プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

XP終了時(「電源を切る」を選択)するときに次のようなメッセージが表示されるときがあります。
「0x00494af0の命令が0x6aec8b61のメモリを参照しましたが、メモリがreadになることができませんでした。」
この状態で電源を落としても次回の起動時には問題なく起動できるのですが、これはいったい何でしょうか?

A 回答 (3件)

このエラーはアプリなどのバグで終了時にメモリの開放操作に失敗してる時に起きます、


ユーザーとしては問題のアプリのバージョンアップでバグが修正されるのを待つしかないです(WindowsのUPDATEも関係してるからアプリだけの所為にはできないけど)、

それとこのエラーが起きても、
PCの動作や保存ファイルなどへの悪影響はまずありませんから安心して下さい。

参考URL:http://www.imou.to/~AoiMoe/column/win/could-not- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。質問のような状況は必ずしも毎回起きるわけでもなさそうなので、PCへの影響がなければとりあえず様子を見ます。

お礼日時:2005/10/10 23:29

「0x00494af0の命令が0x6aec8b61のメモリを参照しましたが、メモリがreadになることができませんでした。




 このエラーメッセージは、命令がスムーズに処理されない場合に発生します。それが「XP終了時(「電源を切る」を選択)するとき」であれば、No.1の方の推測が当たっていると思います。

 解決方法ですが、命令がスムーズに処理されていないのだから、命令がスムーズに処理されるようにしなければなりません。その方法は、XPに余計な仕事をさせないように設定することです。

 その設定方法については、以前の質問で私が詳しく答えているので、下記のページを参考にしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1550625
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2005/10/10 23:27

常駐ソフトの終了が遅い為に起きる現象では???。



チェックディスクをかけて見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度チェックディスクをかけて様子を見てみます。

お礼日時:2005/09/25 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!