プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

隠しディレクトリと隠しファイルの解除方法の方法をどなたか知りませんか?

アプリケーションで隠しファイルにアクセスしたいのですが、アプリのファイル一覧に表示されなくて困っています。ターミナルで見るとちゃんと存在しているのですが、アプリやFinderで見ると表示されません。
 TinkerToolというアプリで、隠しファイルの表示設定を変えるとファインダーでは見る事が出来ます。それでも、アプリの一覧には表示されません。
 結局のところ、隠しファイル(ディレクトリ)の設定を解除するしかないようです。しかしながら、隠しファイル(ディレクトリ)の設定情報をInternetで色々調べてみたのですが、見つかりませんでした。
 どなたか、隠しファイルの設定情報についてご存知の方、いらしましたらお教えいただけないでしょうか?
何卒、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

> 他のシステムから持ってきたファイルが、なぜか、システムのおせっかいで隠しファイルに設定されてしまって困っています。

なんというファイルをどこに置いたのですか?
具体性が欠けるやりとりをこれ以上やっても無意味に思えますが?

> ちなみに、拡張子には.appはついてません。

わたしの説明を理解してもらってないようですね。

※旧Mac OSで不可視属性を持たせたものは、Mac OS XのFinderでも不可視になるのではありませんか?ResEditで確認されてみては?

この回答への補足

質問項目に何回か書きましたように、単純にその不可視属性と言うものを変更したいだけです。
 ファイルの場所を具体的に申し上げますと、ホームディレクトリー内にある~/InvisibleDir/A00~A99からなるディレクトリーです。このA00からA99まであるディレクトリがFinderから見れません。このディレクトリの不可視属性を可視に変更したいのです。
 ResEditの件、探してみます。お忙しい中、ありがとうございます。

• 0

別の視点から、別のアドバイスをします。

「ターミナルによるファイル操作は、コマンドを打たなければならず、視認性も良くない。だからFinderで不可視項目を見えるようにしたい」という意図からのご質問なら、FetchのようなGUIで操作できるFTPソフトの使用をお勧めします。
Finderと同等の操作性・視認性はさすがに得られませんが、不可視項目も含めて、ファイル・フォルダがすべて見えるメリットには変えられません。

システム環境設定>共有で、FTPサービスをオンにし、FTPソフトから「ftp://localhost/」で、自身にログインできます。
    • 0
この回答へのお礼

たびたび、ご返事ありがとうございます。
Fetchを試してみました。隠しファイルを見る事は来出るのですが、肝心なアプリからは見る事で来ません。
 結局、お教え頂いた”不可視属性”と言うキーワードで色々調べていると、Xcodeに付属しているコマンドで変更できる事が判明しました。
 具体的に言いますと、Xcodeの/Developer/Tools/内にあるSetFileコマンドを用います。manを見て頂くと分かるのですが、このコマンドのオプションに-a v(小文字)を付けると、不可視属性といものをVisibleに変更できるようです。このコマンドで隠しファイルとディレクトリの不可視属性を変更すると、Finderから全て見えるようになりました。(ただし、直後にFinderのViewに反映される訳ではないみたいです。)

以上で万事、解決いたしました。
他の方も含め、色々とお教え頂きました方々に、心からお礼を申し上げます。

OS9の場合は『隠しファイル』の属性が有りました。

OSXは基本はユニックスですので先頭にドットの付いた
ファイルはファインダーからは見えません。
ちなみにOS9で起動するとこのファイルはすべて見えます。

この回答への補足

すいません、説明が足りませんでした。
隠しファイルの先頭にはドットがついてません。
ドットがついているならファイル名を変更すればいいですが、ドットはついてません。
ちなみに、移動してもファイル名を変更しても、通常では表示されませんでした。どうやら、隠しファイル属性がトラッキングされているようですが。。

• 0

> アプリケーションで隠しファイルにアクセスしたいのですが、アプリのファイル一覧に表示されなくて困っています。

これはアプリケーションの「開く」「保存」パネルのことですか?
UNIXの環境設定にアクセスするようなアプリケーションなら、開けるようになっているでしょうし、不可視フォルダに新規書類を保存してしまって、あとから「ない!ない!」と騒ぐようなことがあっては困りますから、保存パネルに表示されないのは、とうぜんのインターフェイスです。

> ターミナルで見るとちゃんと存在しているのですが、アプリやFinderで見ると表示されません。

Finderでは表示できます。
Finderの「移動」メニュー>「フォルダへ移動...」で、たとえば「/etc」などとディレクトリパスを入力してみてください。

> どなたか、隠しファイルの設定情報について

ファイル・フォルダに可視・不可視の設定をしているから、可視・不可視になっているのではないと思います。
UNIXシステムファイル・フォルダ、名称先頭にピリオドの付いている項目が不可視になるのは、システムの規則でそうなっているのでしょう。

この回答への補足

上記の方に補足しましたように、先頭にはドットはついてません。
説明が足りなくてすいません。

他のシステムから持ってきたファイルが、なぜか、システムのおせっかいで隠しファイルに設定されてしまって困っています。
ちなみに、拡張子には.appはついてません。

• 0