プロが教えるわが家の防犯対策術!

埼玉県の越生市の市街化調整区域にプレハブ建築の作業場を作りたいのですが
この場所には、建物を建ててはいけないという風に聞いたのですが何とかして立てることはできないのでしょうか?
どうすればいいのか教えてくださいお願いします。

A 回答 (1件)

違法行為を増長するような回答にならないように努めますので、悪用しないようにしてください。

建物の定義は簡単に言ってしまえば、「基礎」の有無が問題になります。
基礎のない構造物は、建物の定義に当てはまらないので、建てることが可能な場合があります。
例をあげると、
1.ツリーハウス
 その名の通り、樹上の家です。
2.トレーラーハウス
 車輪がついていますので移動可能です。ただし許可が必要な場合があります。
3.丸太杭を打ち込んだ基礎腐朽の速度を考えると恒久的な建物とはなりえません。
ただし許可のいる場合があります。
4.仮設許可を申請する
 正面から堂々と突破しましょう。可能性は高くありませんが。
思い付くのはこんなところですので、実現可能なケースについて行政の窓口に打診してみてください。
役所によって管轄が違うので、あそこが良くてもうちはダメだよ、というのが良くあります。
建築基準法上は許可するが、消防法上は認められない。などは良くある話なので、よくよく注意してください。
    • 0