プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

格闘技で、これはイチオシ!ってわざありませんかねぇ?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

自分的にはDDTですね。


よくプロレスで使われます。
    • good
    • 0

どういう意味で?


殺傷能力?? ( 笑 )

個人的には脇固め。
マジで決めれば、脱臼は確実です。
しかも簡単。
    • good
    • 0

こんにちは!誠矢と申します。



そうですね、僕は打撃系しか心得がないんですが、
打撃系なら、今はもう随分ポピュラーになりましたが、
テコンドーの代表的な足技“カカト落とし”(ネリョチャギ)です。
これで決まり!!
スピード、破壊力・・・
全てにおいて一級品ですよ!!!
狙う場所は、鎖骨や頭部です。
ジャンプしながらの“跳びカカト落とし”(ティミョ・ネリョチャギ)も効果的ですよ!
奇襲にね!!

めちゃめちゃ痛いっすよ~。
僕は2回ぐらい食らったことありますが、
一回目はモモに、2回目は背中に食らいました。
最初はものすごい衝撃がくるんです。
別に痛いってカンジではないんですよね。
が、しかし、そう思っていたのも束の間・・・
2、3秒後にはものすごい激しい痛みに襲われました。

なんか、あれに似てますね。
めちゃめちゃあっつ~いお湯に触れた時。
最初触れた時は、なんか冷たく感じますよね?
しかし、2秒ぐらい経ったあと、
「あっちぃ~~~!!!」ってことにはなりませんか?
そんなカンジでした。

しかし、あまり張り切りすぎると、
股関節を痛めたり、
足を上げた瞬間にその反動で、後ろにひっくり返る恐れがあるので、
普段から要練習・要柔軟を!

実際テコンドーの試合でもひっくり返る奴がたまにいます。
相手を追いかけながらカカト落とししようとして、
脚を上げた瞬間に、そのまま後ろにひっくり返る奴・・・。
おいおい、おまえらプロちゃうやろ!?
って思うこともしばしばです。(笑)
かと言いつつも、僕も使い始めの頃は、
ひっくり返った事があるんですけどね・・・。(^^;)
ま、誰もが通る道かもしれません。

でも極めれば、最強の武器になるので、
修得しといて絶対に損はありません。
頑張ってくださいね!
応援していますよ!

ここで一つアドバイスを・・・。
“カカト落とし”で特に重要なのは、
脚の振り上げを素早くすることです。
一瞬で頂点に達するようにね!
そして、
そのまま相手に向かって一気に降り下ろせ!!

また、逆にやられた時の対処法など色々あるのですが、
長くなってしまうので、また今度にしておきます。
では、健闘を祈ります。
    • good
    • 0

僕は格闘技の中でもプロレス専門なんですが、やはり「エンターテインメントの世界だからこそできるっ!」って技が好きです。



ローリングクレイドル
ジャパニーズ・レッグロールクラッチ・ホールド
グランドコブラ
                    
    • good
    • 0

僕は、中国拳法が好きなので、八極拳の猛虎硬爬山(もうここうはざん)が好きですね!

    • good
    • 1

なんといってもセントーンですね。


誰でもできます。
今一番の使い手は新日本プロレスのヒロ斉藤ですね。
セントーンをやるために生まれてきたような男です。

ちなみに、船橋で「焼肉ヒロ」というお店をやっています。
たまに選手も来るらしいので、興味のあるかたは行ってみて下さい。
    • good
    • 0

プロレスが好きな者としては、印象度で故・ジャイアント馬場さんの32文ロケット砲(つまりドロップキック、ご本人は「跳び蹴り」とおっしゃってました)、綺麗さで故・ジャンボ鶴田選手のバックドロップとジャーマンスープレックス(対ディック・スレーター戦以降封印)、すごさで三沢光晴選手の雪崩式タイガードライバー(GHCタイトルをかけた対秋山戦)あたりをお勧めします。

    • good
    • 0

合気道の技はどれも綺麗でいいです.


入り身投げとか,四方投げとか,天地投げとか..
    • good
    • 0

ネリョチャギはかっこいいですねぇ・・・。

けど素人がやると絶対怪我するのでやらないほうがいいです。
ちなみに「カカトオトシ」とかいいながら実際当てるのは土踏まずの少し上の部分です。
だからNo.3さんが言うように衝撃はそんなにこないと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!