プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前HDDケースなるものをここで教えていただき早速買おうかと考えていたのですが、あまりにも種類が多くて、それと相性とかがあるのでは?と思い質問しました。
依然使っていたのは、家に帰らないと分からないですがIBMの80GBで7200回転でATAとかSATAでしたっけ?
なんかATA100とかだったような・・・
だったと思います。買ったのは3から4年前です。
あとMAXTORです。
どちらとも3.5インチでIDEだったと思います。

ほしいのはUSBの2.0で4000円以内くらいで欲しいと考えています。
勝手を言いますがおすすめまたは、こういうのがいいよってあれば教えてください!
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

結論から言えばパーツショップで相談なさるのが一番かと?

http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc …
に何点か相性問題にかかれたものが有りますが
特にWesternDigitalのHDDは相性問題が多いようです

私自身の経験ではSeagate、Maxtor、日立(IBM)のHDDを色々な外付けケースや
ケースなしのUSB=>IDEアダプタで試していますが、1点初期不良があった以外は
認識しなかったことは有りません
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もちろんお店で聞けば早いのですが買いに行く暇がないもので・・・通販を考えておりました。
店員さんにおすすめを聞いてみます。

こんにちは。

HDDは容量に依って、桁違いに発熱量が大きくなります。
ご質問の80G程度でしたら廉価なケースでも問題無いと思います。
(160Gを超えるなら)←アファン付のケースで無いと、アルミケースでは、真夏には焼けどする位の温度に成ります。
-------
それと、HDDは静止状態では(ヘツドが退避して居る)50センチ位の所から落としても大丈夫だとメーカー側は言ってますが、稼動時は縦型の場合、ごろん、と横に倒れた程度でもNGに成る場合もあります。
↑私は2度HDD自体を駄目にしています。
出来れば、横置きの出来るケースの方が安全です。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!ご回答ありがとうございます。
なるほど発熱がすごいのですね。80Gなので大丈夫だと思い込みます。
自分は2.3年眠らしていて、2回ほど50センチくらいから落としました・・・。
ある程度覚悟はしていますので、安いものを考えようかと今思いました。
ありがとうございます。

自分は、外付けケースを5,6個持っていますが、すべてでOKでした。

よって、外付けのケースと中身の相性はないと思われます。
2.5インチの方も3個持っていますが、こちらも自分にとってはすんなり読み書きできるので相性はあまりないものと考えれます。
ただし、あなたのPCの環境によっては2.5インチは電源不足に陥る可能性がありますが、5インチの外部電源をつけるようなら関係はないものと考えれます。
後は、自分がデザインで気に入るものを買えばよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相性問題はなさそうですね。ありがとうございます。

一応外部電力のものにしようかと考えております。

私の経験からは3.5インチの外部電源供給タイプのケースならあまり相性などの問題はないので、使い勝手で選べばよいと思います。

2.5インチバスパワーの場合は、パソコンやHDなどの組み合わせによってはバスパワーで使えなかったりする問題が多々ありました。

心配なら、大手メーカの製品を購入すればよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相性の問題はなさそうですね。
パワーと使い勝手を見まして購入したいと思います。