プロが教えるわが家の防犯対策術!

駄目元で質問させてください。

私は、何でも無いものなのに不安や恐怖を感じる事があります。
最近、バイトでの接客や一部の客が怖くなりだして
バイトを止めたくなりました。
ただでさえ失敗が多いのに。
不安症とも対人恐怖症とも違うようです。
原因が分からないので催眠療法に頼るべきかも分かりません。
対策ってないでしょうか?
一応、お守りの携帯とカフェインの摂取(多め)をしてますが。

A 回答 (8件)

催眠療法よりは、ちゃんとした臨床心理士の資格を持っている人にカウンセリングを受けることをお勧めします。

原因がわからないのであれば、精神科の医師がいる病院でのカウンセリングを特にお勧めします。

カフェインの摂取はあまり関係ないような気がしますが、カフェイン過多で眠れなくなったりハイテンションになったりすることがあります(経験あり)。なので、カフェインの摂取はあまり良くないような気もするんですが。

この回答への補足

精神科に行ってきました。
原因が分からないのでは対処しようが無いそうです。
その為、後日に心理テストのようなものをすることになりました。
血液採取もするそうです。

今日の相談で770円
次のテストで5000円。
まあ、これさえ何とかできれば幾ら掛かっても構わないと思ってますが。

補足日時:2005/10/07 20:25
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カウンセリングですね。分かりました。

私の場合カフェインとっても頭がぼ~っとしたりします。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/05 19:18

『漠然とした不安』ってじわりじわりと疲れがのしかかってきますよね。

。漠然としているままだととてつもなく大きく感じてしましますし。

私はそんな時は気持ちを紙に書きなぐります(PCとかケータイでもいいですけど)。例えば頭にきたことや納得のいかないこと、誰にもいえないような汚い気持ち・・・。

どうしてそういう気持ちになったのか、自分は本当はどうしたかったのか、なんっでも構わないのでとにかく書き出すんです。

すると、自分でも気が付かなかった気持ちが必ずでてきます。恐怖感や不安感に原因があることに気が付けると思います。

「私が不安に思っている原因はこれだったのか!」ってわかるだけでもスッキリしますし、意外と小さいことで悩んでいたんだって事に気が付けますよ。

漠然と感じているという状態が一番良くないですから、「不安であることと、そうでないことを分ける」という作業から始めてみてはいかがでしょう。

私は、「今日はもうこれ以上書けない!」というところまで書くと逆に頭がスッキリして良い眠りに付けたりするので寝る前に書くようにしてます。

誰にも読まれたくないような汚い気持ちは、書き出すだけ出したら破って捨ててしまえばいいんです。

“自分でも気が付かなかった自分の気持ち”って本当にたくさんありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとやってみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/05 19:26

 こんばんは。



 ご質問の文章から受けた印象をもとに書きます。ご参考にしてください。

 「不安」というのは、一般に「脳が異常に覚醒している状態」をいうそうです。はやくいえば、ピリピリしちゃっているわけです。そのため、ふつうならスルーしちゃうような事でも、意識しすぎてしまうわけです。

 カフェインは、他の方もよくないといっておられるようですね。なぜかというと、覚醒作用があるから。つまりただでさえ覚醒してるのに、よけいに意識を研ぎ澄ますことになってしまうんです。

 原因がわからない、とかいておられますね。一般的なことをいえば、疲れが溜まっていると、脳が覚醒しすぎることがあると聞いています。休めない状況では、逆に覚醒させないと、脳がもたないわけです。徹夜の時のハイと同じ理屈。

 だから、いま、私がお勧めできることは、カフェインを減らすこと。少量なら、リラックス効果もあります。あと、くつろげる環境を作ること。難しいかもしれないけど、休むこと。睡眠時間を充分取ること。「落ちつく」といわれているハーブや、アロマなどを試すこと(覚醒作用のあるものは×)。などです。

