プロが教えるわが家の防犯対策術!

実験のときに使う緩衝液の作り方を知りたいです!ご存知の方教えてください・・・。

作る緩衝液は
酢酸緩衝液(50mM acetate,pH5.2)200ml
リン酸緩衝液(50mM posphate,100mM NaCl,pH7.8)100ml
リン酸緩衝液(50mM posphate,500mM NaCl,pH7.8)100ml
リン酸緩衝液(50mM posphate,2M NaCl,pH7.8)
100ml
リン酸緩衝液(50mM posphate,pH7.0)
200ml
です。表記の方法もよくわからなくて困り果ててます。こういう意味なんじゃないの?っていう回答もお待ちしております。
お願いいたします。どうか教えてください。

A 回答 (3件)

>酢酸緩衝液(50mM acetate,pH5.2)200ml


という表記はpH5.2で50mMの酢酸緩衝液を200mlという意味です。
また、
>リン酸緩衝液(50mM posphate,100mM NaCl,pH7.8)100ml
と、表記があれば、pH7.8で50mMのリン酸緩衝液に100mMのNaClを溶かした物を100mlという意味です。

緩衝液を作るには、酸性側と塩基性側の二種類の溶液が必要です。
リン酸緩衝液の場合、酸性側にリン酸一ナトリウム水溶液と塩基性側にリン酸二ナトリウム水溶液、
酢酸緩衝液の場合、酸性側に酢酸と塩基性側に酢酸ナトリウム水溶液
という具合です。

50mMの酢酸緩衝液とは、混ぜる二種類の溶液それぞれ50mMの濃度の物を使うという意味です。
リン酸緩衝液についても同じです。

で、pHの調節ですが、酸性側の液体を多く入れると液性は酸性に傾き、
塩基性側の液体を多く入れると液性は塩基側に傾きます。
これを利用して溶液のpHを細かく調節することが出来ます。

NaClを入れろと指示があるものは緩衝液が出来てから最後に濃度が指示されたとおりになるように加えればよいです。

参考URL:http://www.ktokai-u.ac.jp/~nougaku/Bio/araki/buf …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大体の意味は理解できました!でもNaClの入れ方がいまいちまだわかりません・・・。100mlの緩衝液にさらにNaClを加えるんですか?それとも合計が100mlでNaCl濃度が100mMになうように加えるんですか?
申し訳ありませんがもう一度教えてください・・・。

お礼日時:2005/09/26 04:02

方法はいくつかありますが,たとえば酢酸緩衝液なら 50mM の酢酸ナトリウム (酢酸カリウムでもよい) と 50mM 酢酸を用意します.量は 200mL あれば確実.この二つを混ぜ合わせて,pH 5.2 になればそれでできあがりです.pHメータで測りながら,両方を少しずつ混ぜていって,総量で 200mL より多めに作って,そこから 200 mL 取り出せばいいでしょう.



NaCl を含む場合は,たとえば 500mM NaCl 入りの 50mM リン酸緩衝液なら,リン酸水素2ナトリウム 50mM とNaCl 500mM を含む溶液と,リン酸2水素ナトリウム 50mM と NaCl 500mM を含む溶液を,それぞれ100mLくらい用意して,混ぜ合わせて pH 7.8 にして,そこから100mL取り出せばいいのです.

無駄な溶液を出したくないなら,こうします.
まず,リン酸2水素ナトリウムを 5mmol 分,NaCl を 50mmol 分取ります.これをビーカに入れ,水を80mLくらいいれて完全に溶かします.pH メータを見ながら,濃厚な NaOH 水溶液 (数mol/L くらい.適当でよい) を滴らし,pH 7.8 に合わせます.全量をメスフラスコあたりで100mLにすればできあがり.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
無事に実験を終えました。

お礼日時:2005/09/26 19:34

#1です



正確を期すなら、
100mlメスフラスコに100mMのリン酸緩衝液(濃度が倍の物)を50ml入れ、
そこに100mM×100ml分、即ち0.58gのNaClを入れ、
蒸留水で正確に100mlになるようメスアップします。

ですが、、0.58gですからねぇ、
100mlのリン酸緩衝液にそのままNaClを0.58g放り込んでも大差ないと思います。
これはその実験でどの程度正確な濃度が要求されるかによります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
無事に実験を終えました。

指導によると、NaClをそのまま加えてメスアップしました。

お礼日時:2005/09/26 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!