アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ルータ2台を使ってスタティックルーティングで異なるネットワーク間で通信ができるように設定をしているのですが、コレガのBARMXに対してpingを打つとLEDランプは反応しているにもかかわらず、「Request timed out.」が表示されます。

まず、参考までにルータ2台のメーカーと型番を載せておきます。更にLAN側とWAN側に設定したIPアドレスを書いておきます。

■IO DATA NP-BBRM
LAN: 192.168.0.1/24
WAN: 自動取得(インターネット)

■corege BARMX
LAN: 172.28.0.1/16
WAN: 192.168.0.254

pingが通るのはcorege BARMXの方のネットワークからIO DATA NP-BBRMの方のネットワークへはOKですが、その逆がうまく通りません。
corege BARMXのセキュリティの項目に、「ICMPに返答する(Ping返答)」のチェックもオンにしています。
一方からpingを打ってるときの反応を見る限り正常に信号が送られているように感じますが、応答としてはタイムアウトとして表示されます。
corege BARMXのファームウェアも初期バージョンから1.20へアップグレードさせています。
アドバイスが可能でしたら、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

とりあえず、原因の切り分けのために、アイオーのルータは使わず、コレガの WAN に直接パソコンをつないで(IP は固定する)、ping の反応を見てはいかがでしょう?

(ルータのバグかもしれないですから)

あと、これは、アイオーのルータの LAN ポートと、コレガのルータ WAN ポートを接続されているということでよろしいのですよね?(質問文には書かれていないので)

この回答への補足

回答とご指摘ありがとうございます。

I-O DATAのルータのLANポートとコレガのルータのWANポートにLANケーブルがつながっています。

ちなみに、同じ型番のI-O DATAルータ同士で試しましたが、きちんとpingが通りました。

コレガの WAN に直接パソコンをつないで(IP は固定する)、ping の反応も見てみます。他のサイトの掲示板ではルータに問題があるとの報告もありましたが、もう少し調査をしてみます。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスして頂いてありがとうございます。
コレガの WAN に直接パソコンをつないで(IP は固定する)、ping の反応を見ました。
パソコンの方も固定でIPアドレスを割当て、pingを打ちましたが、「Request timed out.」になりました。

pingの反応時、つまりコマンドプロンプトでルータのLEDランプを見る限り反応があるので、単にpingを拒否しているようにも思えます。ルータ内部の仕様までは分かりませんが、ファイアウォールに似た機能のためにping関連のコマンドを受付けていないようにも思われますが、断定はできません。

I-O DATA2台でのテストで分かったのですが、初期設定のままでは一方からはpingは通らなかったのですが、セキュリティ画面のファイアウォールの機能をオフにすることでpingコマンドが有効になりました。

まだ不可解な点がありますが、他メーカーのルータを数台購入して動作確認をしてみたいと思います。