アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確か、今年は「タイヤを替えるときは給油をしてはならない」というルールがあったように思うのですが、先日のGPで雨タイヤを晴れタイヤ(すいません、専門用語が分からないです)に替えるときは、給油もしてました。こういう場合はいいのですか?どういうときはダメなのですか?
また、琢磨がピットから出た直後、別の車がピットから出て併走してました(古い話ですいません)が、これはいいのですか?なんとなく横に立ってる人が、まだ手を上げてないときに出て行ったように思われるのですが...
初心者ですいません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

*タイヤについて

原則的に「決勝中、タイヤに異常が生じた(走行が危険になる)場合のみ交換可能」で
「交換作業時には給油禁止」ですが、決勝レース前に主催者がウェットレース宣告した
場合は、ウェットタイヤ(雨用)とドライタイヤ(晴れ用)の交換はフリーで、
同時に給油も行えるのだと思います。

↑多分に推測です。レ-ス中突然雨が降りだした場合どうみなされるのかが
わかりません。他の回答者さまに補足を願います。

*ピットレーンの併走について

イタリアGPでウェバーと琢磨選手の一件ですね。
たしかにウェバーはチームのロリポップマン(横で合図する係)がサインを出す前に
バックミラーでBARの接近を見て、見切り発車しました。
これは作業中のピットクルーを危険にさらすだけでなく、
ピットレーンでの不要なアクシデントを招きかねない判断でした。
順位を落としたくないのは分かりますが、さすがにペナルティーだろうと思いました…
が、お咎めなしでしたね。

去年のブラジルGPでも、モントーヤとライコネンがトップ争いの状況で
互いに譲らず併走しましたが、これも処罰なしでした…。
優先権はどちらにあるのか、など規定がかなり曖昧なような気がします。

アメリカのIRLというレースでは、全車同時ピットイン!→2,3台が横一線で
ピットアウトという場面が当たり前ですが、F1でもこれを認めるべきか?ですね。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなのですね。
>主催者がウェットレース宣告した
これは、テレビでは言っていたのでしょうか?実況の方が「あれ?給油を同時に行なっていますが...?」という問いに対して、右京さん(でしたっけ?)が何も答えず他の話に行ってしまったので気になっていました。
>お咎めなしでしたね
あの時は、あー!危ない!と思いながら見てました。
最近ピット作業時のトラブル(給油の人をひきずってしまったり)が多いように思われます。昨年あたりから、FIAの規定・制裁に納得がいかないことが多いです。
でも非常に参考になりました。
ありがとうございます。