた人がいて手伝ってる」「毎日手のこんだ料理を作ってる」友人には「将来のため、資格の勉強をしてる」とか、、

あなたが今の生活に不満がなければ、生活は変えなくていいと思いますよ。ただ、周りがうるさいんですよね~?
    • good
    • 6

ご両親はどう思われているのでしょうか?



どんなお家に住まれているのですか?

近所づきあいはどうですか?
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!