プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VALUESTAR(NEC)に内蔵されているHDDをバックアップしようと外付けHDDケースを購入してきました。
ケースには40pinのフラットケーブルと電源ケーブルがついていてそれをつなぐだけでいいのですが、HDD側に40pinをさすところがありません。
HDDはメーカーによって違うのですか?
それともNECだけ違うのですか?
また、VALUESTAR(NEC)のHDDに合う外付けHDDケースをご存知の型は教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 HDDのコネクタ規格はジャンパ以外は共通です。


 考えられるのは、そのHDDがIDEタイプではなく、S-ATA規格のものである可能性です。その場合はコネクタの形状が全く違います。
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/17/62261717.h …
 S-ATAのHDDに対応したケースが必要です。
http://ascii24.com/news/i/hard/article/2005/04/2 …
http://www.system-talks.co.jp/product/sata-hd35d …

この回答への補足

持っているHDDはmaxtorのATAハードディスクMaXLine Plus IIです。
ご説明いただいたコネクタと同じ形状かなと思います。ピンの数がすごく少ないのです。
そうするとご紹介いただいたケースで対応できるんですね。ありがとうございます。

補足日時:2005/09/25 22:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/25 22:20

VALUESTARの名前だったら、SCSIは使っていないはずだからIDEかSATAのはずです。



40ピンでないということはSATAですね。

バックアップのために外付けケースを買ってきたということはVALUESTARのハードディスクを外して別のパソコンにデータを移したいということでしょうか?

私はSATAのディスクのデータのコピー用に下記のノバックの製品を使っています。(念のためコネクタの部分の図をVALUESTARのハードディスクと見比べてください。)
この製品は、初めてつないだときは再起動が必要とか、電源を入れてからUSBケーブルをつなぐとか、ちょっと癖があります。

http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/n …

いずれにしてもSATA用の外付けケースは種類が少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電源部ではない方のコネクタのpinの数がデスクトップだと40pinほどあるタイプですよね。私のはこれが会わなかったんです。実は、教えていただいたのと同じメーカーのを購入したのです。
SATA用を購入してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/25 22:11

まずは使用しているPCの型番を詳しく書くこと、VALUESTARと言ってもたくさんあります。


バックアップするのに外付けHDDケース?
外付けのハードディスクを購入したと言うことでしょうか。

HDD側に40pinをさすところがありません?

HDDは規格によって違います、現行3.5インチでは40pinのIDE(ATA)とSATAが主流です。

やはり詳しく使用環境を教えて頂かないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/25 22:19

外付けHDDケースを購入されたわけですよね。


バックアップするデータを保存すべきHDDはあるのでしょうか。
空っぽということはありませんか?
PCとの接続インターフェイスは何でしょうか?
IEEEかUSBかそれとも。

この回答への補足

パソコンが2台ありますので1台のパソコンのハードディスクを2台目のパソコンの2番目のハードディスク(外付け)として認識させたいのです。
PCとの接続部はUSBです。

補足日時:2005/09/25 22:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/25 22:20

HDDと一言で言っても、IDEやS-ATAやSCSIなどいろいろありますよ。


お持ちのHDDの接続部はどんな形ですか?

この回答への補足

maxtorのATAハードディスクMaXLine Plus IIというやつです。
接続部には平らな小さな(2cmほどの)ケーブルが2箇所刺さってました。http://www.maxtor.co.jp/products/ata/enterprise_ …

補足日時:2005/09/25 21:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/25 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!