プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、転職を考えていて各企業に書類送付したり、面接を受けています。
面接はおおむぬ2次まで通っているところがほとんどです。

先日、アパートの管理会社(同一建物ないに事務所がある)に
「〇〇リサーチ」を名乗る業者から、
「202号室(私の部屋番号)に住む方について」と問い合わせがあったようです。
管理会社は「個人情報なので伝えることはできない」と言って
電話を切ったそうですが、「後日うかがいたいと」言ってきたそうです。

私は「〇〇リサーチ」という業者にはまったく心当たりがありません。
質問(1)
転職時に大手企業では身元調査が入ると聞いたことがありますが、
これはそのたぐいの状況なのでしょうか。

質問(2)
転職時に対象者の身元調査をするというのは本当の話なのでしょうか。

試験を受けている企業は上場企業ばかりです。
実際に人事部門や労務関係ではたらいていたり、
具体的に回答できる方からの返答をお待ちしております。

A 回答 (3件)

あります。


昔、某新聞社、キー局で秘書をしておりました。
その後航空会社に就職しました。

新聞社、TV局、航空会社どれも身元がしっかりしている方が安心だと考える人事は多かったです。
(その分縁故が圧倒的なわけですが)

新聞社では、前の会社に電話をして在籍確認をしておりました。逆に個人名で電話があり、**さんいらっしゃいますか?という言い方でしたが、後日その**さんは転職されました。

TV局は、私のいた局はいい加減で2次試験の際に**さんは、あの**さんの娘さんだ!とかわかるケースがあり
当然採用に影響していました。

航空会社では、以前はかなり興信所のような所へ依頼していましたが、現在はご存じの通り大変厳しい状況ですので、行っていない大手もあるようです。

昔は、宗教、犯罪歴を親族みな調べる、近所の方へ聞き込みなどが実際にあったそうですが、今はあまりお金をかけないようです。

航空会社では御法度の、夜のお仕事をしている方が多数
客室乗務員やグランドホステスに内定しているのが事実です。また半数以上は縁故。

つまり、ぬるい調査しかしていないと言うことです。テロの危険性や、また客室乗務員がお金をもらって、ヌード写真を男性誌に載せる可能性も否めないのに・・と個人的には思います。

大手で採用人数が数十名の場合は最終選考後から内定までの間調査をしている可能性は十分あります。

かなり具体的に書きましたので、不適切な箇所がございましたら深くお詫びしますと共に、削除依頼をしたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人事・労務にはうといものですから。。。

実際にそういう話はあるのですね。
今回の状況がこのようなモノでないことを願うばかりです。
あまり気分のよいことではないですからね。

お礼日時:2005/09/26 20:47

人事関連の仕事をしています。



確かに身元調査をする会社はあります。
ただ質問者さまのケースは、入社前の身元調査ではないような気がします。(あくまでも感想ですが)
なぜなら調査のやり方が稚拙だからです。
管理会社に入居者のことを尋ねても答えないことくらい、普通の調査会社ならわかることだし、
上場企業が品性を疑われるような調査をしないと思います。

私が経験したことですが、ある日私の勤めている会社に「御社の取引先のA社さんのことについて、調査を依頼されている企業ですが、A社さんは御社との取引で、支払いが遅れたことなどありますか?」という電話がありました。
実際はどうかわかりませんが、それはA社を調査しているのではなく、実は私の勤めている会社を調査していたらしいです(あくまでも噂ですが)
安易に情報を漏洩しないかどうか。
あなたでなく管理会社が調べられているのかもしれません。

転職がんばってください。
    • good
    • 1

実際に入社するときや新しくアパートを借りるとき、そしてお金を借りるときにあります。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!