 そして、それでも不安を感じて、生活や仕事に支障が出るようなら、精神科か、心療内科へいってみてください。べつに「病気」というのではなくとも、相談に乗ってくれると思います。
 できれば、医師免許を持っている人がいるところがいいと思います。薬が出せるし、治療の方法も広がるから(べつに臨床心理士がやっているカウンセリングがいけないわけではありませんが)。

 いかがでしょう。ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

☆ーーーーーーー訂正ーーーーーーーー☆
No.6でテストは5000円とありますが1000円ほどだそうです。
昨日、訂正されました。

ちなみに、これの原因は人目や失敗や不測の事態への
恐れだと思いそう話したら薬を進められました。

補足日時:2005/10/13 03:56
    • good
    • 1
この回答へのお礼

覚醒してる状態ですか。
カフェインを取り出したのは頭がぼーっとする事があるからだったような気がします。
(で、その後増えたのかな?)
最近はぼーっとしないので覚醒かもしれません。
でも疲れが溜まったことなんてないんですよね。

では、がんばって(?)リラックスします。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/05 19:23

違うかもしれないけれど、



どんなことでも愛情を受けたり与えたりする事が少なかったり、足らなかったりしていると不安感や恐怖感がでてくるような気がする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはあるでしょうね。

そういう話はいくつか読んだことがあります。
親子関係がどうとかいうのなど。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/05 19:15

いったいいつからなんですか?


何でも無いものなのに不安や恐怖を感じるっていっても、最初のときがあったはずだし。
その前になんかあったということはありますか?
もしくは、いままでたまってきたストレスとか?

バイトでの接客が怖いのは何でかな?
「失敗したらどうしよう」という思いかしら?「人からどう見られているんだろう?」ということかしら?
一部の客って共通点はあるのかしら?
なんか威圧的な人とか、嫌味いってきそうな人とか。

不安症とも対人恐怖症とも違うと書かれていたので、既に医療的な判断を求められたのかもしれませんが、まだなら、心療内科等に行ってみたらいいかもしれません。

原因が分らないって書いてあったんで、原因を思い当たるヒントになればと思って、文面か「?」と思うことを書いてみました。

原因が分らないと勝手に起こってくる不安や恐怖にどう対処していいか分らないで大変ですよね。原因に着目しないで、今の行動だけを修正するという方法もあるんでしょうけど。勝手にわいてくる感情に振り回されたくないですね。参考にあったらいいんだけど。

この回答への補足

すいません。投票してしまいました^^

補足日時:2005/10/05 19:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5週間程前でしょうか?
バイトは初めて3ヶ月ほどです。

失敗したらどうしようとは思ってますが、それは始めた頃から思ってますし。
共通点は嫌味言ってきそうな人でしょうか?
いまひとつ自信がありません。

医者にはまだ診てもらってません。
サイトで判断しただけです。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/05 19:12

私は似た経験を初めての恋愛で別れてそういう気持ちになりました。


1度事業の失敗も経験しました。(友人と共同で友人に騙されたいい経験です。)
その度に私は自分を勇気つける方法として、何でもいいので資格を取得します。
資格取得は自分でも頑張れば取れるんだという些細な事ですが勇気がわきます。
個人的私見ですが恐怖感や劣等感・不安感の解消には充分であると思います。
落ちるという不安感が非常にありますがそこを乗り越え受かれば”もや”が洗われます。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっと後回しにしてましたが、自信を付けるって大事ですよね。
バイトでは自信を失う一方ですが、勉強などもやってみようかと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/05 18:53

カフェインの取りすぎかな?



参考URL:http://www.naoru.com/kafeinn.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似てますが違う気がします。
意味の無い不安や恐怖を感じることってこれまでにも何度かあったんです。
取ってるカフェインも、濃いコーヒー一杯ですし。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/05 18:48

催眠療法に頼らなくても大丈夫だと思いますよ。



診察を受けられて、ドクターが決められるとは思いますけれど。

後、カフェイン類は出来れば摂取を控えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
控えます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/05 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!