アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCが突然休止状態に入ってしまうことが度々あります。すぐに立ち上がるのですが
何か設定に問題があるのでしょうか?

A 回答 (6件)

ANo.3です。

ちなみに、私の使用しているソフトはSmartVisionです。
SmartVisionの場合、休止もしくはスタンバイ状態でないと予約録画がスタートしないようで、デフォルトでは「スタンバイに移行」する設定になっています。
気合を入れて長時間作業をする場合などは、移行しない設定に変更してから作業を行っています。

嫁が使用しているのは富士通のPCにプリインストされている・・・名前忘れた^^;・・・は、電源オフの状態からも予約録画できるようで、デフォルトでは電源を切る設定になっているようです。

とまぁ、ソフトそれぞれですからご確認を。
移行しない設定にしていると、今度は「電源を切ったはずなのに、いつのまにか電源が入っている」ということになっちゃったりもしますが^^;;;
    • 0
この回答へのお礼

わたしもSmartVisionです
電源をきったはずなのにいつのまにか入ってるほうが
問題大ですね
休止ぐらい我慢することにしようかと思います
いろいろとありがとうございました

ANo.5です。

細かいようですが補足です。

>「電源を切ったはずなのに、いつのまにか電源が入っている」

これは間違いです m(_ _)m
SmartVisionの場合、電源切ったら切れたまんまです。
電源を切ると予約録画も番組表取得もできませんので、切れたまんまです。

”スタンバイ”もしくは”休止状態”にすると、設定によっては”いつのまにか電源が入っている”が正しいです。

失礼しました。
    • 0

ウチのテレビ視聴ソフト(MagicPlayer)もそうなります。

そうなりますというか、自分で設定したのか、最初からそういう設定だったのか定かでないんですけど。

>これは仕方がないのでしょうか
>設定の間違いというわけではないのでしょうか

それが嫌なら「録画終了後休止状態にする」を働かないように設定してしまえばいいでしょう。設定を変えてしまえばいいんです。
ちなみにテレビ視聴ソフトには何をお使いなんでしょう?
それを明らかにすれば、同じ機種の人から設定方法を教えてもらえますよ。きっと。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに説明不足でした。
ご指摘ありがとうございます

使ってるソフトはSmartVisionです

私のPCの場合ですが・・・

お使いのPCでテレビは見られますか?
TV視聴ソフトの設定によって、「突然休止状態になる」と感じられる現象が起こることがあります。
番組表取得後等に休止状態に移行する設定になっていると、動作終了後、休止状態に移行します。
バックグランドで動作しているため、特に気にせず他の作業をしていると、「突然・・・」といった感覚になることがあります。
私の場合は、承知しているので、「あらら・・・」と思うだけで気にしてませんが・・・

いかがでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

考えてみれば予約録画しだしてからshima40さんと同じような状態になったようです。
これは仕方がないのでしょうか
設定の間違いというわけではないのでしょうか
いろいろ聞いてすみません

コンピュータを使用しないときに、電源をスタンバイ/休止にしてみよう

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この設定で休止状態なしに設定してあるんですが改善されないのです

Windowsをお使いだと仮定して書きます。

ノートPCとの事ですので、省電力機能が早く働く設定になっているのでしょう。
スタートメニュー→コントロールパネル→電源の設定を見直してみましょう。
時間の設定を長くすると、スタンバイや休止状態に入る頻度が減るかと思います。
そのかわり、バッテリーの減りは早くなるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この設定で休止状態なしに設定してあるんですが改善されないのです