プロが教えるわが家の防犯対策術!

IO DATAのWN-AG/Aというアクセスポイントを購入し、Winのデスクトップ→有線、Mac(ibookG4 AirMacExtereme付)→無線 を行おうとしています。
量販店の店員さん曰く、私が使っているACCAのモデムであれば、ルーター機能がついているので、このアクセスポイントで使用できます、とのことでした。

早速、Mac上でアクセスポイントのセットアップガイドに従って設定を行い、いざ無線LAN接続を試みたところ、「接続されていません」というメッセージが出てしまい、接続できません。(Winの有線の方は接続可能で、Macの方も有線接続すれば接続可能です)

そこで皆さんにお聞きしたい点は、
(1)接続設定時に何か特殊なことをしないといけないのでしょうか?セットアップガイドには、PC側での設定の後、無線LANアダプターの設定も同様に行う必要がある、と書いてあるのですが、上記のような環境ですとそれが当てはまりませんよね?

(2)Mac上でもアクセスポイントの設定以外に何か必要な設定があるのでしょうか?

(3)もしかして根本的にこの方法は間違っているのでしょうか?

今行っている接続は、ADSLモデム→アクセスポイント→有線でWin、無線でMac です。

どなたか良きアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

#1再びです。

WN-AG/Aのマニュアルみています。結構複雑なことやらせていますね、この簡単セットアップガイド・・・。

確認する点は・・・。

1.無線の種類(これは良いみたいですね)
2.使用しているチャンネル
3.セキュリティをかけている。
 ※最初はできるだけセキュリティをかけずにつなぎましょう。
  無事につながったら、いろいろやってみればいいんです。

とりあえず、この辺からいきますかね。

原因が親機なのか子機なのか、そこなんですよ。

また状況を教えてください。

でわ!
    • 0
この回答へのお礼

なんと原因は3でした!セキュリティをかけない設定を再度行ったら接続できました。使用する上でセキュリティはかける必要がないものなのでしょうか?
とにかく、接続できてホッとしました。アドバイスありがとうございました。助かりました。

こんにちは。

#2再びです。

すいません、大事なこと忘れました。

http://find.iodata.jp/cgi-bin/seeker.cgi?whence= …

ここ見てます?

参考になるかも…。

でわ!
    • 0

こんにちは。

WN-AG/Aは、無線規格.11aと.11b/gを切り替えて設定しますけど、MACの規格とアクセスポイントの規格合っていますか?

アクセスポイントが.11a MACが.11b では当然繋がりません。

まずそこを確認してみてください。

でわ!

この回答への補足

早速のアドバイスあるがとうございます。
規格の確認をしてみましたが、どちらも11b/gで同じになっているようです。他に確認ができるようなことがありましたら、お手数ですが教えてください。よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスあるがとうございます。
規格の確認をしてみましたが、どちらも11b/gで同じになっているようです。他に確認ができるようなことがありましたら、お手数ですが教えてください。よろしくお願いいたします。