プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在妻の両親と同居している34歳になる男性です。
子供は2歳と8ヶ月位の男の子です。
タイトルにもありますが、結構義母や妻はご飯前などお菓子類や
ジュースなどを与えるため、ご飯の時はあまり食べてくれない時が多いです。
お菓子とかはメリハリをつけて一日一回とかにした方がいいんでしょうか?
子供によってはご飯などを食べるのにムラがあるのでしょうか?
みなさんのご意見待ってます。

A 回答 (5件)

お菓子やジュースにメリハリをつけて与える。

これは当たり前ですよ。
いつもだらだら食べていたりしたら朝昼晩ご飯をまともに食べる事なんてありません。
大人でも食事前に何かを食べて胃が落ち着くとご飯もあまり食べられませんよね。
結局お菓子ばかりたべてご飯をたべないでは栄養不足に陥ります。
もちろん子供によって食べるのにむらがありますが、それは食が細いか、太いかの差であり、お菓子を食べてしまえばどんな子供でも食べなくなります
義母さんは別にして奥様だけでもきちんと説得し病めさせた方が子供のためです。あまりご飯を食べずお菓子ばかり食べていますと肥満児の原因にもつながり、時によっては糖尿病などのおそれも出てきます。
速急に奥様だけは説得されてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんとか根気強く説得したいと思います。
子供の為に。

子供のおやつって、まだ胃が小さくて1回の食事で食べられる量が少ないから次の食事の時間になる前にお腹が空いちゃうから食事の補完として食べるものです。

なので、お菓子やジュースをあげた結果ご飯が食べられない…というのでは本末転倒ですよね。
お菓子はあげなくてもいいんです。間食は小さいおにぎりとかでもいいんですから。うちの娘は甘いものが嫌いなので、おやつでもおにぎりとか魚肉ソーセージとかのほうが多かったです。ジュースよりも麦茶とかで、ジュースが欲しいときは野菜ジュースとか。とにかく「ゴハンの補完」だから、栄養になるものを、と思ってました。
夏など、食欲がおちるときってあります。水分ばかりほしがって、あまり食べないときもありますけど…お菓子のせいで食べない、というのではちょっと違うかな、と思います。
奥様ときちんとお話しされたほうがいいですよ(義理のお母様に直接は話しにくいでしょうから)。お菓子の食べすぎは肥満と虫歯の元です。気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと勉強になりました。
これからは気をつけたいと思います。

うちでは、お菓子を食べるのはパパのいる土日のみで、平日は、おなかがすいたらパンや小さいおにぎりなどの主食をあげています。

小さい子供は一回に食べられる量が少ないので、おやつは午前中と午後に1回づつしていたこともあります。そのときも、おやつ=食事と考えて、お菓子ではなく果物や食パンにジャムをぬったものだとかをあげていました。
そして一番大切なことは、食事の時間を楽しい時間にすることだと思います。みんなで食卓を囲んで、おいしいねって話しながら食べると、子供も雰囲気にのせられて食べてしまう事も多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

いろんな食べさせ方があるんですね。
楽しく食べてくれるような雰囲気を努力しないといけないです。
ありがとうございました。

だらだら食べは虫歯の原因にもなりますし、当然食欲にも影響が出ます。

うちは姑が食事前にでも(帰省した際に)お菓子や果物、アイスなどを与えようとするので制止してます。
ご飯を食べてからねとやんわり断るか、まあ何度言っても同じことをするのできっぱりとご飯が入りませんからと断ります。お菓子を食べることで食事に対する食欲もなくなりますが、お菓子を食べられるからいいやと食事をきちんと取らなくなると厄介です。一度そういう子供さんがテレビで紹介されてました。
食べさせるなら時間を考えて、食事に影響が出ない程度の量を時間を見計らって与えるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり与える時間を考えないといけないですね。
いろんな人の意見を聞いてご飯前のお菓子などは良くないと
いう事がはっきりわかりました。
どうもありがとうございました。

奥様のご両親と一緒に暮らされているのなら、

多少なりとも、さぞお気を遣っておられるでしょう。

まずは奥様に、食事前のおやつをやめるように
おっしゃってください。

今、子供の食生活は乱れすぎています。
お菓子などがあふれている世の中で
それを見ながら制止するのは、特にお子様の場合
並大抵のことではありません。

お子様、食事前にお腹がすいて、ねだってお菓子!
と言うのであれば、少し早い食事にされるのも
いいと思います。
大人のほうから、ホイホイとあげるなんて
とんでもない。

うちも少し前までは、家にお菓子がたくさんありましたが
すべて処分しました。
子供のためです。子供の健康のためです。
ジュースも与えていません。
おかげで、今ではお茶が大好き。

お菓子を食べ始めたら、我慢がききませんから
やっかいです。

本当に今、子供に糖尿病が増えているんです。
人事ではありません。
奥様が早くその事に気づかれることを
願ってやみません。
    • 0
この回答へのお礼

同居なので、義母など特に言いたい事って言いにくいですよ。
まずは、妻にしっかり言い聞かせたいと思います。
子供にご飯をしっかり食べさせたいので、がんばります。
回答ありがとうございました。