プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
0歳児の娘を連れて飛行機(海外から)に乗ります。
そこで質問なんですが、私が使う航空会社は手荷物10kgまで(赤ちゃんと一緒なので普通の人より重い)可能と書いてあります。
そして、私が持っているベビーカーは6kg弱なんですが、ベビーカーを手荷物にしたい場合、ベビーカーと持っていくものをあわせて10kgにしなければならないのでしょうか?
母乳だけの赤ちゃんだったらまだいいのかもしれませんが、うちは離乳食も始めちゃいましたし、
私の荷物、ミルクの道具、着替え、オムツ関係、そして、機内の食べ物を気に入ってもらえなかった場合の為の離乳食、乗りつぎである空港で3時間待たなければならないので、飲み物も持参で行かなければなりません。
それでベビーカープラス4kgって、ちょっと厳しいなぁと思っています。

たして、10kgでないとならないんでしょうか?
そして、赤ちゃんの荷物をやりくりなされた方がいらっしゃいましたら、良いアドバイスをくださいませ。

A 回答 (4件)

こんにちは。


海外在住者です。
私も子供が4ヵ月の時から、何度も日本との往復をしています。

ベビーカー、チャイルドシートは、手荷物の10キロの枠とは別です。

私はベビーカー、チャイルドシート、子供2人分の荷物を持っていつも飛行機を利用していました。
ベビーカーは、搭乗口の所で預けるようになります。
機内への持ち込みはできません。
目的地に到着した時に、飛行機を降りた所ですぐに受け取れます。

それから、話しがそれますが、お母さんのシャツも手荷物に入れておいた方がいいですよ。
子供がはしゃぎすぎてもどしてしまった時に、私のシャツまで汚れてしまった事がありました。
着替えをもっていたので助かった経験があります。
あと、ジップロックを持っていくと便利です。
汚れたもの、濡れたものを入れたりできますしね。
赤ちゃんのお気に入りのおもちゃ、絵本なども持参した方が良いと思いますよ。

飛行機会社によっては、小さい子供連れの方をサポートしてくれるプログラムがありますから、それを利用してもいいですね。
私は、JALとANAのファミリーサポートをいつも利用しています。

小さい赤ちゃん連れの旅行は大変ですね。
がんばってくださいね。
    • good
    • 3

みなさんのアドバイスでほとんど回答されていますが、


ついでにひとこと付け加えさせて下さい。

あかちゃん連れですと一般のお客よりも先にいれてもらえますので
搭乗口では前のほうにいらっしゃるといいですよ。
また、もし席をまだ指定していらっしゃらないようでしたら
チェックインは早めに行ってバルクヘッドを希望して下さい。
壁に面した席で、ベビーベッドをつけてもらえるはずです。
飛行機会社によっては前もって希望を聞いてもらえるかもしれませんので
電話で問い合わせをしてもいいと思います。

離陸、着陸の際は気圧の変化であかちゃんも耳が変になったりしますので
離陸、着陸時は飲み物を飲ませているといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、回答、アドバイスありがとうございました。

No.1さん、ベビーフードはいつも手作りで、たまに外出先で瓶詰めをあげると嫌がられるので、それについてはとても不安です。パンは好きなので、もらえるパンをあげればいいですね(嫌がられたら)。
でもオムツは無料であるとはおもいませんでした。日系じゃないんですけど、多分大丈夫だと思います。

No.2さん、手荷物の重さに入らないと言う事で、安心しました。預け荷物は30kgまでなので、それと計算して持って行きたいと思います、助かりました。

No.3さん、普段使っているプラムが9kgなので、これでも軽いのを買ったんです。荷物も多いので、下にバスケットが付いているのを選びたかったので、あまり軽いのを洗濯できませんでした。私でも軽々運べるので大丈夫だと思います。

No.4さん、飲み物はちゃんと飲ませたいと思います。一応、旅行会社には希望を出しておいたので大丈夫だと思います。乗り換えの二度目の方が日本への長旅なので、他の人よりもチェックインは早いと思うのでちゃんと席をゲットできたら嬉しいです。

お礼をまとめてしまって申し訳ありませんでしたが、本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/30 17:55

べビーカーは身体の一部という理解です。

航空会社で面倒を見てくれるからといって、重いの控えましょう。現地での取扱が大変です。
    • good
    • 2

我が家も子連れで、0歳から海外へ何度も行きました。

その際、いつもベビーカー持参でした。搭乗口までは使えますが、搭乗直前あるいはかなり前に係員が来てベビーカーを機内で保管するために取りに来られます。もちろん、機内で使用することはできませんし、どこにおいてあるのかもわかりません。しかし、降りる時にタラップあるいは、飛行機の戸口にすでに準備してありました。日系、アジア系、アメリカ系航空機を使いここ5年間で20数回はベビーカーをもって海外に行ってますが、すべて同じような感じでした。つまり、ベビーカーは手荷物と言うより、預け入れ荷物の感覚で(しかし搭乗直前まで、そして降機直後から使えるます。)多分制限重量には入らないと思います。また、ベビーフード、オムツは機内で無料でもらえるのであまり予備をたくさん持っていかなくてもよいのでは?と思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!