プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弟の彼女の実家の話なのですが私から質問させてください。
弟の彼女の父親(Aとします)は会社を経営しています。しかしその業務を行う資格はなく、社員(B)はその資格をもっているため、Bの名義で業務を行っていたそうです。保険は連帯保険とのことでした。
しかし最近になってBは会社をやめたそうです。しかもBはこの会社に何らかの恨みをもっていたようで(詳細はわからないのですが)保険会社や、取引先にAは資格を持っていないから取引しない方がいいという噂を流しているそうです。
また、会社から借りていた車を返却せず、また業務を行うにあたり、会社の道具・薬剤等もこの車に乗せていたとのこと(つまり会社のものを勝手に使っているおそれがあり、しかしその証拠はないようです)。また薬剤などを勝手に売却しているようで、通常つかっていたらこんな減り方はしないというほど異常に減っているようです。
もうこの時点で、名誉毀損罪、窃盗罪若しくは横領罪が成立することは、一応法学部なのでわかるのですが、問題は不法行為に対する損害賠償訴訟です。
Bにはお金もない、貯金もない、土地も車も、携帯すらもっていない、しかもブラックリストにのっているので借金すらできない状態です。
このような無資力の相手に対して損害賠償を行った場合はどのようなことになるのでしょうか??
A会社は泣き寝入りですか??このままではつぶれてしまうとのこと、何とか助けてあげたいのですが、いかんせん僕には中途半端な知識しかないので力にもなってあげることもできません。
弁護士に相談しようにもAもそんな余裕はなく困っている状況です。
そんなわけでこのような状況に陥った場合、法的にはどのような手続きがとられるのでしょうか??
また泣き寝入りを防ぐ方法などはないですか??
ぜひご教授ください!!よろしくお願い致します

A 回答 (5件)

判決が確定した後、任意の支払がない場合は、強制執行ということになります。


「財産」がない場合でも、勤務先が分かっていれば、(原則として)その給料の4分の1は差し押さえることができます。
逆に、勤務先も分からないということになると、残念ながら、回収の見込みは薄いです。
また、訴訟では相手が争ってくればこちらに立証責任がありますから、証拠がないと勝てません。ただ、日記やメモなども証拠になり得ますから、捨てないでください。

アドバイスとしては、Bの勤務先が分かっているなら、弁護士に(5250円程度払っても)相談する価値はあるでしょう、というところです。

この回答への補足

回答ありがとうございます
>「財産」がない場合でも、勤務先が分かっていれば、(原則として)その給料の4分の1は差し押さえることができます
そうだったんですか!!
どうもBは新しく同じ業務を始めるようです。その場合も差押えできるのでしょうか??

補足日時:2005/09/27 23:24
    • good
    • 0

Bに資産がなくても車や道具は壊したり勝手に売却してなければ、取り戻せる可能性はあります。


しかし、Aさんは無資格ということですが、仮に車や道具・薬剤等が無事返却された場合、業務を続けていくことは可能なのでしょうか?
Bさん以外に有資格者の従業員が在籍されていますか?
Bさんに横領等の不法行為の疑いがあるのは確かなようですが、もし有資格者の従業員がゼロの場合は名誉毀損は成立するのでしょうか。

>保険会社や、取引先にAは資格を持っていないから取引しない方がいいという噂を流しているそうです。

これは嘘を言ってAさんの名誉を毀損している訳ではなく、真実を知らせて注意を促している行為とみられませんか?

まずは車や道具・薬剤等を一刻も早く取り戻す事が先決ですが、その後が心配です。
どんなお仕事かわかりませんが、Aさんがその資格をとるのは難しいのでしょうか?
    • good
    • 1

ない袖ふれぬ 金がない相手からどうやって金銭取れるの? 賠償請求する意味があるの。

仮に裁判したとしてもムダでしょ
それから連帯保険てなに?? 資格が必要な業務を無資格で行うことは法律違反では??
ご質問についてはそもそも法的手続きより、無資格業務そのものが問題にされませんか???

この回答への補足

回答ありがとうございます
しかしあなたの回答には全く親切心を感じません。それがわかっているから質問しているのです。回答が上からものを言ってるようですが私はあなたに上からものを言われるようなことを何もしていないのですが?

連帯保険については弟の彼女の言葉をそのまま引用しているので私にもよくわかりません

また無資格業務は責められるべきことであります。この先何らかの対策をとるか、責任を負うかするでしょう。しかし、被害を受けているのは間違いない事実で困っているのですからなんとか助けてあげたいと思って、皆さんのお力をお借りしたいと思い、質問したのです。ですからあなたの回答は論外です

補足日時:2005/09/26 23:15
    • good
    • 1

素朴な疑問なのですが、Bさんはどうやって生活しているのでしょう?住所不定、無職? 現在の居場所はご存知なのでしょうか?現実的に資力がない場合は裁判で勝訴しても、現実的には無意味に終わってしまうケースが多いかもしれません。



A会社が倒産の危機という事なので、お金がかかっても弁護士に相談した方が良いと思いますよ。プロの方はいろいろなノウハウをお持ちだと思いますし、法的な手段に出た方が良いのか、他に倒産を防ぐ方法はないのか、最悪倒産を免れないとしても債務整理をどうするか、など近いうちに必ず弁護士が必要になってくると思いますので切羽詰った事態ほど相談するなら早い方が良いのではないでしょうか。

まずは弁護士会の法律相談などを利用するのが良いと思います。

参考URL:http://www.horitsu-sodan.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですよね、やはり素人がいろいろ模索するより弁護士に相談した方がいいですよね
でも弁護士に相談しななんて丸投げはできないんでちょっと自分でも模索してみることにします。
自分は弁護士志望なのでそのことが勉強になるかもしれませんし・・・
どうもありがとうございました

お礼日時:2005/09/26 23:47

勝訴して損害賠償請求が認められたとしても


一般債権者と同等の扱いになるので
他に一般債権者よりも優先する債権者がいれば
債権回収は厳しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですよね・・・
困っている人が泣き寝入りしなければいけないなんて
ほんとは許せない話なんですが、実際はそうなってしまうんですよね・・・
やはり弁護士さんに相談するしかないんでしょうかね??
一応伝えてみることにします。まだ自分でも方法を模索してみます。一応弁護士志望なので勉強にもなるかと思いますので。
ありがとうございました

お礼日時:2005/09/26 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!